カブト、クワガタの飼育
--/--/--(--)--:--
2008/12/22(月)17:28
皆さん、こんばんは

現在、モチベ急降下中です
撮影する気にもなれないので写真はありません




Dynastes granti
虫小屋でVIP飼育のグラント5ニョロ
マット交換をしようと確認すると蛹室5部屋確認

1つ目に穴を空けると角目視
でも3つは前蛹で☆
あと一つは前蛹で二日後に♀蛹確認
ペア完成したので完全に露天にした所
♂が全く動かず、色が変
グラントは屋外にも大量に居るのでまだ良いですが・・・




Rhaetulus didieri
♂羽化→♀入手→♂☆→♂入手
♂の後食待ちだったのですが
ひっくり返ってばかりで瀕死の状態です
しかも二日後には♀まで・・・
完全に負のスパイラルに陥っています




更に痛いのが
Rhaetulus speciosus ssp
SSP、♀は元気なんですが
唯一の♂が同じくひっくり返ってばかりで瀕死の状態に

家の環境が悪いのだろうか
しかし7月に購入したWildマンディ♂はフセツ取れまくりだが元気だし
今の経済の様に気力が急降下中です


良い事は昨晩、りょうさんと物々交換した事くらいかな
でも、ネタ切れなので公表は先延ばしにします



コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰してしまって(^-^;
milagさん、こんにちは!
グラント、わたしがお譲り頂いた幼虫の兄弟ですか?
うちのは1頭だけ蛹確認であとは外からみえません(^^;;
2008/12/22(月) 17:38 | URL | へなちょこ #mQop/nM.[ 編集]
あれ?再度カキコ!
こんばんわ~♪

おや?気持ちが吹雪いてますね(;^_^A

屋外飼育でグラントはOKなのですか?

両シカはもうは難しい状態なのでしょうか?

なんとかカンバックしてもらいたいですね~
σ( ̄、 ̄)はシカの写真がみたいっす!!
2008/12/22(月) 17:46 | URL | gucchi #vJIy/6fo[ 編集]
こんばんは♪
えらいことになってるようですね、、、v-12
グラントはVIP飼育よりも屋外の方が成長がよかったんじゃなかったでしたっけv-236
そちらに期待しましょうv-91

物々交換ネタも楽しみにしてますよv-10
2008/12/22(月) 18:16 | URL | かぶとんパパ #-[ 編集]
milagさんこんばんわ^^
あらら^^;なんだか嫌な流れになってきちゃったみたいですね^^;
それもシカ2種(TT)
ディディはともかく、最近sspは珍しくなってきているのでブリしたいですね^^;ディディもsspもウチに♂がいれば飛ばしたのになァ(TT)
2008/12/22(月) 19:14 | URL | komachi #-[ 編集]
こんばんは~

モチベ↓ですか~(汗
負のスパイラル、断ち切る方法の一つとして「諦める」がありますよ。

「今回はしょうがない」と割り切り、♂が復活したらもうけ物。
ブリが出来たら超ラッキーと考えましょう!

ディディなら幼虫抱えてるので羽化後に余品が出たらペアで差し上げますよ。
余品が出なくてもブリ後に差し上げますよ~

スペキは持ってないから自力で克服せよ(笑

2008/12/22(月) 19:39 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
こんばんは
昨日はどうもありがとうございました。
あまりの量で腰が抜けましたよ(笑)
頑張ってブリしてニョロバックしますね!

テンション↓断ち切りましょうね~~
テンションあげあげ出行きましょう!
2008/12/22(月) 19:42 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
これですっきり
良くないことも出尽くしたのではありませんか?
これから実態経済に先駆けてmilagさんのモチベーションはV字回復ですな。
2008/12/22(月) 20:02 | URL | 優駿ぱぱ #LkZag.iM[ 編集]
こんばんは
ディディのようなことは辛いですよね~><
負のオーラなんてふっ飛ばしちゃいましょ^^;;
交換ネタ楽しみにしてますね^^
2008/12/22(月) 20:10 | URL | mattuky #-[ 編集]
こんばんは~
σ(^^)もカブクワではないですが、負のスパイラルに陥りました。
なんとかこの流れを断ち切りたいです。

物々交換なんて良い話もあるじゃないですか~
σ(^^)にはそれすらないです(涙)
でも、頑張ろうっと。
25日は久し振りにmilagさんに会えるし(笑)
2008/12/22(月) 20:30 | URL | mwtdo #mQop/nM.[ 編集]
milagさんこんばんは!
どれも痛い話・・・
ディディもスペキオもペアでゲットしてセットしたいですねがんばってください!
2008/12/22(月) 20:37 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
こんばんは~
おいらはよくある事だし、性格的に楽天的なんで、飼育に関してはモチベはあまり下がりませんw
嫁に凹まされる事は多々ありますが(爆

テンションアゲアゲでいきましょう~

いいなぁ~りょうさんとの密会v-10
おいらなんて、mwtdoさんとのワンタリングですよ(核爆
2008/12/22(月) 21:58 | URL | わか #-[ 編集]
こんばんは。
あらら~・・・。
コレは手痛いですね。
グラントシロ、外の方が順調なんですかね?
2008/12/22(月) 22:32 | URL | ユパパ #-[ 編集]
milagさん、こんばんわぁ^^
あれま・・・心中お察し申し上げますv-393
ガッカリ出来事は続くものなんですよねぇ~・・・うちでもつい最近、同じようなことがあったばかりです
しかし、前蛹で★って、なせでしょうね?そこまで行ったら羽化してくれよぉぉ~v-356って思い・・・わかります
年替わりで心機一転、お互いにがんばりましょうe-271v-411
2008/12/22(月) 22:35 | URL | sakura #-[ 編集]
こんばんは^^
ディディはもう呪われてるとしか・・・
再チャレンジするんですか??
2008/12/22(月) 22:43 | URL | Dolar #-[ 編集]
こんばんは
うちにもいますよ~
ひっくり返って累代の危機のヤツが!
木片とか多く入れても、その下で…
一度もがいちゃうと、足がダメになるんですよね~。
2008/12/23(火) 00:07 | URL | てんそー #-[ 編集]
おはようございます
ディディ、スペキ残念でしたね<m(__)m>
うちも最近はいいことばかりではありませんよ~
2008/12/23(火) 06:27 | URL | lefthuman #-[ 編集]
グラシロ
milagさんらしくないっすよ~。
珍しいっす!
日本の嫌なくうきは、ここまでドヨ-ンにしちまったのか?
ここで質問いいですか?
夏場に我が家にスペースなかったもんで国産とグラシロ同じケースにいれて外で飼育中ですが、わけて室内に入れたほうがいいんでしょうか?
ぱっと見たところ、違いがわからないのですが・・アドバイス御願いします。
2008/12/23(火) 07:17 | URL | kazusachi #-[ 編集]
へなちょこさん、こんにちは
兄弟ですよ!
数ペアだけ温室で管理していたんですが壊滅状態です(笑)
屋外飼育は越冬中でしょうから蛹化は来年の春位かな?
2008/12/23(火) 07:28 | URL | milag #-[ 編集]
gucchiさん、こんにちは
シロカブトは屋外でも大丈夫ですよ
ティティは無事羽化したし
今はグラントが衣装ケース2つ、屋外飼育中です
シカは多分無理でしょう^_^;
2008/12/23(火) 07:31 | URL | milag #-[ 編集]
かぶとんパパさん、こんにちは
えらい事になっていますよ^_^;
グラントは屋外の方が期待できますよね
今は寒いので掘り出すのはやめておきます(笑)
2008/12/23(火) 07:33 | URL | milag #-[ 編集]
komachiさん、こんにちは
急激に嫌な流れに変わってきました
SSPは何とかしたいですよね
必ず入手しますよ!
2008/12/23(火) 07:35 | URL | milag #-[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
ディディはズルズルと来ているので
一度リセットした方が良いですよね
スペキは♀が居るので何とかしますよ!
2008/12/23(火) 07:37 | URL | milag #-[ 編集]
りょうさん、こんにちは
腰が抜けましたか?
4桁狙うには必要でしょ(笑)
でも、後は知りませんよ~
2008/12/23(火) 07:41 | URL | milag #-[ 編集]
優駿ぱぱさん、こんにちは
まだ分かりませんよ
あの車メーカーでも赤字ですからね~
私も資金投入します(爆)
2008/12/23(火) 07:43 | URL | milag #-[ 編集]
mattukyさん、こんにちは
考えてみると
クワでこう言う風になる事が多い様な気が^_^;
家の環境はカブ向きなのかな?
2008/12/23(火) 07:45 | URL | milag #-[ 編集]
おはようございます。
頑張っていこ~うっ!!!

国カブも大きめのニョロを
虫小屋へ入れたのですが
☆になった子も居ますし、
成長も???
屋外向きってあるかも!

ドンマイッ!ドンマイッ!!


PS
ディディはアートにいるかも!
2008/12/23(火) 07:57 | URL | のぶさん #-[ 編集]
こんにちは
milagさんこんにちは^^

なんだか切ない話ですね(~_~)
カブちゃんのことはよくわからないですけど
クワでもそういうことはありますから。。。
2008/12/23(火) 08:04 | URL | 万吉 #K1/18yYs[ 編集]
mwtdoさん、こんにちは
負のスパイラルは今年中に断ち切りたいですよね
ディディは一旦、リセットします
でもSSPはまだ諦めていませんよ~
♀が居るので!
25日は楽しみですね(爆)
2008/12/23(火) 08:12 | URL | milag #-[ 編集]
いらずーさん、こんにちは
ディディは流石に流れが悪すぎるので
多分入手しても同じ繰返しかもしれません
でもSSPは♀が居るので何とかしますよ!

2008/12/23(火) 08:19 | URL | milag #-[ 編集]
わかさん、こんにちは
わかさん、良くある事なんですか~
家はクワに多い気が^_^;
> おいらなんて、mwtdoさんとのワンタリングですよ(核爆
ワンタリング、羨ましいですよ
うちの会社で東京出張なんて無いしな~
2008/12/23(火) 08:23 | URL | milag #-[ 編集]
ユパパさん、こんにちは
グラントは温度管理しない方が順調かも(笑)
今は寒いので蛹化は春位かな?
サイクルは遅くなるけど管理は楽ですよね
2008/12/23(火) 08:26 | URL | milag #-[ 編集]
sakuraさん、こんにちは
グラントは予想外でしたよ
今までこんな事はヘラ系しかなかったのに(爆)
今年中に負の連鎖は断ち切りますよ!
2008/12/23(火) 08:29 | URL | milag #-[ 編集]
Dolarさん、こんにちは
ディディは流石に^_^;
一旦、リセットして再チャレンジしますよ!
2008/12/23(火) 08:30 | URL | milag #-[ 編集]
てんそーさん、こんにちは
それなんですよ
足が駄目で^_^;
やはり再起不能ですよね
2008/12/23(火) 08:31 | URL | milag #-[ 編集]
lefthumanさん、こんにちは
いつまでも落ち込んで入られませんよね
今年中に負の連鎖は断ち切って新年からモチベUPで行きましょう
2008/12/23(火) 08:33 | URL | milag #-[ 編集]
kazusachiさん、こんにちは
凹みネタは多いけど
ここまで重なるのは珍しいかも^_^;
グラントは屋外で十分ですよ!
家は衣装ケースで雨曝しの場所に居ます(爆)
2008/12/23(火) 08:36 | URL | milag #-[ 編集]
のぶさん、こんにちは
温度変化がある方が良いのかもしれませんね
ディディはここまで続くとね~
一旦、リセットして再チャレンジします
リベンジ種追加されました(爆)
2008/12/23(火) 08:38 | URL | milag #-[ 編集]
万吉さん、こんにちは
なんだか一気に悪い事が重なりました^_^;
生き物ですからしょうがないのかもしれませんが
リベンジは必ずしますよ!
2008/12/23(火) 08:41 | URL | milag #-[ 編集]
milagさん、こんにちは。
飼育環境を見直す必要があるかもしれません。
湿度を変えることをお奨めします。
あとはフカフカマットですかね???

でも、りょうさんパワーを貰ったから、
大丈夫でしょう。(爆

がんばれ!!三重軍団!!
2008/12/23(火) 11:32 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
milag さん、こんにちは~
 グラシロのVIP飼育組、厳しい結果ですね。
 うちはVIPにすると、あまり良いことないです。
 放置が良いんでしょうかね~

 シカ、ミズゴケいっぱいのケースにゼリー入れて、ぶち込んでおけば、ひっくり返らないかもです。
 
2008/12/23(火) 16:15 | URL | Gash #-[ 編集]
milag様、こんにちは♪
milag様みたく、たくさんの子を抱えていらっしゃると凹みネタも多いのは当然だと思います。
特にシカ系は残念ですが、milag様だったら、きっとまたご縁がありますよ♪

それに良い事だってあったみたいだし、他の子達のお世話もしないといけないし凹んでばかりもいられませんよぉ~♪
ナクナヨ (o・_・)ノ”(ノ_<。)
2008/12/23(火) 16:44 | URL | kei #-[ 編集]
mahitaさん、こんばんは
やはり環境ですかね~
湿度を少し上げてみます
まんじさんの様に秘密兵器を導入しないといけないのかな?
前進あるのみです!
2008/12/23(火) 18:33 | URL | milag #-[ 編集]
Gashさん、こんばんは
やはりスパルタが良いんでしょうね(爆)
産地の気候を考えると寒いのも経験させる方が良いのかな?
シカは足が完全に逝かれているので
何しても駄目でしょうね^_^;
2008/12/23(火) 18:36 | URL | milag #-[ 編集]
keiさん、こんばんは
ここまで重なるのは経験無いですよ~
しかも家にいるシカ種が全滅ですから^_^;
そうです、次々と変化していますからね
がんばりま~す
2008/12/23(火) 18:38 | URL | milag #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://milag.blog38.fc2.com/tb.php/306-ec238c0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
FC2カウンター

CATEGORY

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Pictlayer

 | milagの虫小屋&フクモモTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
