カブト、クワガタの飼育
--/--/--(--)--:--
2008/03/20(木)17:54
皆さん、こんばんは

Spodistes mniszechi
ムニスゼッチコフキカブト,No1♀
セット後、2週間たっても姿を現さない
しかもゼリーも減らないので心配になり
ホジホジしました~








CA310481.jpg
無事でしたよ
また、♂としばらく同居してもらいます


で、採卵する気はなかったのですが
3個飛び出てきちゃいましたので
CA310482.jpg
別管理に
でも、ムニスの卵は見たくないんですよね~






消えちゃうので
2008/02/23(土)16:37
皆さん、こんにちは

1月終わりにセットを解除して2月の初めに
繭玉で採取したムニスNo1♀
そろそろ卵が問題なければ孵化している可能性もあるので
確認です



CA310425.jpg
卵が2個出てきた所で中止です
1ヶ月でこれでは、やはりダメ卵なのかな
早くニョロが見てみたい
2008/02/12(火)17:29
皆さん、こんばんは

ムニスNo2♀、1回目のセット解体です
と言っても採卵はしない予定




結果は
CA310391.jpg

繭玉は大量に出てきました
これを無添加発酵マットに埋めて放置です
無精卵でなければ2~3週間で孵化すると思いますのでその頃にばらして見ますね

で、繭玉回収中に
CA310392.jpg

飛び出した卵が24個も
今回の産卵数は期待出来そうですが
孵化するんだろうかそれが問題ですね

結局、採卵と言う形になったこの卵
12個は普通にマットに穴を開けて管理
12個はマット上に水苔を敷いて転がしておきました

でも、そろそろムニスのニョロが見てみたい
2008/02/08(金)18:05
皆さん、こんばんは

ムニスNo1♀のセット解体です








今回は採卵ではないですよ
1回目、2回目採卵分は正直、諦めています
ですので、今回は






CA310386.jpg

繭玉のまま採取です
この中に何個卵があるのかは分かりませんが
無添加発酵マットに埋めて保管します
と言うことで自信喪失中~コフキ手強いです

少しでも孵化してくれると気が楽になるんですが
このままではヒジョ~にマズイ状態かな
2008/01/30(水)18:17
皆さん、こんばんは

インフル、下の子は回復してきました
逆に元気が良すぎて困り物です
やはり予防接種しているので回復も早い感じですね
この調子なら上の子も早いかな
私は今のところ無事ですよ

では、
mwtdoさんより頂いた
ムニスNo2♀セット開始いたしました
そして
No1♀はゼリーを食べていたので身柄を拉致
再びプリンカップで♂と同居です
悩み所は採卵をしようか放置か

1回目採卵分は自信を持って全滅でしょう
2回目採卵分はまだ微妙~
週末までどうするか悩みますね



CA310374.jpg

グラント、3頭孵化です
3つの卵も孵化が近そうなので移し変えておきましたよん
2008/01/22(火)18:39
皆さん、こんばんは

ムニス、2回目の採卵です
今回は5日目には♀がマット上でウロウロしていたので
セット期間が短かい事もあり期待は出来ませんが

mu_2.jpg

15個出ました~


問題は交尾を確認出来ていない事なんですよね
今回の卵は2パーターンで管理して様子見ですが
1個でも孵化してくれると安心なんだけどね


今回、♀は1週間同居させて置いたので多分大丈夫かと
mu_p.jpg

と言うことで3回目です~
2008/01/20(日)14:39
皆さん、こんにちは

ムニスの採卵した卵
どうもアヤシイ・・・・・・・
全滅かも

2回目の解体はまだですが
今度は卵の管理方法を少し変えてみますね
色々試して自分に最適な方法を見つけないと
それには取れるだけ取らないといけないと言うことで

mwtdoさんより救援虫を頂きました
m0801201.jpg

家のと兄弟の♀さんです
mwtdoさん有難う御座いました

で、早速同居開始です
m0801202.jpg

仲良さそうでしょう

でも、♀はえさに夢中で
♂は死んだ振りしているのを乗せただけです
セットは1週間後ですね!がんばりますよ
2008/01/11(金)18:24
皆さん、こんばんは

s_m.jpg

mniszechi(ムニスゼッチコフキカブト)
第2セットを開始しました
次も産んでくれると良いんですが、その前に前回の卵が無事孵化するか


Enema pan(パンカブト)のセットは
今回はなかなかマット上に出てきません
産卵に励んでいてくれると良いんですが、ここまで姿を現さないと逆に不安が
次の休みにこちらは解体しますね

FC2カウンター

CATEGORY

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Pictlayer

Before  | milagの虫小屋&フクモモTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
