カブト、クワガタの飼育
--/--/--(--)--:--
2009/06/22(月)17:22
皆さん、こんにちは

Megasoma pachecoi
パチェコは小ケースに3ニョロ、多頭飼育していましたが
前回、マット交換後は奥の方に行ってしまい放置状態に
ただ、側面が見える1ケースには良い感じの蛹が見えていたので
安心していたんですが
まさかの悪夢が・・・・














そうです
あのMが大量発生
無事、救出できたのは
CA311406.jpg
4♂1♀蛹+1♀羽化

CA311397.jpg
1ニョロ

CA311399.jpg
1前蛹

そして重症の不全♀

全部で18ニョロ居た残りは蛹室が完全に破壊され
真っ黒なかりんとうばかり・・・
もう少し早く気が付いていれば救えた可能性があったのに





しかも
この卵の様な物がゴロゴロと
CA311400.jpg
これはまさかMの卵なんでしょうか
他のケースも確認しましたが何故かパチェコだけにMが


当然、マットは全て廃棄処分にしました
コメント
この記事へのコメント
なんすかそれ~?
ばんわ~♪
Mってなんすか?めめづっすか
かなりやられてしまったのですねしかもそのコロコロはほんとなんすか

パチェコだけ調べてみよっと
2009/06/22(月) 19:18 | URL | gucchi@携帯 #-[ 編集]
こんばんは。^^  
ううう、残念ですね。
あそこのマットですよね、
σ(^‐^)も使ってます。^^;

Mの卵って見たことないですが、
たぶん違うでしょう。^^;
2009/06/22(月) 19:23 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
milagさん こんばんは
え!Mが大量発生ですか!
それは大変でしたね。
無事に救出できたニョロ達
無事に羽化するといいですね!
ところで Mって卵から産まれるんですか
考えた事がなかったので。。。。
知りませんでしたよ

それでは
2009/06/22(月) 19:50 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
こんばんは^^
ヤラレマシタか~・・・残念
Mってみみたろうでしょ!爆
カブ系も色々あって大変ですなぁ~
マット飼育って、気付きニクイですよね
みみたろうは、卵産みません^^爆
2009/06/22(月) 20:24 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
M
こんばんわ。Mとは果たして何か!!Mの正体は明日の日記であきらかにいいい!ですか?
2009/06/22(月) 20:44 | URL | SUKANK #/OUHmId2[ 編集]
ばわ^^
あっりゃぁ~v-399みみたろうですねv-412
ニョロをチューチュー吸うんでしょv-363
酷いヤツですなぁーv-393
MIMIは気付きニクイですよね
みみたろうは、卵舐めません^^爆
2009/06/22(月) 20:47 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
こんばんは^^
Mって○虫のことですか?
皆さん名前を伏せているようなので(笑

うちのパチェコもどうなってるかな~。。
多分Mってるな(爆 
2009/06/22(月) 21:17 | URL | mattuky #-[ 編集]
gucchiさん、こんばんは
そうです、めめづです^_^;
悲惨な状況でした・・・
コロコロはホント、卵みたいなんですよね
2009/06/22(月) 21:30 | URL | milag #-[ 編集]
mahitaさん、こんばんは 
あそこのマットのほかに一部違うマットも混ぜたような^_^;
それがいけなかったのかも・・・・
パチェコだけなんですよね~Mが発生しているのが
Mは卵ではないとするとどうやって子孫を残すのでしょうか?
分裂?
2009/06/22(月) 21:33 | URL | milag #-[ 編集]
kemeさん、こんばんは
このコロコロ、卵のようなんですが
そうだとするとパチェコのニョロや蛹が産む訳ないし、
そうとしか思えないのですが、どうなんでしょうね?
2009/06/22(月) 21:35 | URL | milag #-[ 編集]
DORTAKUさん、こんばんは
> Mってみみたろうでしょ!爆
色はピンク系ですよね(爆)
意外とみみたろうさん卵産むかも知れませんよ~(爆)
2009/06/22(月) 21:36 | URL | milag #-[ 編集]
こんばんは。

Mは雌雄同体ですが卵産みますよ。
卵からは幼体が産まれ4~6ヶ月で成熟します。

なかには無性生殖するMもいます。
縦に分裂し2個体になるそうです。

以上、Mについてでした(笑
2009/06/22(月) 21:37 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
SUKANKさん、こんばんは
Mはですね~
ミミズ~です^_^;
しかも大量に(涙)
2009/06/22(月) 21:38 | URL | milag #-[ 編集]
皐月さん、こんばんは
チューチュー吸うんですかv-399
蛹室を完全に破壊されて動けなくなり真っ黒になっていったみたいです
MIMIだけはもう見たくないですね^_^;
2009/06/22(月) 21:41 | URL | milag #-[ 編集]
mattukyさん、こんばんは
Mはミミズ~です
多分、混ぜたマットが原因かも^_^;
2009/06/22(月) 21:42 | URL | milag #-[ 編集]
TAR坊さん、こんばんは
やはり卵、産むんですか?
しかも、分裂まで^_^;
恐るべしM・・・・
でもTAR坊さん、どうしてMに詳しいのだろう?
2009/06/22(月) 21:45 | URL | milag #-[ 編集]
 ご無沙汰です。
 ミミズ大変ですよね。うちも昨年は大量に発生してしまいました。マットに湧くやつは不思議な事にあまり大きくならないんですよね。交換時に天日干しして出た奴は金魚の餌になってもらいましたよ。でも見たくない奴ですよね。
2009/06/22(月) 22:43 | URL | hide3721 #-[ 編集]
(゜ロ゜) ヒョオォォ!
Mの侵略!!!いやああ(″ロ゛)ヤメテー
え~ もしかして 同じマットですか???
はっ そういえば そのマットの会社からメール来てたような...
確か 雑虫がどうのこうのと.....違ったっけ???
2009/06/22(月) 22:55 | URL | ケロロ軍曹 #-[ 編集]
milagさん ばんわ^^
Mのヤツぅ~!!
パチェコを~!v-359
許せませんね!
でもコバエと一緒で凄い繁殖力ですからねェ^^;
ケロロ軍曹さんがいうように
うちにもメールが^^;
2009/06/22(月) 23:11 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
milag さん、こんばんは~
 M・・・最近うちでは出ないですね~
 寂しいな~(爆
 パチェコ、かなりひどい被害にあったんですね!!
 ・・・あれっ、ちなみに♂ばかりですかv-356
 あっ、あそこのマットですかね、N?!
2009/06/22(月) 23:20 | URL | T-Gash #-[ 編集]
こんばんは。
Mって全く何か気づきませんでした。
M字開脚の人かと(笑)
そんないいもんではなかったのですね。
みみずでしたか・・・。
2009/06/22(月) 23:44 | URL | ユパパ #-[ 編集]
お久しぶりです~v
M…ですか…うちもカブのケースに湧いたことがありましたねぇ…速攻で交換しましたが…あれは怖かった…
マットに紛れ込んでたら防ぎようが…(涙)
やはり時々チェックしたくなりますよねー。
でもあまり見ないほうが(つまりいじらない方が)良い、とされてるものはどうしたらいいんですかね…今、ミヤマがとっても心配…
2009/06/23(火) 00:29 | URL | John #GaU3vP2.[ 編集]
milagさん こんばんは
何の卵なんですかね??
ミ○ズの卵はまだ、見たこと無いのですが
こんな感じなんですか??
2009/06/23(火) 01:00 | URL | こうじん #-[ 編集]
おはようございます。
Mって危険なんですね~!
うちもM居ますよ!
やばいかも~!
2009/06/23(火) 06:08 | URL | のぶさん #-[ 編集]
おっはぁ~
これは間違いなくMの卵です。
σ(^^)は昔、釣り餌にするために飼育していたので。
ウチは昨年、国カブが甚大な被害を受けました。
ほとんどが蛹化不全、羽化不全です。
早めに気付いてよかったですね。
σ(^^)は今まで2種類のマットに混入していましたよ。
でも、良いマットなので片方は使い続けています。
2009/06/23(火) 09:06 | URL | mwtdo #mQop/nM.[ 編集]
おっは~
あらら~
パチェコ可哀想なことしましたねぇ
でも何とか累代は出来そう?
(~_~)はまだMは飼育したことないんですけど、
無事孵化するといいですね
ってさせる気かい(爆)
2009/06/23(火) 10:02 | URL | たっきー #-[ 編集]
(∴`┏ω┓´)/コラァー!!
Mなんて書き方するからヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!
食いつく奴が!

小学生の頃、婆さんに毎日、みみずを100匹採って来てと頼んでました(爆
その頃にうなぎモジリを掛けてましたから^^
学校から帰って夕方仕掛け、翌朝には2,3匹は必ず採ってました^^
あと、もくずがに^^これも採ってました!
これは最大ストック800匹位になりました!
実家は伊豆の下田でしたから^^
自然も多く、ある意味良かったです!

みみずから話がそれちゃいました(爆
2009/06/23(火) 10:33 | URL | みみたろう #-[ 編集]
hide3721さん、こんにちは
M爆産ですか^_^;
家はMを食べてくれるのが居ないので利用価値が(爆)
Mよりコバエのがかわいいですv-313
2009/06/23(火) 10:57 | URL | milag #-[ 編集]
こんにちは。
MMずですね^^;

もう少し発見が早ければ・・・ってトコでしたね。
おいらは、国カブの腐葉土から大発生した事がありますね。当然、不全祭りでした^^;
あれは酷かった(;´д`)

大量Mを持って、釣り大会でも開きましょうかねw
2009/06/23(火) 11:21 | URL | わか #-[ 編集]
ケロロ軍曹さん、こんにちは
メール?家は来て居なかったような・・・
実はいつものマットが少なかったので
余っていた別メーカーのマットを混ぜてしまって^_^;
2009/06/23(火) 11:23 | URL | milag #-[ 編集]
まんじさん、こんにちは
多分そこのマットが原因では無いと思いますよ
パチェコのケースだけですので
確か、このケースには他のマットを混ぜた記憶があるので^_^;
2009/06/23(火) 11:25 | URL | milag #-[ 編集]
Gashさん、こんにちは
Mでなくて寂しいですか?
では、飛ばしますよ~(爆)
Nマットが原因では無いと思います
怪しいのは余っていたあのマットだと^_^;
2009/06/23(火) 11:27 | URL | milag #-[ 編集]
ユパパさん、こんにちは
M字開脚の人なら何も問題になりませんよ(爆)
ミミズですから^_^;
要りませんか(爆)
2009/06/23(火) 11:28 | URL | milag #-[ 編集]
Johnさん、こんにちは
そろそろ蛹室を作り出す頃なので奥に放置したのが間違いですよね
ミヤマのマット、怪しいのですか?
蛹室、破壊されないように気を付けてくださいね
2009/06/23(火) 11:30 | URL | milag #-[ 編集]
こうじんさん、こんにちは
ミミズの卵らしいです
しかも分裂して増えるパターンも^_^;
恐るべしミミズ・・・
2009/06/23(火) 11:31 | URL | milag #-[ 編集]
のぶさん、こんにちは
M飼育しているんですか?
蛹室作り出している子には危険ですよ
破壊されたらニョロは黒くなるだけ^_^;
2009/06/23(火) 11:33 | URL | milag #-[ 編集]
たっきーさん、こんにちは
Mなんて飼育経験無いほうが良いですよ
これが現れるとロクな事が無いです(涙)
お、M孵化させて見たいですか?
卵飛ばしますよ(爆)
2009/06/23(火) 11:36 | URL | milag #-[ 編集]
みみたろうさん、こんにちは
Mは最初、まんじさんが~(笑)
みみたろうさん、ミミズ必要なら言ってくれれば
いつでも飛ばしますよ(爆)
2009/06/23(火) 11:41 | URL | milag #-[ 編集]
mwtdoさん、こんにちは
やはりMの卵なんですね^_^;
家もこのケースには他のマットを混ぜた記憶があるので
それが原因でしょうね
他のケースには居ないので・・・
もう少し早く気が付いていれば全て救えたのに(涙)
2009/06/23(火) 11:43 | URL | milag #-[ 編集]
わかさん、こんにちは
Mよりコバエの方が被害が少ないのかも?
どちらも嫌ですが^_^;
釣り大会ですか?
ではこのM、わかさんに飛ばせば良いの?(爆)
2009/06/23(火) 11:45 | URL | milag #-[ 編集]
milagさん こんちは♪
ウチも昨年、コヤツの大発生により
国カブ飼育から撤退いたしました。
羽化不全のオンパレードになっちゃって、
あまりにもかわいそうなことしたと感じたもので・・v-406
2009/06/23(火) 14:07 | URL | たるや #-[ 編集]
たるやさん、こんにちは
たるやさんもM爆産させたんですか^_^;
蛹室壊されたらどうしようもないですよね
2009/06/23(火) 18:36 | URL | milag #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://milag.blog38.fc2.com/tb.php/407-97c8856a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
FC2カウンター

CATEGORY

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Pictlayer

 | milagの虫小屋&フクモモTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
