カブト、クワガタの飼育
--/--/--(--)--:--
2008/12/29(月)17:24
皆さん、こんばんは

Rhaetulus speciosus ssp
♂がひっくり返ったままでこのままでは累代不能と判断し







CA311039.jpg
♂入手~
これで累代の可能性が光が見えました









が、この♂が到着すると
家の♂が





CA311040.jpg
復活~
2♂体制に
2♂居ればより安心なので、ま良いかな



でも、ディディは♂♀とも復活しそうな気配は・・・
ますます悪化している様な




明日より帰省しますので
この記事が今年最後になるかな
PCの無い環境なので訪問、コメ返、出来ないかも知れませんが
来年もよろしくお願い致します 



mさんとkさんに密会してきます
2008/12/26(金)17:12
皆さん、こんばんは

Prosopocoilus hasterti hasterti
まんじくんさん印のブラックハスタート♀
蛹室を破壊して動き回っているみたいなので取出しです

CA311035.jpg
CA311037.jpg
完品羽化です
成熟するまでそっとしておきますね
でも、どれ位で後食開始するのかな

後は種付けの問題だけです
2008/12/25(木)17:11
皆さん、こんばんは

Strategus surinamensis surinamensis
スリナム、孵化しているニョロの取出しです

CA311030.jpgCA311031.jpg
CA311032.jpgCA311033.jpg
CA311034.jpg
内、10ニョロはある御方の所へ


その他、卵多数
でも、卵数から考えてもニョロが少ない気が
孵化率がかなり悪そうです
という事でまだ取っても大丈夫かな~



2008/12/24(水)17:58
皆さん、こんばんは

Lycomedes velutipes
ベルティ、第1回目の産卵分の確認ですが

出てきたのは
CA311029.jpg
6ニョロ
確か11卵あった筈なんだけど
孵化率悪いです

第2回採卵分も同じ位の割合の様な
孵化してはいるんだけど潜らずに堕ちていくニョロが

今のセットからは解体せずに放置にしてみますね

しかし、ネタが無いぞ~
2008/12/23(火)18:31
皆さん、こんばんは

凹んでいる暇は無い
堕ちる個体も居れば生まれる個体も居るのです

Allotopus moellenkampi moseri
我が家で初モセリ♀、羽化です
CA311027.jpg
次は♂の羽化待ちですね


そして
Dorcus rectus rectus
1ニョロしか取れなかったコクワ選手権用のセット
解体済の材を保管してあるケースからニョロが~
CA311038.jpg
14ニョロ確保~
しかもセットしてある♀もゼリーが減っているので
まだ、がんばっているのかも
意外と今の時期でも取れるもんですね

2008/12/22(月)17:28
皆さん、こんばんは

現在、モチベ急降下中です
撮影する気にもなれないので写真はありません




Dynastes granti
虫小屋でVIP飼育のグラント5ニョロ
マット交換をしようと確認すると蛹室5部屋確認

1つ目に穴を空けると角目視
でも3つは前蛹で☆
あと一つは前蛹で二日後に♀蛹確認
ペア完成したので完全に露天にした所
♂が全く動かず、色が変
グラントは屋外にも大量に居るのでまだ良いですが・・・




Rhaetulus didieri
♂羽化→♀入手→♂☆→♂入手
♂の後食待ちだったのですが
ひっくり返ってばかりで瀕死の状態です
しかも二日後には♀まで・・・
完全に負のスパイラルに陥っています




更に痛いのが
Rhaetulus speciosus ssp
SSP、♀は元気なんですが
唯一の♂が同じくひっくり返ってばかりで瀕死の状態に

家の環境が悪いのだろうか
しかし7月に購入したWildマンディ♂はフセツ取れまくりだが元気だし
今の経済の様に気力が急降下中です


良い事は昨晩、りょうさんと物々交換した事くらいかな
でも、ネタ切れなので公表は先延ばしにします



2008/12/19(金)17:09
皆さん、こんばんは

Mesotopus regius
レギ、最終の♂掘り出しです

CA311026.jpg
左から羽化日が
10月上旬 ・ 11月下旬 そして今回ですが
大きさはほとんど同じでチビですね

成熟も早いだろうから 最初に羽化した1ペアのみ
来年早々ペアリングしましょうか

残りは・・・・
2008/12/18(木)17:47
皆さん、こんばんは

Strategus surinamensis surinamensis
我が家で1番飼育数が多いと思われるスリナム

6度目の採卵は
CA311022.jpg
22個~

これで
26個→35個→8個→28個→17個→22個
トータル 136個

もうセットするのは止めようと思うのですが
他に採卵出来るのが居ないので
つい、またセットに
でも、これで終了しますよ

引き取ってくれる方が居れば最後まで行きますが
2008/12/17(水)17:36
皆さん、こんばんは

Lycomedes velutipes
ベルティ、採卵ですが

前回、全く産まなかった♀
堕ちていました
当然産卵数はゼロ~

となると前回11個産んでくれた♀に期待です

結果は
CA311023.jpg
6卵+1ニョロ
なかなか爆産とは行きませんが
孵化してくれる卵なのでOKです
無精卵の爆産は経験あるけど

長期戦で何処まで確保できるかですね
2008/12/16(火)17:18
皆さん、こんばんは

Golofa tersander
移し変えてから1ヶ月位ですが食欲が凄いです
いつの間にか糞だらけで

CA311020.jpg
現在 10.2g , 11.3g , 9.9g , 8.9g , 9.7g , 10.9g

いつもお散歩していますが
どれ位まで大きくなるんだろうか

そろそろきつくなりそうなので次回は半分ずつに分けますね
FC2カウンター

CATEGORY

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Pictlayer

 | milagの虫小屋&フクモモTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
