カブト、クワガタの飼育
--/--/--(--)--:--
2009/02/23(月)18:37
皆さん、こんばんは

Allotopus moellenkampi babai
ババちゃん、きました~

CA3A0055.jpg
とりあえず1ニョロだけど
これで安心してセット期間を長めに取れます


そして
Dorcus titanus palawanicus
こっちも
CA3A0056.jpg
キタ~
さて、何ニョロ居るのだろうか
解体するのがコワイ




2009/02/20(金)17:32
皆さん、こんばんは

Allotopus moellenkampi moseri
mahitaさん血統、最初に羽化したモセリ♀
そろそろ綺麗な色が出る頃なので




CA311143.jpg
綺麗なゴールドです
こうなるとババちゃんと並べて見たいけど穿孔中なので



そして
mahitaさん血統、最後のニョロは

CA311150.jpg
♂確定です
顎短いけど
2009/02/19(木)17:17
皆さん、こんばんは

Strategus longichomperus
CA311136.jpg CA311138_20090219171125.jpg
羽化したロンギですが
♂の角は普通なのか短いのか
どうなんでしょうね
後は成熟するまで我慢です


ついでに
Dorcus titanus titanus
CA311152.jpg
アチェ♀も掘り出し~
6♀も要らないんだけど
それより♂がいつになることやら

2009/02/18(水)17:13
皆さん、こんにちは

Allotopus moellenkampi babai
ババちゃん、再セット開始です

CA311139_20090216131034.jpg



そして2ndセットの割り出し
CA311142.jpg
6個でした~
1個は確実に駄目ですが、他は良さそうな気が
前回の卵より良い感じに見えるのですがどうでしょうね

ちなみに前回の卵は腐って現在は1個のみに
CA311141.jpg
最後の1個は孵化してくれるんでしょうか
とにかく1個でも早く孵化して欲しいです








CA311151.jpg
即穿孔です
多分すぐ出てくるんだけど

2009/02/17(火)08:52
皆さん、こんにちは

今から大阪出張なので早めの更新です

Megasoma J joerugenseni
ヨルゲン、そろそろ蛹化しているのも居るかもしれないので確認しましたが
まだですね

CA311134.jpg CA311135.jpg

21g 20g 18g 20g 17g
13g 21g 19g 17g 21g
22g 21g 18g 15g 16g
15g

前回より少し飛ばしましたが発育不良の子はやはり消えてしまいました
それより全頭ダイエットしている様な
2009/02/16(月)13:08
皆さん、こんにちは

Dorcus titanus titanus
アチェ、暴れて酷くなっているボトルだけ交換です
と言っても菌糸の準備が出来ていないので
マット飼育にチェンジ~

CA311137.jpg CA311138.jpg
CA311139.jpg CA311140.jpg
ここからマットに変更した事が裏目に出るのか



で、手遅れですが
がんばって詰めました
CA3A0054.jpg
ヒラタケ
500cc 15本
800cc 6本

CA3A0053.jpg
カワラ
500cc 22本
800cc 8本
プリン 2個

詰めたのは良いけど
果たしてこれに入れるだけニョロが取れるのだろうか
2009/02/13(金)16:25
皆さん、こんにちは

Dorcus titanus palawanicus
セットしていたパラワンのケースに

CA311129.jpg
卵発見
そしてケースそこにも1個

産み過ぎても困るので♀の身柄を確保しようと毎日チャンスを伺っていましたが
昨日、ようやく成功しました
約13日間のセット期間で果たしてどれだけ産んでいるのか
この卵が孵化するまでお楽しみにしておきますね



そして、忘れ去られたケースを発見
ラベルを見ると
Dynastes hercules trinidadensis
家にヘラ系が居たとは
トリニダは3ニョロ居て
1♂は去年の4月上旬に蛹で☆
1♀は去年の5月下旬羽化してとっくに居ません

蛹室らしきものが見えますが堕ちているだろうと掘って見ると
CA311130.jpg
お~
角曲がりも無く無事蛹化しています
小さいけど
無事羽化させて今年のヘラ系リベンジ成功させますよ
でも、無事羽化しなかったら・・・・
2009/02/12(木)16:52
皆さん、こんばんは

Strategus longichomperus
ロンギ、羽化しました

CA311127.jpg
まずは♀
少し時間が経っているみたいでが、無事羽化です


そして♂は

CA311128.jpg
まだ羽が真っ白です
羽パカも無く無事羽化しそうですね


後は成熟を待ってブリ開始です
今年、2種目のカブブリ決定~
2009/02/11(水)17:42
皆さん、こんばんは

Allotopus moellenkampi moseri
mahitaさん血統、第2弾モセリ
来てます

CA311113.jpg
♀、羽化です

CA311114.jpg
♀、蛹~

CA311115.jpg
前蛹~
♂だと良いな



そして第1弾モセリの最後の♂も
CA311116.jpg
羽化開始~
本当に♂かな
顎が短すぎて
2009/02/10(火)17:34
皆さん、こんばんは

Allotopus moellenkampi babai
ババ♀チャンが材の外に出ていたので拉致しました
前回の卵は現在1個のみ
他は腐りました
無精卵かもしれないので再び♂と同居です
早くニョロの顔が見たい




そしてまさかの着弾
Prosopocoilus hasterti hasterti
CA311132.jpg
ブラハス♂です
♀しか居ない我が家に虫神様が愛の手を

勿論、皆さんご存知の○○○○○さんです
ありがとうございます
まだ、未後食の様なのでじっくり成熟させてからブリしますね
♀は後食開始したけど寿命は長いですよね

FC2カウンター

CATEGORY

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Pictlayer

 | milagの虫小屋&フクモモTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
