カブト、クワガタの飼育
--/--/--(--)--:--
2009/03/27(金)17:05
皆さん、こんにちは

Dorcus titanus titanus
アチェ♂、1号が羽化しました 

CA311210.jpg
隣に侵入するとまずいのでフェンスを設けています
完品羽化なのでOKですね 



Lamprima insularis
同居させていたインスの♂がバラバラに
交尾完了している可能性は不明ですが
とりあえずセットしておきました
産まないでしょうね~
2009/03/25(水)17:40
皆さん、こんにちは

Spodistes mniszechi
ムニス、4回目の採卵です

今回は普通のカブマットのみのセットですが
結果は




CA311198.jpg
26個~
良い感じです
勿論、即再セットしておきました~



これで11+12+8+26=57個達成です
後はニョロがどれだけ生き残っているかですよね
2009/03/24(火)18:03
皆さん、こんにちは

Dorcus titanus titanus
アチェ、小ケースに菌糸を詰め込んでいたのですが
キノコがはえ出したので掘り掘り決行です

CA311199.jpg CA311200.jpg
CA311201.jpg CA311203.jpg
CA311204.jpg
家ではこんなもんでしょうね






これをまとめてオアシスアパートに
CA311205.jpg
空室が1部屋ありますが、掘ったら蛹室作ったばかりで
蓋しておきました
暴れるかな~

1頭はそろそろ羽化しそうなので隣に侵入しない様にフェンスをします
2009/03/23(月)18:33
皆さん、こんばんは

Allotopus moellenkampi moseri
mahitaさん血統、最後の♂が羽化しました

CA311197.jpg
完品羽化の様です

これで1♂1♀ぺアと1♂2♀ペアが完成しました
後は成熟待ちですが
去年の終わりに羽化した♀でさえ後食開始しないんですが
モセリはどれ位で後食開始するんでしょう
温度が低いのかな
今は20度で管理していますがこのままじっくりと待つべきか
それとも温度を上げるべきか・・・

2009/03/20(金)18:29
皆さん、こんにちは

Spodistes mniszechi
ムニス、3回目の採卵です

結果は
CA311188.jpg
8個~
2桁は達成出来ませんでしたが、まずまずですね

実はこのムニスのセットは3回とも水苔も腐葉土も使っていません
生オガ粉だけです
ですのでニョロが孵化しても生きていけないのでセット期間1週間で
その後、1週間寝かせて解体していました

現在4セット目に入っていますが、このセットからカブマットに切り替え
セット期間、2週間目に入っています
今回は採卵せずに放置しようと思っていたのですが
マット上に卵が数個転がっているので多分今週末にはしちゃうでしょうね

と言う事は成熟期間さえ気をつければ手の込んだセットを
しなくても産むのかもしれませんね
ベルティが無事羽化したら同様のセットで試して見ます

それ以上に利尻島での育ての親の躾が良いのでしょうね
Iyouさん、孵化するまでは確認できましたよ
後はニョロがマットを食べてくれるかが問題ですが
2009/03/19(木)16:20
皆さん、こんにちは

いよいよプリン隊第1回プレ企画、応募開始ですね
と言う事で私のショボイ協賛品を

Mesotopus regius
CA311192.jpg
我が家のレギ、初計測です
大きさに関してのコメントは控えてください


CA311193.jpg
♀3頭セットです
♀は追加も可能ですがそんなに要らないよね

即ブリOKですのでレギ初飼育の方、如何ですか
おまけも何か考えておきますね


2009/03/18(水)17:20
皆さん、こんにちは

Lamprima insularis
インスのケースにコバエが大量発生しています
本来なら全交換と行きたい所ですが
前蛹、蛹が所々にあるし

するとマット上に光るものが
CA311180.jpg CA311181.jpg
ペアで自力脱出です

とりあえずプリンに同居で移して見ると
CA311185.jpg
後食、しているんですが
休眠は

ひょっとして即ブリOKなのかな
交尾確認できるかと期待していたんですが






翌日
交尾中



喜んだのもつかの間


[自力脱出]の続きを読む
2009/03/17(火)18:32
皆さん、こんにちは

プチオフで頂いた物は

Cyclommatus metallifer finae
てんそーさん血統ペレメタ
CA311194.jpg
初飼育種なので無事羽化目標でがんばります

りょうさんから海苔~
写真撮る前に没収されました

のぶさんからは
CA311196.jpg
Phalacrognathus muelleri
ニジイロ~
早速ペアリング開始します

そして、のぶさんの策略に嵌ってしまい
CA311195.jpg
Dorcus antaeus
マレーアンテ♀
家のと同血統ですよね
家に4♀居るので5♀目に
♂が無事羽化したら1♂3♀位で里帰りさせますね

2009/03/16(月)16:26
皆さん、こんにちは

土曜は東京の親戚からのミッションで
りょうさん、てんそーさん、のぶさんとプチオフでした
mwtdoさんの御陰で楽しい時間をすごせました

流石に、人が多くて写真を撮る勇気が無く
福井での前例があるので回りに人が居なくなるまで渡せませんでしたが
ミッションの無事に終了です

そのミッションは
CA311186.jpg
CA311187.jpg
このニョロの受け渡しです
mwtdoさん、ありがとうございます

増種したのもありますが、明日のネタにしておきます
2009/03/13(金)18:16
皆さん、こんばんは

Phalacrognathus muelleri
菌糸組のニジイロが蛹化しました
CA311176.jpg
CA311177.jpg
ペアの様な感じです


となるとマット組は
CA311182.jpg
前蛹~

CA311183.jpg CA311184.jpg
蛹~
でも、蛹室というよりトンネルですね
流石にこのまま放置では不全の可能性が・・・
前蛹が蛹化したら掘り出し決定

オアシス、買って来ないと
FC2カウンター

CATEGORY

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Pictlayer

 | milagの虫小屋&フクモモTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
