カブト、クワガタの飼育
--/--/--(--)--:--
2008/10/31(金)17:29
皆さん、こんばんは

Prosopocoilus zebra
多頭飼育で放置していたゼブラですが
そろそろ良い頃かなと言う事で取出しです



出て来たのは
CA310903.jpg
♂は5頭~








で、♀は
CA310904.jpg
1頭

そして
CA310905.jpg
1ニョロ

ま、1♀居れば十分だけど上手く行きませんね
2008/10/30(木)17:49
皆さん、こんばんは

Strategus surinamensis surinamensis
スリナム、2回目の採卵です

CA310923.jpg
35個~
これで1回目が26個なので
61個です
ただ、1回目の卵がどうも無精卵ポイ様な気が
と言う事で再ペアリングして3セット目に投入です


Prosopocoilus hasterti hasterti
まんじさん印のブラハス
唯一の生残りが蛹化しました

CA3A0037.jpg
♀です
のぶさん、家のが♂なら種付けと言う話は無かった事に
と言う事で家も種付けの問題が~
まずは無事羽化してからですよね


2008/10/29(水)19:06
皆さん、こんばんは

tomo2さんからおまけで頂いたのは
Prosopocoilus astacoides cinnamomeus
アスタコイデスノコギリです~

CA310916.jpg

かわいくて良いですね
大きさは

CA310917.jpg
これくらいです
ちなみに私の指は細い方ですよ


CA310920.jpg
2♂1♀頂きましたので
初飼育・初ブリがんばりま~す
2008/10/28(火)18:52
皆さん、こんばんは


Dorcus titanus palawanicus
増種はチビタラプレのtomo2さん協賛のパラワンです

CA310910.jpg
97.9mm♂



CA310912.jpg
91.7mm♂



CA310914.jpg
42.7mm♀


2♂1♀です
ブリは必ず成功させますよ
tomo2さん、有難うございます
おまけのアレは明日のネタに取っておきますね

現在、飼育中のクワカブ
いつの間にかクワの方が多くなっている
2008/10/27(月)11:49
皆さん、こんにちは

チビタラとアフロさんのプレ協賛品
昨日発射しました
CA310908.jpg
無事到着しているかな
どちらの協賛品も5ニョロだったのですが
結局5倍近いニョロ数に
家はだいぶすっきりしましたよ


Dorcus rectus rectus
第3回コクワ選手権が開催されます
今回は優駿パパさん、主催で
優駿パパさんのブログは
楽天(メイン?) ド素人のムシ馬鹿日記
FC2 クワカブと仕事と日常と

今回は採集部門と飼育部門でエントリーがあります
採集部門
飼育部門
エントリー期間は今月30日までですので
興味のある方はエントリーだけでも
優駿パパさんのブログに参加希望のコメを入れるだけでOKです

と言う私もあわててコクワセットしました
果たして産んでくれるんだろうか
産まなかったら棄権に
2008/10/24(金)18:16
皆さん、こんばんは

Strategus surinamensis surinamensis
スリナム、1回目の採卵です

CA310900.jpg
26個、頂きました~
無事丸く膨らんでくれるか様子見ですね

♀は勿論第2ラウンドに
爆産種と言う事で危険な匂いがしますが
行ける所までやって見たい様な
でも、次で止めるべきでですよね
2008/10/23(木)18:42
皆さん、こんばんは

Dynastes tityus
2007年6月から屋外雨ざらしの場所で
衣装ケースにて放置していたティティウス
どうなっているのか掘ってみました




結果は
CA310907.jpg
♀成虫 2頭
♀蛹   4頭
♂蛹   5頭 出ました~

13ニョロ居たはずなのでこの下にもまだ居るのか
それとも堕ちたのか分かりませんが
シロカブトは屋外で十分ですね

露天のまま屋外はかわいそうなので
虫小屋に引越しさせましたが温度が上がるので一気に羽化するかも
2008/10/22(水)17:57
皆さん、こんばんは

Rhaetulus speciosus ssp
ssp掘り出し決行です

♀成虫は前回羽化分の2♀と更に1♀
CA310890.jpg

蛹は~
CA310891.jpg
1♂+1♀
でも、♂蛹が変・・・
無事羽化するんだろうか


となると♂は








CA310893.jpg
頭に帽子が付いたままですが
完品羽化です

少し温度を上げて一気に成熟を狙いますね



問題はRhaetulus didieriです
いつもひっくり返って虫の息状態なんですが
○○ドリンクで復活を願っていますが
失敗したかな~
餌も舐める程度だったのでまだまだと思っていたのに
即ブリ行けば良かった
2008/10/21(火)18:17
みなさん、こんばんは

Dynastes Satanus
りょうさん血統のサタン

CA310871.jpgNo1 3.6g
CA310872.jpgNo2 3.7g
CA310873.jpgNo3 3.6g

このサイズでは成長に差が無いですね

この固体は7/23採卵分という事は
羽化するのは2010年かな
その頃私は4○才か~

気長に待ちましょう
2008/10/20(月)18:02
皆さん、こんばんは

Mesotopus regius
前回蛹だった♀、もう取り出しても良いかな?と言うことで

CA310885.jpg
完品です







で、もう1頭羽化しているのが






CA310887.jpg
♂が~
早いよ

当然サイズは大きくも小さくも無く
ごく普通のサイズで
CA310884.jpg CA310886.jpg
ま、家ではこんなもんでしょう




そして
Dorcus antaeus 
最後の♀が羽化
CA310896.jpg
残るは♂ですね
FC2カウンター

CATEGORY

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Pictlayer

 | milagの虫小屋&フクモモTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
