カブト、クワガタの飼育
--/--/--(--)--:--
2008/07/05(土)15:17
皆さん、こんにちは

今朝、出勤時玄関を開けると鳥の羽が・・・・
車庫の上では親ツバメがしきりに鳴いている

ふと巣を見ると
いつもなら5羽の雛が頭を出しているのが1羽も居ない

辺りを見回すと3cm程の出っ張った部分に1羽の雛が
何故こんな所に?と思いつつも脚立を準備し巣に戻してあげましたが
その巣には1羽も居ない様な
辺りを探すも見つからず、出勤時間もあるので断念




昼食は家に帰っているので巣を見ていると
3羽の親鳥が交互に巣に近づこうとしているではないですか
しかし、雛は鳴かない
いつもなら親鳥が来た時は鳴くのに

とあるサイトに
つがいとは別の雄による巣の乗っ取りや仔殺しもあり
この場合は全てのヒナが落とされますと言う内容が

まさか、この3羽の親鳥はこの雛の親ではないのだろうか
考えたくは無いがこの3羽は親鳥では無く
雛は巣から落とされ猫かカラスに・・・・
たまたま3cmの出っ張りに残った1羽だけが無事生き残ったのかも知れません

一体、この巣で何が起こっているんだろう
そしてこの雛の運命は・・・・
コメント
この記事へのコメント
雛の天敵!
雛の運命は・・・かわいそうですね。
うちの玄関にもツバメの雛がいましたがその隣には大きなアオダイショウ。
順番に食べられるんですかねぇ~。
蛇さん、捕まえて草むらへ移動させました。ツバメ目的の蛇さんが窓の隙間から部屋の中に入ってきたこともあるんですよ。雛の天敵はカラスだけではないですね。明日はBO来ますか?お会いしましょう。
2008/07/05(土) 17:24 | URL | エックス #NJsiWxd2[ 編集]
エックスさん、こんにちは
アオダイショウですか?
家の近辺にはそれは居ないと思うのですが^_^;
最後の1羽は無事に巣立って欲しいです
明日はもちろん行きますよ!
2008/07/05(土) 18:52 | URL | milag #-[ 編集]
milagさん ばんわ^^
なんと!。。。
巣立ったとは考えられませんか?

自然界は厳しいですね。。。

明日のBO記事!楽しみにしてますね♪
みなさんの画像を思いっきり載せちゃってください(笑
2008/07/05(土) 19:20 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
milag様、こんばんは☆彡
ツバメって、人間の匂い(っていうのかな?)がついたヒナは
親が育てないって聞いた事があるような??
残った1羽もビミョ~なカンジがします。><


。。。もしも、の時は、milag様が育ててください。。。
2008/07/05(土) 21:48 | URL | kei #-[ 編集]
milagさんこんばんわ^^
気になる!!!!!
ここは原因究明に全力を注ぐべきですよ!(笑)
milagさんが親になってあげれば万事OKじゃないですか?(笑)
続編待ってます><v
2008/07/05(土) 23:46 | URL | komachi #-[ 編集]
milagさん、こんばんは。
 自然な現象・行為なのでしょうかね。厳しいですね。
 ツバメって、飼えるんでしょうか?
明日、BOなんですか~。増種ネタ、期待してますよ~v-389
2008/07/06(日) 00:37 | URL | TーGash #-[ 編集]
おはようございます、milagさん。
我が家は今朝も3羽落ちていました。
車庫の中に営巣していますので、
探せば必ず見つかります。
車の下に1羽、バイクの下に1羽、
まず2羽を巣に戻し、
車を出してしばらく放置・・・、
チュイチュイと鳴き声、3羽目発見!!

狭い巣の中で羽ばたく練習をするから落ちます。
考えて練習してほしいものです。

milagさんちの雛は
人間の匂いがついていなければ、
大丈夫と思います。
素手で触ってませんよね。
2008/07/06(日) 08:50 | URL | mahita #ssipyxQM[ 編集]
おはようございます。
そんなことも起こるんですね。
怖い!
生物は、人間が思うより、
ずっと緻密に合理的に
生きている証拠ですよね。凄い!

PS
うちは子どもは2人までです。(笑)
テイオウ、第三夫人を迎えました。
2008/07/06(日) 09:25 | URL | のぶさん #-[ 編集]
milagさん、こんにちは
巣立ちだと良いのですが...
どちらにしろ突然いなくなってしまうのは、悲し過ぎますね。

無事だった1羽がちゃんと巣立ってくれると良いのですが、親が面倒見なくなっている可能性も高いので、そのときはmilagさん頑張ってくださいね!
2008/07/06(日) 11:21 | URL | mwtdo #mQop/nM.[ 編集]
milagさん こんにちは~
自然界は厳しいですね・・・

残った1羽は可能なら巣立ち出来るまで面倒を見てあげてください。
2008/07/06(日) 13:21 | URL | みっちぇる #h1thCUug[ 編集]
カッコウと言う鳥も、乗っ取りの名人です、でもこの場合は、、、、
2008/07/06(日) 16:38 | URL | shinlly #-[ 編集]
おひさしぶりです
こんばんわ。おひさです。いやあ、厳しいですねえ。で、気になりますよねえ・・・
2008/07/06(日) 23:42 | URL | SUKANK #/OUHmId2[ 編集]
こんばんは。
カラスか蛇かそれとも別親か???
どちらにしても、自然界の厳しさなんでしょうね。
2008/07/07(月) 00:00 | URL | ユパパ #-[ 編集]
まんじさん、こんにちは
大きくなったとは言え、
まだまだ雛の状態でとても飛べる感じでは無かったですからね
しかも、玄関・庭に雛の羽が散乱して(涙)
2008/07/07(月) 07:40 | URL | milag #-[ 編集]
keiさん、こんにちは
軍手をして戻したので大丈夫と思いますが・・・
今の所、餌をやりに来ていますよ
でも、親鳥以外も巣に近づこうとしているみたいで^_^;
2008/07/07(月) 07:45 | URL | milag #-[ 編集]
komachiさん、こんにちは
野鳥は飼育するのは禁止されているらしいですね
でも、死ぬのを見て見ぬ振りは・・・・
出来ないですよね
今の所は親が餌をやりに来ているみたいなので安心ですが
不安な部分も^_^;
2008/07/07(月) 07:47 | URL | milag #-[ 編集]
T-Gashさん、こんにちは
野鳥は飼ってはいけないらしいですよ
でも、巣から落とされたりした子を保護して無事巣立ちさせた例も検索するとかなり出てきますね
無事に成長して欲しい物です
2008/07/07(月) 07:49 | URL | milag #-[ 編集]
mahitaさん、こんにちは
車庫の中なら安心ですよね
家は玄関・庭に雛の羽が散乱していたので
多分、何者かに(涙)
最後の1羽の雛は軍手をして戻しましたよ
今の所良さそうなのですが
親鳥はかなり警戒していますね
しかも何故か3羽居るんですよね~
2008/07/07(月) 07:53 | URL | milag #-[ 編集]
のぶさん、こんにちは
のぶさん宅も注意して監視してあげてください
大きくなるにつれて落ちる可能性は高いと思いますよ
2008/07/07(月) 07:55 | URL | milag #-[ 編集]
mwtdoさん、こんにちは
間違いなく、巣立ちではないです
まだまだ雛という感じですから
今の所は親が面倒を見ているみたいなので安心ですが
最悪の場合は・・・・
2008/07/07(月) 08:02 | URL | milag #-[ 編集]
みっちぇるさん、こんにちは
今の所、親は餌を運んでいるみたいなので安心ですが
育児放棄をした場合は・・・・・
無事に巣立って欲しいですね
2008/07/07(月) 08:04 | URL | milag #-[ 編集]
shinllyさん、こんにちは
カッコウは他の巣に卵を産むんですよね
そしてカッコウの雛が他の雛を落とすんですよね
自然界は厳しい~
2008/07/07(月) 08:07 | URL | milag #-[ 編集]
SUKANKさん、こんにちは
もしもの時は
見て見ぬ振りは出来ませんよね
でも、野鳥の飼育は禁止されています^_^;
2008/07/07(月) 08:09 | URL | milag #-[ 編集]
ユパパさん、こんにちは
別親が怪しいと思っています
今でも3羽いて以上に警戒していますから
でも、どれが本当の親なのか区別が付きません^_^;
2008/07/07(月) 08:10 | URL | milag #-[ 編集]
こんな事件も
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1215363623/l50
ひどいことをするヤツがいるもんだぜ!
2008/07/07(月) 09:18 | URL | kazusachi #-[ 編集]
こんちゃ
ひどいですよねぇ
でもこれが人間にはどうすることも出来ない自然の摂理ってもんですかねぇ
人間はもっとひどいことしてるけど・・・(-_-;)
2008/07/07(月) 11:39 | URL | たっきー #-[ 編集]
kazusachiさん、こんにちは
マジですか?これ
信じられない・・・・・
2008/07/07(月) 17:09 | URL | milag #-[ 編集]
たっきーさん、こんにちは
どうすることも出来ないけど
見て見ぬ振りも出来ませんからね
出来ることはしてあげたいと思います
2008/07/07(月) 17:10 | URL | milag #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://milag.blog38.fc2.com/tb.php/154-4b6573ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
FC2カウンター

CATEGORY

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Pictlayer

 | milagの虫小屋&フクモモTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
