カブト、クワガタの飼育
--/--/--(--)--:--
2009/06/16(火)10:42
みなさん、こんにちは

Allotopus moellenkampi moseri
モセリ、1ニョロ孵化しました
CA311390.jpg
私の場合、問題はこの後なんですよね
PCに投入しましたが、果たして潜ってくれるのか




無事に孵化まで確認できたので
後はセットするのみですよね


と言う事で


CA311391.jpg
左、サンマル1号(Gashさん血統♂×mahitaさん血統♀)
右、新規投入サンマル2号(mahitaさん、純血血統)

産め~
2009/06/15(月)17:12
皆さん、こんにちは

Megasoma J joerugenseni
ヨルゲン羽化しました

CA311387.jpg
♀はオアシス破壊しています
再利用できそうも無いですね
問題は♂、不全確定です
1♂羽化しているのが居るので3♀の相手を



Dynastes granti
CA311393.jpg CA311394.jpg
グラント、蛹化完了
4♂6♀となりました
こちらは1ペアのみで3桁

2009/06/12(金)15:12
皆さん、こんにちは


ケロロ軍曹さんのゴロファに侵略されたので助けて~~!! プチプレ発動!!
ゴロファSP
産地:ボリビア 累代:WF3
初2令(3令も混じります)20頭くらい。
応募締め切りは6/14(日)21:00






昨日、私の一番近所の虫友さんより
CA3A0093.jpg
頂いちゃいました~
でも、素直に喜べなくて・・・・
虫、撤退するそうです
寂しいですね



気を取り直して

Allotopus moellenkampi moseri
我が家の登録♀、サンマル1号
遂にセットから姿を現しました~
生きてて良かった

で、早速割り出し開始です
初モセリの結果は





















CA3A0090.jpg
真っ黒卵6個・・・・・・・

金太郎さんが~来る~






























でも~






















CA3A0092.jpg
こんな卵も8個~
孵化しそうに無いのも有りますが
この調子ならそこそこ産みそうな気がする~
少し休憩させて第2ラウンドに行きますね
ついでに2号も行きますか~


その前に菌糸プリンの準備をしないと
2009/06/11(木)16:16
みなさん、こんにちは


ケロロ軍曹さんのゴロファに侵略されたので助けて~~!! プチプレ発動!!
ゴロファSP
産地:ボリビア 累代:WF3
初2令(3令も混じります)20頭くらい。
応募締め切りは6/14(日)21:00





Rhaetulus speciosus ssp
スペキssp
じゃ無くて
Rhaetulus crenatus ssp. boileaui
ボイレアウイ
で、良いのかな
しかし言い難い

No1セットの10ニョロ
CA311353.jpg
全頭無事に成長しているのでカワラに投入~

で、No2セットの割り出し開始
CA311368.jpg CA311369.jpg
5卵、7ニョロ頂きました~
スペキぼいれあうい、まだまだ行きますよ




Dorcus hopei binodulosus
三重県松阪産オオクワ

No2セットも解体
CA311352.jpg
3ニョロ+3卵 +3プチュでした
十分居るので終了と言いたいけど
後2本、セット済みの材が残っています
産んでないと良いんだけど 
2009/06/10(水)16:46
皆さん、こんにちは


ケロロ軍曹さんのゴロファに侵略されたので助けて~~!! プチプレ発動!!
ゴロファSP
産地:ボリビア 累代:WF3
初2令(3令も混じります)20頭くらい。
応募締め切りは6/14(日)21:00




では、虫~

Megasoma J joerugenseni
グラントに続いて放置組のもう1種、ヨルゲン

いきなりマット上に
CA311355.jpg
動きません・・・・
もう少し早く気が付いていれば


気を取り直して掘り掘り開始
CA311356.jpg
1♂2♀
これでブリ可能に


CA311359.jpg
1♂1♀蛹、1ニョロ
で、蛹はオアシスに~
CA311360.jpg




Dynastes Satanus
PAP_1367.jpg
我が家で初のサタン、無事羽化です

カブネタが増えてきましたよ~
2009/06/09(火)17:17
皆さん、こんにちは

Dynastes granti
我が家のグラントは雨曝しの屋外で衣装ケースにて多頭飼育です
そろそろ羽化の話も聞くので掘り出しました~

流石に屋外だと羽化しているのは居ませんでしたが
CA311361.jpg
1♂1♀蛹 無事羽化すればペア完成ですね
and 8前蛹
1オアシス3蛹入れはアチェのお古なのでちょっと幅が広いかも


CA311362.jpg
そして3ニョロ~
このニョロは虫小屋に移動して頂きました

グラントのブリは1ペアの予定です 
2009/06/08(月)17:28
皆さん、こんにちは

Golofa sp
某軍曹さんから救援物資が届きました

CA3A0088.jpg
2♀~
これでブリ可能になりました
自己飼育は10ニョロ未満の予定ですが
某軍曹さんからは爆産させてm○○○○aさんに送りつけるよう指令が
産ませても良いのかな

そして噂のロールケーキが
CA3A0089.jpg
今日、帰宅する頃には無くなっている危険性が・・・
と言う事で朝、1つ頂きました~
勿論、御味は
後、3種味見をしたいけど叶わぬ願いなのかも


某軍曹さん、ありがとうございました
次は私の方から・・・・
2009/06/05(金)15:35
皆さん、こんにちは

Dorcus titanus palawanicus
パラワン、菌糸交換~
と言っても♂と思われるのだけですが
私の適当な判別で18ニョロ中8ニョロ


CA311350.jpg
32.1g 35.6g 29.2g 32.9g 30.7g 27.0g 28.6g 27.7g
500mL1本でここまで放置しちゃ駄目ですよね





で、♀はそのまま放置~








CA311351.jpg
500、1本で羽化まで
経済的ですね
2009/06/04(木)16:38
皆さん、こんにちは

Golofa sp
爆産種、ゴロファ
産み過ぎても困るので♀取り出しました










CA311344.jpg
動きません・・・・・
堕ちていました

となると産んでいるのか
解体して見ると
CA311345.jpg
2個・・・・・・


そしてフセツゼロの
Strategus longichomperus
4回目の採卵は
CA311354.jpg
1個・・・・
これで15+13+11+1=40個
流石に限界かもしれませんが
こんな結果では・・・・

モセリ、大丈夫かな~
2009/06/02(火)19:12
皆さん、こんばんは

Allotopus moellenkampi moseri
モセリーノ、参加メンバーに名前が載ってしまいました
こうなればやるしかありませんね

で、準備の方は
CA3A0086.jpg
ジ○○○さんに選別して頂いた材
後は私の腕次第
そこが一番問題ですよね

今セット中のモセリは
CA3A0087.jpg
削り粕が出ている様ですが
かまぼこセットなので持ち上げて確認する訳にも行かず
堪える日々が~
g○○○○iさんのようにならない事を祈るだけです
FC2カウンター

CATEGORY

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Pictlayer

Before  | milagの虫小屋&フクモモTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
