カブト、クワガタの飼育
--/--/--(--)--:--
2009/02/13(金)16:25
皆さん、こんにちは

Dorcus titanus palawanicus
セットしていたパラワンのケースに

CA311129.jpg
卵発見
そしてケースそこにも1個

産み過ぎても困るので♀の身柄を確保しようと毎日チャンスを伺っていましたが
昨日、ようやく成功しました
約13日間のセット期間で果たしてどれだけ産んでいるのか
この卵が孵化するまでお楽しみにしておきますね



そして、忘れ去られたケースを発見
ラベルを見ると
Dynastes hercules trinidadensis
家にヘラ系が居たとは
トリニダは3ニョロ居て
1♂は去年の4月上旬に蛹で☆
1♀は去年の5月下旬羽化してとっくに居ません

蛹室らしきものが見えますが堕ちているだろうと掘って見ると
CA311130.jpg
お~
角曲がりも無く無事蛹化しています
小さいけど
無事羽化させて今年のヘラ系リベンジ成功させますよ
でも、無事羽化しなかったら・・・・
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
パラワン、産卵おめでとうございます~
13日間ということは二桁くらいは
産んでるかな。。^^

2009/02/13(金) 17:16 | URL | 万吉 #K1/18yYs[ 編集]
ちわ~♪
早速、パラワン、結果出しましたね♪
後は卵の数ですね・・・・・。
(`m´〃)うししし

トリニダ君、逆境の中
がんばりましたねo(TヘTo) くぅ
ぜひ、ブリ種に加えてあげてください(笑)
2009/02/13(金) 17:21 | URL | gucchi #vJIy/6fo[ 編集]
こんちは
パラワンたくさん産んでそうですね~
。。。このセットで止めれます??(笑
トリニダ無事羽化してくれるといいですね!
ヘラ種私も苦手かも。。
2009/02/13(金) 18:03 | URL | mattuky #-[ 編集]
milag様、こんばんは☆彡
(*゚・゚)ンッ? たった13日のセットで良いのですか?
見つけたタマゴの数だけしか産んでいないかもしれませんよ~。(▼∀▼)ニヤリッ

keiは、ヘラに全然興味なかったけれど、気になるヘラを見つけちゃいました。^^;
放置のヘラちゃん、無事羽化すると良いですね♪
2009/02/13(金) 18:19 | URL | kei #-[ 編集]
milagさんこんばんは!
パラワン期待ですね!
何個産んでいるか楽しみですね

ヘラ無事に羽化するといいですね
羽化したらメスを探してセットですよ!
がんばってください!
2009/02/13(金) 18:34 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
こんばんは。
パラワン、産み過ぎ祈願(爆
10個くらいなら良いですね~

おっ!立派なヘラリストじゃないですか!!
羨ましい~
おいらも頑張らないと、息子に嫌われる^^;
2009/02/13(金) 19:08 | URL | わか #-[ 編集]
ばん
パラワン爆産おめでとう~(爆)

しかしトリニダ今頃蛹化ってどんだけ羽化ズレ~(^^♪
2009/02/13(金) 19:31 | URL | たっきー #-[ 編集]
こんばんは~
 お、ヘラ系いましたか? 是非ブリってくださいよ トリニダもカッコイイヘラですからねぇ~^^v
2009/02/13(金) 20:37 | URL | あーるず #-[ 編集]
こんばんは♪
パラワンは、すでにたくさん産んでそうですねv-91
ヘラ系でカブブリ第三弾頑張ってくださいv-10
2009/02/13(金) 21:26 | URL | かぶとんパパ #-[ 編集]
こんばんは~

昔から言いますね「棚からトリニダ」

・・やっぱスランプだ(汗

今日も頑張って更新しました。
2009/02/13(金) 21:52 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
こんばんは!
これは間違いなく2桁はいっていますね(笑)
目標はいくつだったんでしょうか?

立派な角のレイディですね!
あっ、トリニダでしたか、すみません(笑)
無事羽化して、D系セットに繋げたいですね!
2009/02/13(金) 23:45 | URL | mwtdo #mQop/nM.[ 編集]
milag さん、こんばんは~
 パラワン、この卵、大丈夫そうでうよ~
・・・2桁、産んでそうな気が
 トリニダ、ヘラ系のブリするんですかv-405
2009/02/14(土) 00:24 | URL | TーGash #-[ 編集]
milagさんこんばんわ~
パラワン爆産コースですか?
うちは、ダイオウがやばそうです(爆
自分未だヘラ♂って羽化させたことないんです~リッキー♀2蛹やってますが
どうしたもんか・・・
2009/02/14(土) 02:34 | URL | ケダ #-[ 編集]
こんちはmilagさん
ヘラなんていてないと思ったらいてた。
なんて事、よくあるよくあるv-391

・・・ありえんv-405
少なくとも我が家ではありえん。
やはり飼育数のちがいでしょうかねぇ
2009/02/14(土) 06:03 | URL | にゃんも #-[ 編集]
おはようございます。
パラワン、
どれぐらい産んでるんでしょう?
材有り?
2桁は・・・

トリニダ、無事蛹化おめでとうございます!
我が家では、ヘラ系♂蛹を未だに見ていません!(爆)
2009/02/14(土) 07:20 | URL | のぶさん #-[ 編集]
こんにちは
パラワン卵発見良かったですね!
♀はもっと産みたがってるのでは(笑

トリニダ蛹化おめでとうございます^^
無事に羽化してほしいですね~
2009/02/14(土) 11:39 | URL | こうじん #-[ 編集]
こんにちは
パラワン行きましたね。
まだまだセット行きましょう~。
美形な蛹ですね。
無事羽化するよう祈ってますね。
2009/02/14(土) 12:18 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
こんばんは。^^
パラワンセット解体は英断だと思います。
コイツラの食欲はとんでもないですから、
菌糸貧乏まっしぐらです。
さらにヤッカイなのは、
2000,3000とスペースを取ることです。(爆
2009/02/14(土) 19:05 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
milagさんこんばんわ^^
パラワンはどのくらい産んでるのでしょうね^^
気が付かなかった割には綺麗な蛹じゃないですかぁ><サイズは小さくてもカッチョイイ個体になってくれそうですね^^
2009/02/14(土) 20:55 | URL | komachi #-[ 編集]
こんばんは^^
ヘラ蛹になっていてよかったですね^^
放置ち飼育もいいもんですね(笑)
2009/02/14(土) 21:21 | URL | もすたー #EcAWYN4s[ 編集]
おはようございます
パラワンは孵化待ちですね!
家は大半が材産みでしたが…
2009/02/15(日) 05:42 | URL | てんそー #-[ 編集]
milagさん おっは^^
パラワンは1セットでどれくらい産むんでしょうね。
平均10個くらいだと思うのですが
爆産王のmilagさんのセットだけに
全く見当もつきません^^

シロカブの蛹化おめでとうございます。
あっ、トリニダでしたか、すみません(笑)

2009/02/15(日) 06:04 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
こんばんは~
パラワンセットMatオンリーですか?
以前やったときは材入りでイマイチだったもんで(汗

大食漢のパラワン♂が我が家では1100PP1本で羽化しそうな予感・・・(爆
2009/02/15(日) 19:40 | URL | TK #-[ 編集]
milagさん、こんばんわっ^^♪
ヘラ蛹化、おめでと^^♪
・・・小さいっすか?? しっかりとしたカッチョイイ蛹に見えますが。。。v-411
早く羽化しないかなぁ~^^v
2009/02/15(日) 21:04 | URL | sakura #-[ 編集]
万吉さん、こんにちは
2桁行きますか?
8~9ニョロ位で良いんだけど(笑)
意外と少ないかもしれませんよ~
2009/02/16(月) 08:10 | URL | milag #-[ 編集]
gucchiさん、こんにちは
この卵が無事孵化したら
ブリ終了です
数はどうでしょうね~
トリニダはこれしか居ないので観賞用かな?
2009/02/16(月) 08:12 | URL | milag #-[ 編集]
mattukyさん、こんにちは
パラワン、解体するのが怖い(笑)
私の場合、クワはそれほど産まないと思っているんですが~
セットはこれが孵化したら終了ですよ!
2009/02/16(月) 08:13 | URL | milag #-[ 編集]
keiさん、こんにちは
パラワン、大量に居ると後が大変なので
少数精鋭で行きます!
気になるヘラ?何でしょう
2009/02/16(月) 08:15 | URL | milag #-[ 編集]
いらずーさん、こんにちは
パラワン、適度な数だと良いんですが
どうでしょうね?
トリニダはどうしようかな~(笑)
2009/02/16(月) 08:17 | URL | milag #-[ 編集]
わかさん、こんにちは
パラワン、産み過ぎたら後が大変なので^_^;
10個までが良いですよね
ヘラリストは小さいよ~(爆)
2009/02/16(月) 08:19 | URL | milag #-[ 編集]
たっきーさん、こんにちは
今頃蛹化とはどうしようもないですよね
放置していた私にも責任が(笑)
2009/02/16(月) 08:20 | URL | milag #-[ 編集]
あーるずさん、こんにちは
ヘラ系、リセットしたつもりが居ました(笑)
ブリは怪しいのを入手してもね~
今回は観賞用かな?
2009/02/16(月) 08:22 | URL | milag #-[ 編集]
かぶとんパパさん、こんにちは
パラワン、たくさんは困りますよ~(笑)
トリニダは♀が居ないので観賞用にします
2009/02/16(月) 08:23 | URL | milag #-[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
やはりキレが無いですね(笑)
スランプ、早く抜け出してください
2009/02/16(月) 08:25 | URL | milag #-[ 編集]
mwtdoさん、こんにちは
間違いなく2桁は駄目じゃないですか^_^;
目標は9~8で十分です(笑)
レイディ?実はグラントなんです(爆)
2009/02/16(月) 08:27 | URL | milag #-[ 編集]
Gashさん、こんにちは
パラワンの卵、良さそうですか?
ではブリ終了ですね!
2桁は困るけど(笑)
トリニダは♀が居ないから観賞用ですよ!
2009/02/16(月) 08:29 | URL | milag #-[ 編集]
ケダさん、こんにちは
パラワン爆産コースはマズイですよ
2桁未満の予定なので(笑)
ダイオウ、早く♀取り出した方が良いですよ~
後の菌糸代が(笑)
ヘラ系♂は羽化させた数は私も片手までないですよ
3位かな^_^;
2009/02/16(月) 08:32 | URL | milag #-[ 編集]
にゃんもさん、こんにちは
ヘラ系はリセットで消滅したと思っていたので^_^;
マット交換も何もしていませんでした(爆)
これで無事蛹化するのなら完全放置が良いのかも^_^;
2009/02/16(月) 08:34 | URL | milag #-[ 編集]
のぶさん、こんにちは
パラワン、材はケースの真ん中に縦で入れています
2桁行っているでしょうか^_^;
のぶさん、ヘラ系♂蛹見た事無いの?
ウジャウジャ居るイメージなんですが(笑)
2009/02/16(月) 08:36 | URL | milag #-[ 編集]
こうじんさん、こんにちは
パラワン♀が産みたがっていても
このセットの結果が出るまでは保留です
産み過ぎると怖いので(笑)
2009/02/16(月) 08:38 | URL | milag #-[ 編集]
りょうさん、こんにちは
パラワンは両手も居れば十分なので
見えてる2個しかなければ再セットするかも(笑)
2009/02/16(月) 08:39 | URL | milag #-[ 編集]
mahitaさん、こんにちは
取り過ぎると危険ですよね
2000は何とかなるけど
3000ですか~
どうしましょう(笑)
2009/02/16(月) 08:41 | URL | milag #-[ 編集]
komachiさん、こんにちは
パラワンの産卵数が気になります
程々が良いんですが、果たして思い通りに行くかどうか(笑)
トリニダのマットは凄いことになっていましたよ^_^;
2009/02/16(月) 08:42 | URL | milag #-[ 編集]
もすたーさん、こんにちは
完全に放置の方が良いのかも知れませんね
小さいけど(爆)
2009/02/16(月) 08:43 | URL | milag #-[ 編集]
てんそーさん、こんにちは
> 家は大半が材産みでしたが…
それはマズイじゃないですか~
大半とはどれくらいなんでしょう?
2009/02/16(月) 08:45 | URL | milag #-[ 編集]
まんじさん、こんにちは
平均10個ですか?
と言う事は私の場合5個位ですよ
安心しました(笑)
グラントの蛹だったのバレましたか(爆)
2009/02/16(月) 08:48 | URL | milag #-[ 編集]
TKさん、こんにちは
パラワンはケースの真ん中に材を立てて入れてあります
材入りで今一ならもう1回セットして見ようかな(笑)
1100で羽化してくれたら経済的ですが大きいのは無理ですよね^_^;
2009/02/16(月) 08:51 | URL | milag #-[ 編集]
sakuraさん、こんにちは
ヘラは小さいですよ~
シロカブトと言っても良い位です(爆)
ろくにマット交換もしないで放置していたらしょうがないですよね^_^;
2009/02/16(月) 08:53 | URL | milag #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://milag.blog38.fc2.com/tb.php/339-b6513391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
FC2カウンター

CATEGORY

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Pictlayer

 | milagの虫小屋&フクモモTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
