カブト、クワガタの飼育
--/--/--(--)--:--
2009/05/28(木)16:37
皆さん、こんにちは

羽化している固体を掘り出しです

まずは
Dorcus titanus titanus
アチェ
CA311329.jpg
羽化するのが遅かった割りに小さい


Hexarthrius mandibularis
マンディ
CA311331.jpg
1.4L 1本で羽化しちゃいました


Dorcus antaeus
マレーアンテ
CA311332.jpg
これも最終羽化の割には・・・


CA311333.jpg
3種揃い踏み~





CA311336.jpg
マレーは4月上旬羽化したこの子でブリ決定です
マレーのブリはどれ位から可能なんですか?
2009/05/27(水)17:36
皆さん、こんにちは

Strategus longichomperus
ロンギの採卵ですが

第2回採卵分(5/16)
CA311327.jpg
13個~

第3回採卵分
CA311343.jpg
11個~

これで15+13+11=39個頂きました


第1回採卵分は
CA311328.jpg
15卵→12ニョロ
まあまあかな


Allotopus moellenkampi moseri
モセリ、遂にセット開始しました
CA311346.jpg
カマボコセットです

モセリ、初セットなので自信は無いですが
お願い、産んでちょうだい
参加表明しないといけないのかな・・・・
2009/05/26(火)18:26
皆さん、こんにちは

着弾ネタ2です

まずはクワ
CA311316.jpg CA311318.jpg
2009年1月初旬孵化ニョロ2頭
CA311320.jpg
2009年3月中旬孵化ニョロ1頭
初飼育なので慎重に行きます


そしてカブ
CA311322.jpg CA311323.jpg
CA311324.jpg
2009年1月孵化ニョロ3頭
この手のカブは屋外放置で行けそうですが
流石にそんな勇気は無いのでVIP待遇です
屋外放置のグラントはどうなっているんだろう


以上です






















これでは分かりませんよね~
この固体はクワカブのアイドルのあの御方からです



















CA311326.jpg CA311325.jpg
まんじさん、ありがとうございます
2009/05/25(月)11:33
皆さん、こんにちは

少し落ち着いてきたので復活します
と言っても先週末も福井だったので虫弄りは・・・

土曜に最低限のゼリー交換だけして福井へGo~
13時過ぎに到着し今回は余裕があったので
あの名所へ
ただ、この時間帯はあの御方のお楽しみtimeなのでお忍びで


代わりに
CA3A0084.jpg
ケロクマさんです


で、虫ネタは
黄金鬼鍬太郎さんからぜんさんプレの当選品
CA311341.jpg
北の大地から我が家に~
今、ブリ中のババは無精卵ばかりで玉砕確定
このニョロでリベンジします


で、箱の注意書きが
CA311339.jpg
流石です
私はいつもはクロネコなんですが
私が発送するのは虫と言うのは相手も暗黙の了解済みなんですが
この様に注意書きをして出すとどうなるんでしょうね
今度やって見ようかな

着弾ネタは、もう1件あるんですが
小出しで行きます
2009/05/17(日)16:10
みなさん、こんにちは
不幸が有り、今福井にいますよ
レス、訪問が出来ませんが
復帰するまでしばらくおまちください
2009/05/15(金)17:20
皆さん、こんにちは

Golofa sp
何気に乗せたら



CA311309.jpg
ドッキング完了
最近少なくなったカブのセット、行きま~す






そしてgucchiさんの計らいで
モセリーノ・バトルに参加?となった様な・・・・
ちなみに家のモセリはmahitaさん血統です
まだ本格的な活動開始では無い様なのでもう少し成熟期間をおきますが
1♀食欲もあるのを同居開始しています
勿論、家の♂はペアリングにはまだ使えません

そこで秘密兵器を
CA311311.jpg
Gashさん印の♂です
オウゴンは成功した経験がありませんが
こうなればチャレンジするしかないでしょう
2009/05/14(木)17:25
皆さん、こんにちは

ぜんさんのプレ企画、
なんと運よく当選させて頂きました
有難う御座います
本当は今セット中のババチャンが取れると更に最高なんですが・・・




Rhaetulus speciosus ssp
スペキssp

様子見でセットしていたスペキ
無精卵でない事を祈って解体です








結果は~

















CA311310.jpg
10ニョロ、採ったど~



これで一安心です
で、2♀体制で再セット~

次はディディの成功ネタが報告出来るようにがんばります
ね、T○○坊さん
2009/05/13(水)18:32
皆さん、こんにちは

Dorcus hopei binodulosus
三重県松阪産オオクワ

実は私、オオクワ採れた経験が無いんですよね~
しかも地元産と言う事で何とか取りたいと

まず1♀を様子見でセットしていたセットを解体です


CA311307.jpg
14ニョロ~


と言う事はまずい事に・・・・
実は松阪産、2♀体制で
この後2♀ともセットしています

保管している材が1本ずつ
そして現在もセット中~

早めに♀を拉致します
2009/05/12(火)18:01
皆さん、こんにちは

Dynastes Satanus
サタンのケースに怪しい物体を発見しました


CA311265.jpg
ミミズ~

と言う事で我が家のサタンニョロ、全頭マット交換を

B血統(りょうさん)
CA311270.jpg
36.3g→69g
CA311273.jpg
32.9g→48g
CA311272.jpg
42.1g→71g


C血統(てんそーさん)
この血統は
CA311305.jpg
ギネス血統の子です
9/12孵化の子
CA311268.jpg CA311269.jpg
46g→61g , 41g→57g
CA311267.jpg CA311266.jpg
42g→57g , 42g→53g
CA311271.jpg
42g→55g

10/12孵化の子
CA311274.jpg CA311275.jpg
16g→43g , 16g→42g
CA311276.jpg CA311277.jpg
15g→42g , 19g→44g


全頭、無事に育っていますよ
2009/05/11(月)18:56
皆さん、こんばんは

東海地区EK春のBBQ、行ってきました
CA3A0077.jpg
CA3A0076.jpg
参加者が多過ぎて全ての方を把握出来ていません

Gashさんより依頼された件はぜんさんが出来上がる前に渡せたので大丈夫でしょう

で、途中TAR坊さんから電話があったのですが
子供に連れられて川に行っていました
でも、後ほどお話出来ましたので
北の大地も行ってみたいけどなかなか機会が無いので
代わりにmahitaさんをよろしくお願いしますね

CA3A0079.jpg
NIN会長とTAKUMIさん

今回は子供の余品交換会もあり子供も真剣
家の子もリラックマグッズを頂け大満足
大人の部では家は家内の希望で
りょうさん?奥さん?のお花を頂きました
で、増種をせずに退散する予定が



長女が、私が飼育出来る虫が欲しいと・・・
触る事が出来ない筈なのに










いつの間にか、その手にはりょうさんのインスラリスペアが
血の入れ換えに使えるのでかな


次は灯火採集ですよね
FC2カウンター

CATEGORY

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Pictlayer

 | milagの虫小屋&フクモモTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
