カブト、クワガタの飼育
--/--/--(--)--:--
2009/07/28(火)18:06
皆さん、こんにちは

Mesotopus regius
5月の初めにボトルでセットするも、グチャグチャにするだけで
全く産まなかったレギウス
5月中頃にボトルを変えても産む気配が無かったので
それから放置していました~

で、♀も堕ちているだろうと片付けると
CA311460.jpg
4ニョロ発見
産んでいたんだ

しかし、微妙な数ですね
♀もまだ行けそうなので再度ボトルを入れて放置します



Tenebrio molitor
ミルワーム(チャイロコメノゴミムシダマシ)
CA311466.jpg
蛹化ラッシュです
オアシスに移動した方が良いの
2009/07/27(月)16:52
皆さん、こんにちは

Allotopus moellenkampi moseri
7月最後の追い込みの為にもう1セットと企んで早期割出決行しました

サンマル1号
CA311461.jpg
8個産みましたが
真っ黒4個+プチ2個
これでやる気喪失

2号は割り出さずにおきます

しかも、1号が今までに無いくらいゼリーに齧り付いているので
ここは無理にセットするよりも体力回復してもらい
8月に期待します
先は長いですからね




こう言うネタの時は
Petaurus breviceps
モモンガー・モモちゃん登場
CA3A0139.jpg
手乗りモモちゃん
2009/07/24(金)16:48
皆さん、こんにちは

Strategus longichomperus
フセツゼロのロンギ
まだ産んでいます
CA311450.jpg
3個~
前回、かなり産んだので3個でも上出来ですよね
15+13+11+1+5+21+3=69個
ただ孵化するかは微妙~



Dorcus hopei binodulosus
三重県松阪産オオクワ
菌糸の白い部分が無くなってきたボトルのみ交換
CA311455.jpg CA311456.jpg
CA311457.jpg CA311458.jpg
CA311459.jpg
ここからですよね



Petaurus breviceps
モモンガ~モモちゃん
CA3A0137.jpg
初めての生き餌をあげてみました
野性の本能でしょうか?凄い食べっぷりです
ミルワームですが、調べて見ると購入してすぐあげない方が良いみたいですね
ミルワーム自体の栄養分を改善する為にミルワームに与える餌を吟味するとか・・・
となるとモモちゃんのために飼育するしかないのか
ミルワームも虫だから増種になるの
2009/07/23(木)17:23
皆さん、こんにちは

Dynastes hercules hercules
Gashさん印のドミヘラ、マット交換です

No1
CA311443.jpg
48g→61g

No2
CA311444.jpg
60g→64g

No3
CA311445.jpg
57g→66g

No4
CA311446.jpg
71g→94g

No5
CA311447.jpg CA311448.jpg
48g→60g
ギャザニョロも成長していますよ
無事羽化まで行けるか

No6
CA311449.jpg
52g→59g

1♂5♀でしょうね
後は羽化ズレを最小限に抑えることが出来るか
でも、それ以前に私の場合、ヘラ系はまず羽化させないとね
2009/07/22(水)17:38
皆さん、こんにちは

Cyclommatus metallifer finae
てんそーさん血統ペレメタ
CA311451.jpg
4ニョロ居たのに無事羽化したのは2♀
婿探しします


Dorcus curvidens ssp
まんじさん血統
2ニョロの菌糸交換をしようとしたところ
CA311453.jpg
♂蛹~

CA311454.jpg
前蛹~
自信ないけど♂の様な・・・・
残る1頭はニョロしています


Petaurus breviceps
モモンガ~モモちゃん
最近動きが俊敏になってきました
特に朝1はハイテンションで
ケースの蓋を取ってあげると、子犬のようにアンアンと鳴きます
これは寂しい時、かまって欲しいときのなき声らしいのですが
ケースから出してやると暴走開始
リビングでしばらく自由に遊ばせているのですが、
すばやいので子供ではなかなか捕まえれませんが
CA3A0131.jpg
一息遊ぶとお決まりのゴミ箱で大人しくしているので捕獲して食事の時間になります
食後は熟睡
そろそろ広いゲージを買ってあげないとね
2009/07/21(火)16:24
皆さん、こんにちは

Strategus aenobarbus
アエノバルバスミツノ
羽化しているようなので早速発掘開始
CA311428.jpg
まずは4♀

CA311429.jpg
そして、羽化して間もない♂~
アエノはどれ位産むんでしょうね?
まずは1♀で様子見します



Strategus surinamensis hirtus
ヒルタスミツノ
マット上に蛹が転がっていたので人工蛹室に移動しておいたのですが

CA311442.jpg
無事に羽化しました
と言う事は残りも羽化している可能性がありますね
近い内に発掘します
2009/07/17(金)15:55
皆さん、こんにちは

Dynastes granti
グラント、羽化ラッシュです

CA311430.jpg
CA311431.jpg
グラントは屋外飼育ですのでそこそこ採りたいですね

ユパパさん、♀準備できましたよ~
来週のオフに持って行きますね


Allotopus moellenkampi moseri
最後の悪アガキ、開始しました
昨夜セットして現在
CA311440.jpg
1号

CA311441.jpg
2号

今回は気分を変えて植菌レイシ、材が細いので1本セット
どちらも無事に穿孔しました
後は産んでくれるかどうか・・・
2009/07/16(木)16:32
皆さん、こんにちは

Megasoma pachecoi
CA311422.jpg
パチェコ♂羽化~
これで2ペア完成です

先に羽化しているのがそろそろ行けそうなので
ペアリング開始しようかな~

Golofa sp
そろそろ危険なので解体
CA311427.jpg
23個~
でもこの卵、無精卵です
まず孵化しないと思います

実はこれだけじゃなく
CA311426.jpg
こんな腐りかけのが無数に






こう言うときはモモちゃんに癒してもらいましょう







DSCF0605.jpg
寝てる・・・・
2009/07/15(水)20:03
皆さん、こんばんは

Allotopus moellenkampi moseri
モセリ、割出決行

2号
CA311436.jpg
結果はゼロ~
これだけの産卵床作っているのにゼロとは・・・・
ん?どこかで見たような



1号
こちらは産卵経験のある♀ですので期待をして
CA311437.jpg
真っ黒1個のみ・・・・




終わった・・・・
しばらく同居させてラストチャンスに掛けます






Megasoma J joerugenseni
このまま凹みネタだけでは面白くないのでヨルゲンペアリング
でも、元気が無いのですよね
元気な♀をチョイスして
CA311435.jpg
ドッキング~
でも、終わった後急に弱弱しくなって
セットしたけど潜ってくれません
堕ちる可能性が





こう言う時に癒してくれるのは
DSCF0607.jpg DSCF0574.jpg
モモちゃん
2009/07/10(金)17:14
皆さん、こんにちは

Spodistes monzoni
CA311432.jpg
♂が堕ちてしまい、未亡人になってしまいました

このまま消滅させるわけには行かないので
オクで物色


CA311433.jpg
ペア、入手完了
これで1♂2♀体制に
成熟するまでじっと我慢です

この固体の入手先は勿論、浜KENさんですが

浜KENさんよりこれもおまけで
CA311434.jpg
Megasoma J joerugenseni
ヨルゲン♂~
これでブリが可能に
早速行きま~す
FC2カウンター

CATEGORY

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Pictlayer

Before  | milagの虫小屋&フクモモTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
