カブト、クワガタの飼育
--/--/--(--)--:--
2009/04/20(月)17:43
皆さん、こんにちは
すっかり御無沙汰してしまいました
ようやく先が見えてきたので
また以前のペースに戻れる様がんばります


5/10(日) 10:00~
私も参加表明しています
皆さんも是非参加してくださいね

では、久しぶりに虫ネタを
ネタは少しはストックできましたが小出しで行きますね

まずは訳の分からない虫です
魔のスパイラルに陥ったRhaetulus didieriですが
♂が堕ちる直前に♀との同居はさせていました
ただ、交尾の可能性は限りなくゼロ・・・
ひょっとしたらと微かな期待でセットしていました

ババの使用済み砂埋めを掘り込んでいた所
ニョロが~
果たしてディディか?それともババか?と楽しみにしていたのですが
昨日、どうも変なので取り出してみると

CA311249.jpg
どうもおかしなニョロが

それと
CA311250.jpg
明らかにブンブン系の様な蛹が
ニョロは全長25mm程で蛹は12mm程です
上手く行けばペアの様な?
それとも別の種なのか?
ここまで来たら我が家で初のブンブン系を羽化させて見せます

しかし、どこで紛れ込んだのだろう?
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。^^
自分も不明幼虫を飼育しています。
アンテかホペかどちらかです。^^;
菌糸の食い方から、
アンテと判断しています。

こんなのも飼育の楽しみの一つですよ。
2009/04/20(月) 18:12 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
ばんわ~♪
先が見えて参りましたか??
じゃ~もう少し!!頑張って♪

でも・・・・その間に何を??(爆
しかし、蛹で出てくるなんて面白いですね!
どんな種が羽化するのだろうか??

この子も引き続きUPお願いしますね♪
2009/04/20(月) 18:12 | URL | gucchi #-[ 編集]
こんばんは^^
ニョロは動き方がカナブンみたいですね。
蛹が出てきたならカナブン確定ですよ(笑
こちらも爆産させてくださいね^^;
2009/04/20(月) 19:40 | URL | mattuky #-[ 編集]
こんばんは
もう一息ですか?
早く落ちつくといいですね。

不明種出現?
しかも蛹って、いつから幼虫していたんでしょうね?
羽化してみないとわかりませんね。
でもネタ的にはOKですよ。(笑)
2009/04/20(月) 20:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
milagさん ばんわ^^
もう少しです!頑張って!
σ^^;も明日からハードになります(泣
お互い頑張りましょ^^v

ババニョロの歩き方じゃない~(笑
うちにも不明種がいますが
なにが羽化してくるか楽しみだったりします^^
2009/04/20(月) 21:27 | URL | まんじ #3/VKSDZ2[ 編集]
こんばんは。

ネタ神が降りましたね(爆

ディディ・・・送る頃には即ブリです(笑
今週末に送って良い??
2009/04/20(月) 22:05 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
こんばんは
こんばんは~
我輩はアンノ-ンな幼虫を菌糸で育たことががありますが....
なんと ブンブンでした
ええ~当然極小でしたが
同じく どこから???って感じでしたね
2009/04/20(月) 22:14 | URL | ケロロ軍曹 #-[ 編集]
こんばんは~
これまた、ネタを仕込んでましたね(爆
仕事が忙しいと見せて、ブンブンを蛹化まで仕込むとは^^;

蛹とニョロの種が違ったらこれまた騒動ですねw

結果を楽しみにしております^^
2009/04/21(火) 01:24 | URL | わか #-[ 編集]
milag さん、こんばんは~
 春のBBQ,5/10ですね~、日曜日ですね~^^
 一度行ってみたいです^^
 
 うちもこれからディディぶりです~
 なるほどニョロはゴロファのような、ブンブンのような・・・・v-390
 蛹の羽化で正体を見たいです^^
2009/04/21(火) 01:58 | URL | TーGash #-[ 編集]
milagさんこんばんわ~
不明種ですね~
砂埋めは、時々虫が混入してる
らしいので何か楽しみですね。
ニョロの形からブンブン系みたいですが
蛹化が楽しみですね。
2009/04/21(火) 02:08 | URL | ケダ #-[ 編集]
おはようございます
毎回ネタを一気に放出して、
息切れしてま~す!
謎虫、何でしょうね!
2009/04/21(火) 06:43 | URL | てんそー #-[ 編集]
おはようございます。
それで、背泳ぎなら完璧ですね!(笑)
私も以前、砂埋めレイシ材からなぞニョロの死骸が出てきたことが・・・
もともと潜んでいたんですね~
2009/04/21(火) 07:06 | URL | のぶさん #-[ 編集]
milagさん おはようございます
お仕事お疲れさまです。

得たいの知れないニョロ・・・^^;
どこから、まぎれてるんでしょうね。
何かは羽化したら、はっきりわかりますね!
2009/04/21(火) 07:10 | URL | こうじん #-[ 編集]
おっは~
うわ~
面白いねぇ
エイリアン虫だったりして(爆)
(~_~)も久々になぞ虫出ました(^^♪
2009/04/21(火) 09:40 | URL | たっきー #-[ 編集]
milagさんおはようございます!
ふむふむ、ブンブン(カナブン、ハナムグリ)だと通常背泳ぎ、また頭が極端に小さいという特徴がありますのでねえ、画像の幼虫のような動きはコフキ系にもありますが頭の色が違うし、、、

コガネ系かな?
2009/04/21(火) 10:05 | URL | Iyou #-[ 編集]
こんにちわ!
再開、バンザ~イ!(笑)
東海BBQ行きたいなぁ~
ETC付いていれば、間違いなく行くんですけどね。
まだつけてないんですよ(涙)

σ(^^)もコガネ系だと思います!
繭玉作っていました?
2009/04/21(火) 12:22 | URL | mwtdo #mQop/nM.[ 編集]
mahitaさん、こんにちは
ディディかババの不明幼虫ならまだしも
明らかに違いますからね~
果たして何が羽化してくるのか?
2009/04/21(火) 13:37 | URL | milag #-[ 編集]
gucchiさん、こんにちは
もう少しで超暇になりますよ(爆)
微かにディデイであることを期待して
菌糸に入れようと思ってのですが(笑)
2009/04/21(火) 13:39 | URL | milag #-[ 編集]
mattukyさん、こんにちは
やはりカナブンですか?
どんなのが羽化してくるのか楽しみですね
でもブリはしませんよ~(笑)
2009/04/21(火) 13:42 | URL | milag #-[ 編集]
sorapaさん、こんにちは
もう少しで超暇になる予定です(笑)
不明種はカナブン系でしょうね
でも材産みなんでしょうか?
それともマットに混入していたのか?
不思議です
2009/04/21(火) 13:44 | URL | milag #-[ 編集]
まんじさん、こんにちは
まんじさんもハードになるんですね
お体に気をつけてくださいよ~
ババニョロだったら最高なんですが・・・
未だに取れていません^_^;
2009/04/21(火) 13:47 | URL | milag #-[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
どうせならディディかババニョロのほうが(笑)
流石に無事羽化してもブリはしませんよ~
TAR坊さんに飛ばしましょうか?(爆)
2009/04/21(火) 13:49 | URL | milag #-[ 編集]
ケロロ軍曹さん、こんにちは
ブンブン、菌糸でいけるんですか?
私もこれが2頭ともニョロだったら入れていたかも(笑)
GWにこっそりお店を覗きに行きますね(爆)
2009/04/21(火) 13:51 | URL | milag #-[ 編集]
わかさん、こんにちは
そうです!
遂にブンブン系に手を出して(爆)
初令で割り出していたら間違いなくカワラに投入していましたよ^_^;
2009/04/21(火) 13:53 | URL | milag #-[ 編集]
TーGashさん、こんにちは
BBQお待ちしていますよ~
ホント、これがディディなら最高だったんですが
そうは上手く行きませんよね~
2009/04/21(火) 13:54 | URL | milag #-[ 編集]
ケダさん、こんにちは
2頭しか居ないのですが
ブンブン系は産む数が少ないのでしょうか?
どうせなら珍しいのが羽化してくれると良いんですが
何が出てくるんでしょうね
2009/04/21(火) 13:57 | URL | milag #-[ 編集]
てんそーさん、こんにちは
私がてんそーさんの真似して一気出しすると
2週間は更新が止まりますよ(笑)
謎虫は無事羽化させないと分かりませんよね^_^;
2009/04/21(火) 13:59 | URL | milag #-[ 編集]
のぶさん、こんにちは
背泳ぎはしていない様な気が・・・
やはり材の中にいたんでしょうね
でも、カナブン系は材産みなの?
2009/04/21(火) 14:28 | URL | milag #-[ 編集]
こうじんさん、こんにちは
ホント、どこで紛れ込んだんでしょうね?
私の場合、ブンブンは無事羽化しても何者か分かりません(笑)
2009/04/21(火) 14:29 | URL | milag #-[ 編集]
たっきーさん、こんにちは
初めて見る虫が出てくると嬉しいけど
見慣れたのが出てくると悲しいですよね
たっきーさんの所の謎虫は何ですか?
2009/04/21(火) 14:31 | URL | milag #-[ 編集]
Iyouさん、こんにちは
なるほど
ブンブンとコガネ系はそんな違いがあるんですか~
勉強になります
2009/04/21(火) 15:00 | URL | milag #-[ 編集]
mwtdoさん、こんにちは
BBQまっていますよ~
Gashさんと一緒に来てください(笑)
謎虫、繭玉は無かった様な・・・
2009/04/21(火) 15:01 | URL | milag #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://milag.blog38.fc2.com/tb.php/370-76c3ea8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
FC2カウンター

CATEGORY

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Pictlayer

 | milagの虫小屋&フクモモTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
