カブト、クワガタの飼育
--/--/--(--)--:--
2009/03/20(金)18:29
皆さん、こんにちは

Spodistes mniszechi
ムニス、3回目の採卵です

結果は
CA311188.jpg
8個~
2桁は達成出来ませんでしたが、まずまずですね

実はこのムニスのセットは3回とも水苔も腐葉土も使っていません
生オガ粉だけです
ですのでニョロが孵化しても生きていけないのでセット期間1週間で
その後、1週間寝かせて解体していました

現在4セット目に入っていますが、このセットからカブマットに切り替え
セット期間、2週間目に入っています
今回は採卵せずに放置しようと思っていたのですが
マット上に卵が数個転がっているので多分今週末にはしちゃうでしょうね

と言う事は成熟期間さえ気をつければ手の込んだセットを
しなくても産むのかもしれませんね
ベルティが無事羽化したら同様のセットで試して見ます

それ以上に利尻島での育ての親の躾が良いのでしょうね
Iyouさん、孵化するまでは確認できましたよ
後はニョロがマットを食べてくれるかが問題ですが
コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
生オガでも産むんですね~
ヘラで試してみようかな(笑)
後は孵化を待つのみですね♪
2009/03/20(金) 18:54 | URL | mattuky #-[ 編集]
milagさんこんばんわ^^
Iyouさん仕込みのムニスならまだまだ産んでくれるでしょうね^^v

そうそう、milagさん!ウチのシカsspが活動開始したら♂貸してもらえませんか??
まだまだ当分先なんですがウチのF3なんですよ^^;
2009/03/20(金) 21:02 | URL | komachi #-[ 編集]
こんばんは^^
生オガってなんですか??
そんなもんで産卵セットを組んじゃうアナタがスゴイです。
しかも結果を出しちゃうし、
やっぱり爆産王ですね。
2009/03/20(金) 21:31 | URL | mahita@旅先 #TjCvSSL6[ 編集]
milagさん こんばんは
生オガですか!
凄いですね~
採れるんですね^_^;
今度、試してみようかな~
2009/03/20(金) 22:34 | URL | こうじん #-[ 編集]
こんばんは。
生オガコでも、産むのにびっくり!!
産みたくて、しょうがなかったんでしょうね(爆)
2009/03/20(金) 23:52 | URL | ユパパ #-[ 編集]
milagさんこんちは
milagさんはやはり産ませ上手ですねぇ
もっといろいろ試して公開してください^^
2009/03/21(土) 05:31 | URL | にゃんも #-[ 編集]
おはようです♪
いやぁ~順調にまずは産ませているのでは?

その後の初令がなんとか育ってくれれば
後は完璧ですね♪

σ( ̄、 ̄)はそこをクリアするのが、なかなの難題です``r(^^;)ポリポリ

2009/03/21(土) 07:02 | URL | gucchi #vJIy/6fo[ 編集]
おはようございます。
milag式!確立間近!!(笑)
凄い!
こういう探究心が良いんですね~
爆産王であっても、
奢らない姿勢が立派!
日々の努力が伺えます!!
もう、大絶賛!!(笑)

・・・何か下さい!!(爆)
2009/03/21(土) 08:57 | URL | のぶさん #-[ 編集]
こんばんは^^
産卵セットをしなくても?産む感じですね
家のサビみたいですね(笑)
あとは無事に孵化するといいですね
2009/03/21(土) 22:10 | URL | もすたー #EcAWYN4s[ 編集]
mattukyさん、こんばんは
産んじゃいました(笑)
産む時は何でも産むのかもしれませんね
2009/03/21(土) 22:23 | URL | milag #-[ 編集]
komachiさん、こんにちは
取れる内に搾り取ります(笑)
ssp、2♂居るので先に飛ばしますよ
家に居るといつ堕ちるか不安なので(爆)
2009/03/21(土) 22:25 | URL | milag #-[ 編集]
mahitaさん、こんにちは
普通のオガ粉です(爆)
成虫管理するのに入れていたら産んじゃったので
同じ様にセットしてみたら普通に産んでいました
2009/03/21(土) 22:28 | URL | milag #-[ 編集]
こうじんさん、こんばんは
普通にマットだけでも産みますよ
水分量だけですよ
カブマットの方が放置もできるので楽です
2009/03/21(土) 22:29 | URL | milag #-[ 編集]
ユパパさん、こんにちは
産む気が有れば何でも産むのかもしれませんね
水苔や腐葉土を使わなくて済むだけでかなり楽です(笑)
2009/03/21(土) 22:35 | URL | milag #-[ 編集]
にゃんもさん、こんにちは
まだ、ムニス1♀だけの結果ですからね~
次はベルティで試してみますね!
これで産んでくれれば楽ですよ~
2009/03/21(土) 22:36 | URL | milag #-[ 編集]
gucchiさん、こんばんは
何とかここまで来れましたよ
まだこの後にも問題の箇所があるんですが(笑)
ニョロでも結構堕ちますからね~
2009/03/21(土) 22:37 | URL | milag #-[ 編集]
のぶさん、こんばんは
探究心はありません(笑)
放置していたら勝手に産んでいたのでその状況を真似しただけですよ~
ズボラも良い事があります(爆)
2009/03/21(土) 22:39 | URL | milag #-[ 編集]
もすたーさん、こんばんは
まさかアレで産むとは思っていなかったので(笑)
後は無事羽化してニョロ飼育が順調に行けばOKですよね
2009/03/21(土) 22:49 | URL | milag #-[ 編集]
milagさんこんばんわ~
生オガで産んでくれるんですね~
すげ~ベルティは、惨敗しました。
そして腐葉土からは、ダニが・・・
ちゃんと処理しないと駄目ですね。
2009/03/22(日) 01:30 | URL | ケダ #-[ 編集]
ケダさん、こんにちは
私も腐葉土でダニ経験しています
イヤですよね~
ベルティもひょっとしたら難しい事しなくても良いのかも知れませんよ!
2009/03/22(日) 11:32 | URL | milag #-[ 編集]
milagさん こんちゃ^^
成虫管理マットで産んでいた!
なんて話も聞きますもんね^^
しっかり種がついていれば
結構簡単セットでいいのかもしれないですねェ^^
コメ粒より小さい初令虫!早く見たいですね^^
2009/03/22(日) 13:46 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
こんばんは
また一つ攻略ですね~
凄すぎ!
2009/03/22(日) 21:56 | URL | てんそー #-[ 編集]
こんばんは♪
順調に採卵できてるんですね~v-91
カブマットでも普通に産んでくれるといいですねv-237
2009/03/23(月) 01:00 | URL | かぶとんパパ #-[ 編集]
milagさんおはようございます!
お~結構産むもんですねぇ (=゚ω゚)ノ

確かにベルティ、ムニスともに交尾させてセットを作る間の小さいケースでも産んだことが思い出されます。産むはやすしの種類だと思います。コレで初令が順調に2令になったら・・最高ですね! (=゚ω゚)ノ
2009/03/23(月) 10:05 | URL | Iyou #-[ 編集]
まんじさん、こんにちは
産む時は何でも産むんでしょうね
次の関門は初令ニョロです^_^;
2009/03/23(月) 10:16 | URL | milag #-[ 編集]
てんそーさん、こんにちは
たまたまと言うか偶然ですよ
上手く種付けが行けばなんでも有りかもしれませんね(笑)
2009/03/23(月) 10:18 | URL | milag #-[ 編集]
かぶとんパパさん、こんにちは
カブマットもなかなか良さそうですよ~
と言う事でなんでも有りでしょう(笑)
2009/03/23(月) 10:19 | URL | milag #-[ 編集]
Iyouさん、こんにちは
産むまでは何とか行けるんですよね
孵化直後が問題です^_^;
怖いのでマットに埋めておきました(笑)
2009/03/23(月) 10:22 | URL | milag #-[ 編集]
こんばんは
これですね!
今度やってみますね!!
今腐葉土作ってますけど(爆)
2009/03/23(月) 22:03 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
りょうさん、こんにちは
腐葉土、自作なんですか?
買ってくるとダニやら変な虫が沸くので使いたくないんですよね^_^;
普通のカブマットで十分ですよ!
2009/03/24(火) 08:05 | URL | milag #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://milag.blog38.fc2.com/tb.php/359-60723f99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
FC2カウンター

CATEGORY

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Pictlayer

 | milagの虫小屋&フクモモTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
