カブト、クワガタの飼育
--/--/--(--)--:--
2009/04/30(木)18:02
皆さん、こんにちは







休日は忙しい
たっきーさん
誰か貰ってください!プレ開催中
応募期間 ~5月10日




では、虫ネタ~
Dynastes hercules hercules
Gashさん印のドミヘラ、マット交換です
No1
CA311282.jpg
No2
CA311283.jpg
No3
CA311284.jpg
No4
CA311281.jpg
No5
CA311279.jpg
No6
CA311278.jpg

全ニョロ無事成長しています



ただ








気になるのが
No5







CA311280.jpg
出た~
2009/04/29(水)16:49
皆さん、こんにちは




協賛開始です


休日は忙しい
たっきーさん
誰か貰ってください!プレ開催中
応募期間 ~5月10日




では、虫ネタ~
昨日、北の大地のT様より
Rhaetulus didieri
CA311287.jpg CA311286.jpg
ディディペア~
元気が良すぎてまともに写真が取れません
前回、無事羽化までは行きましたが
ペアリングまで辿り着けなかったので
リベンジ開始です
T様、ありがとうございます

そして、おまけが~
Dorcus montivagus montivagus
CA311289.jpg
ヒメオオ~
初めて見ました
でも、これ癖があるんですよね
玉砕覚悟で行きます


Lycomedes velutipes
CA3A0065.jpg
ロックオンしていたベルティ
無事入手完了しました




2009/04/28(火)17:17
みなさん、こんにちは




協賛開始です


休日は忙しい
たっきーさん
誰か貰ってください!プレ開催中
応募期間 ~5月10日




では、虫ネタ~
Dynastes Satanus
我慢出来ずに発掘作業しちゃいました

CA311257.jpg CA311256.jpg




CA311261.jpg
CA311258.jpg CA311260.jpg
蛹室に穴が開いた瞬間に大量のコバエが~
このままだとまた沸いてくる可能性がありますよね
オアシスに移すべきか・・・
2009/04/27(月)17:43
皆さん、こんにちは



協賛開始です


休日は忙しい
たっきーさん
誰か貰ってください!プレ開催中
応募期間 ~5月10日




では、虫ネタ~
Spodistes mniszechi
CA311264.jpg
♀が堕ちていました
ニョロ数を考えるともう少しがんばって欲しかったけど
しょうがないですよね
今のセットは多分、産んでいないと思いますが
しばらく放置にしておきます





と言う事でセット出来そうなのを・・・・

Mesotopus regius
少し前から同居開始しています
CA311237.jpg
良い感じでメイトガードをしているのでもう少しでセット開始ですね


Rhaetulus speciosus ssp
♂の食いが今一ですが♀と同居させていたので
様子見でセットしちゃいました~
と言う事は無精卵の可能性が



Phalacrognathus muelleri
ニジイロ
セットしてから1ヶ月以上経過しているので解体
CA311251.jpg
6個でした
累代分としては良いですが・・・・
なにか物足りませんよね

2009/04/24(金)17:48
皆さん、こんにちは




協賛開始です





では、虫ネタ~
CA311234.jpg
蛹室の様な
でも、早すぎる気が



もう一つのケースを見ると
CA311235.jpg
ゲッ
蛹が~
Strategus surinamensis surinamensis
スリナムなんですがこんなに早かったかな







Strategus longichomperus
ロンギ、同居させていましたが
忙しくて放置状態でした

確認してみると
CA311248.jpg
♀のフセツが~
速攻でセットしましたが
はたして産んでくれるんだろうか


2009/04/23(木)16:48
皆さん、こんにちは





いよいよ、協賛開始です






では、溜まっている羽化ネタを一気に
Dynastes hercules trinidadensis
CA311233.jpg
トリニダ♂~
我が家でヘラ系♂無事羽化です
サイズには触れないで下さいね



Dorcus hopei hopei
CA311240.jpg
ホペイ♂~
これでようやくペア完成です



Dorcus titanus titanus
CA311244.jpg
アチェ♂~
残りは蛹1と蛹室を作った所で掘ってしまい
作り直しているのが1ニョロ
しかし♂が多い



Phalacrognathus muelleri
CA311247.jpg
そしてニジ3♀~
後は♂が居るのか不明です

となるとペアで協賛出来そうなのはアチェか・・・・
2009/04/22(水)17:51
皆さん、こんにちは

では、増種ネタです
先日ポチッしたのはIyouさんには読まれていますが
Spodistes monzoni
CA311253.jpg
モンゾーさんです

本当はベルティの♂を探していたのですが
同産地のが見つからずに
そんな時にコフキの巨匠のあの御方の出品が目に付いて
無謀にもポチッしちゃいました

CA311255.jpg
左がモンゾーさん、右がムニスです
綺麗さは新成虫と使い込まれた違いがありますので比較しないでくださいね

しっかり成熟させて初挑戦します
ちなみにベルティ♂もロックオン中です




2009/04/21(火)17:50
皆さん、こんにちは

Spodistes mniszechi
ムニスの採卵は

CA311236.jpg
6回目 9個

CA311238.jpg
7回目 3個

と、減ってきていますが
これで11+12+8+26+18+9+3=87個達成です






が、ニョロの生存率が悪すぎます

CA311245.jpg CA311246.jpg
No1 11卵→3ニョロ
No2 12卵→3ニョロ
No3 8卵→2ニョロ
No4 26卵→8ニョロ
と言う結果に
このニョロ生存率が次の課題ですね

こんな下手糞なのにある物をポチッとしてしまい
今日、届いています
大丈夫なんだろうか?
2009/04/20(月)17:43
皆さん、こんにちは
すっかり御無沙汰してしまいました
ようやく先が見えてきたので
また以前のペースに戻れる様がんばります


5/10(日) 10:00~
私も参加表明しています
皆さんも是非参加してくださいね

では、久しぶりに虫ネタを
ネタは少しはストックできましたが小出しで行きますね

まずは訳の分からない虫です
魔のスパイラルに陥ったRhaetulus didieriですが
♂が堕ちる直前に♀との同居はさせていました
ただ、交尾の可能性は限りなくゼロ・・・
ひょっとしたらと微かな期待でセットしていました

ババの使用済み砂埋めを掘り込んでいた所
ニョロが~
果たしてディディか?それともババか?と楽しみにしていたのですが
昨日、どうも変なので取り出してみると

CA311249.jpg
どうもおかしなニョロが

それと
CA311250.jpg
明らかにブンブン系の様な蛹が
ニョロは全長25mm程で蛹は12mm程です
上手く行けばペアの様な?
それとも別の種なのか?
ここまで来たら我が家で初のブンブン系を羽化させて見せます

しかし、どこで紛れ込んだのだろう?
2009/04/09(木)17:57
皆さん、こんにちは

仕事が忙し過ぎて余裕が全く有りません
短納期の飛び込み受注ばかりで
先の見通しが全く見えない状況で
更新、訪問が滞って申し訳御座いません


虫弄りも思うように出来ませんが
Dorcus antaeus
CA311226.jpg
初マレーアンテ♂が羽化したり



Lamprima insularis
CA311223.jpg
インスラリスも羽化しています



Hexarthrius mandibularis
CA311230.jpg
超ミニサイズのマンディ♂も蛹化しました

色々と変化はあるんですが・・・・
FC2カウンター

CATEGORY

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Pictlayer

 | milagの虫小屋&フクモモTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
