カブト、クワガタの飼育
--/--/--(--)--:--
2009/01/30(金)17:30
皆さん、こんばんは

Dorcus titanus palawanicus
パラワン、セットしちゃいました

とりあえず目標は両手未満で
CA311105.jpg
小ケースに材1本を真ん中に縦置き
これなら産むスペースも限られるので爆産はしないでしょう

菌糸種のブリは
ババ→パラワン→レギ→モセリ→オオクワ
考えただけでも菌糸貧乏一直線



プリンカップのまま放置だった
明日蛸アスタコ
CA311106.jpg
5ニョロ
2個居ないですね
でも、これだけ居れば十分かな
小さいのでこれはミニケースに引越し

そう言えばアスタコ、セットしたまま放置だった



2009/01/29(木)17:27
皆さん、こんばんは

Megasoma pachecoi
パチェコを小分けにしました

CA311099.jpg
♀21g ♀21g ♂23g
♀21g ♂24g ♂23g
♀19g ♂21g ♂21g
♀21g ♂16g ♂18g
♀19g ♂14g ♂14g
♀21g ♂22g ♂21g

各ケース、3ニョロずつ
計18ニョロです
判別は適当ですが♂が多いような気が
無事羽化すればブリは1ペアで良いので
残りはmahitaさんに飛ばそうかな
2009/01/28(水)17:18
皆さん、こんばんは

Golofa porteri
ポルテリのマット交換です

CA311094.jpg

40g 27g 44g
以上、
ポルテリの在庫は3ニョロです
減らしたでしょ~

でも、この色付が・・・・
確か5月中孵化ですよ
しかもこの体重で
またしても小出し決定です
もっと低温で管理しないといけませんね



そして、ラベルが剥がれて正体不明のニョロ
正体が判明しました
CA311089.jpg

ガラス温室の最上段で管理していればこうなりますよね
超短小ポルテリ♂です
2009/01/27(火)18:33
皆さん、こんばんは

Allotopus moellenkampi babai
ババ、セット開始です


mahitaさん式、蒲鉾セットにしようと
鋸で切り出したのですが・・・・





断念しました
無茶苦茶硬い




で、
CA311090.jpg

1本丸ごとセットです
これが土曜です

でも、穿孔しそうに無い
日曜もその気配すら・・・


そこで月曜に♂もセット投入しました


すると
CA3A0049.jpg

削り粕が~
産んで頂戴
でも、♂はどこに居るんだろう?
まさか♂が穿孔・・・
2009/01/26(月)17:16
皆さん、こんばんは

Allotopus moellenkampi moseri
羽化している♂の掘り出しです

CA311084.jpg

顎の長さが分からない様に
上手い掘り方でしょ
これでペア完成しましたので
後は成熟を待つのみ

第1弾mahitaさん印のモセリは
残り1♂蛹の羽化待ちですが
mahitaさん印のモセリが♀に偏った方が見えれば
飛ばしますよ~
無事羽化すればですが
2009/01/23(金)17:53
皆さん、こんばんは

昨日着弾したのは
mwtdoさん 1/18の続きで
利尻島のIyouさんからの贈り物
Spodistes mniszechi
ムニスです

CA3A0047.jpg CA3A0048.jpg
やはり、カッコかわいいですね

しかし、前回は無精卵地獄で玉砕しています
最近もベルティで玉砕したばかりで、更に難易度の高いムニス
凄いプレッシャーです

今頃は空の上のIyouさん、ありがとうございます
しかも私の所に届くまでにパパ3さん、mwtdoさん経由と言う
御手数をお掛けして無事に届く事が、本当にありがとうございます
尚更、今回は成功させないといけませんよね


2009/01/22(木)20:20
皆さん、こんばんは

Strategus longichomperus
ロンギ、掘り出し決行です


CA311087.jpg
まずは♀



CA311088.jpg
そして♂

でも、もう1ニョロ居る筈が消えていました




久しぶりの人工蛹室に
CA311086.jpg
オアシス掘ったの何ヶ月ぶりだろう

しかしペアになったのでブリは出来ます
後は無事羽化を願うだけ
2009/01/21(水)17:36
皆さん、こんばんは

Allotopus moellenkampi babai
そろそろ良い頃だろうと

CA311081.jpg

ペアリング~




♀は大人しく受け入れ態勢ですが
♂が下手糞で

流石に♀は愛想を付かして逃亡
結果、不成立


こうなればしばらく同居で見切り発車です 
不安だな~ 
2009/01/20(火)18:17
皆さん、こんばんは

Dorcus titanus titanus
アチェ

CA311075.jpg CA311076.jpg

CA311077.jpg CA311078.jpg

CA311079.jpg CA311080.jpg

続々蛹化中です
♀ばかりですが・・・・
これで菌糸代が少しは減れば良いんですが
次はパラワンのブリが控えているし


2009/01/19(月)17:08
皆さん、こんばんは

Dynastes Satanus
B血統(りょうさん)のサタン

No1♂
CA311068.jpg
11.1g→36.3g


No2♀
CA311069.jpg
8.1g→32.9g


No3♂
CA311070.jpg
11.2g→42.1g

順調に成長していますよ
でも、まだまだこれからです
先は長~い

大きくなってきたので冷やし1台ではキツクなって来たぞ
次回は2台に分けないと
FC2カウンター

CATEGORY

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Pictlayer

 | milagの虫小屋&フクモモTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
