カブト、クワガタの飼育
--/--/--(--)--:--
2008/09/30(火)18:35
皆さん、こんばんは

Dorcus antaeus
マレーアンテの♀が羽化したので
そろそろ良い頃かな?と言う事で掘り出しです



CA310847.jpg
3♀~完品です


残りは2♂1♀
♀はそろそろですが
♂はまだまだニョロです
どこまで引っ張れるか
でも、家では大きいのは期待しないでおきます
2008/09/29(月)08:39
皆さん、こんにちは

東海地区 秋のBBQ、行ってきました
午前の部は
IMG_5759 30photo:masa16さん

午後の部は
IMG_5813 30photo:masa16さん
御名前は省略させて頂きますが
アフロさんはすぐ分かりますよね~
参加された皆さん、お疲れ様でした
また、次回もよろしくお願いいたしますね











で、終わりじゃ駄目ですよね







まずは
余品交換
CA3A0018.jpg
勿論、私は飼育数削減に成功です
頂いたのは虫以外のもので


そして
CA3A0020.jpg
この人集りは










CA3A0022.jpg
アフロさんに集まっているのではありませんよ~



CA3A0021_20080929081724.jpg
クワガタ相撲です


IMG_5803.jpgphoto:masa16さん
これを見ると家もパラワン仕入れようかと思うんですよね


今回は初対面の方も多く
楽しい時間を過ごせました
三重県人の虫友さんも増えたしね

参加を迷われている方、次回は是非参加してくださいね
でも、来年かな
2008/09/25(木)17:09
皆さん、こんにちは

Allotopus moellenkampi moseri
モセリの菌糸交換です

No1
CA310844.jpg
1.0g→15.9g



No2
CA310845.jpg
1.2g→16.7g



No3
CA310846.jpg
0.6g→4.5g


成長具合はどうなんでしょう
初飼育なので全く分かりません
ただNo3が気になります
2008/09/24(水)17:40
皆さん、こんにちは

Megasoma pachecoi
パチェコ、3回目のセット解体です



CA310839.jpg
なんと、また2個



そして♀も堕ちていました
♂も数日前に堕ちているのでパチェコはこれで終了です
トータル64個
物足りないね~最初は良かったのに




と言う事で、次








CA310837.jpg
Megasoma thersites

行きます
2008/09/23(火)17:48
皆さん、こんにちは


Dynastes Satanus

Ryo's clubプレ企画にて当選した賞品を
りょうさんが御近所と言う事もあって日曜に直接お会いしました

CA310848.jpg

到着した途端にが降り出したのでゆっくりは出来ませんでしたが
東海BBQでまたお会い出来るのでよろしくお願いしますね
私も行けそうな感じですので

なんと言っても御近所で新たな虫友さんが出来たことが嬉しいですね



2008/09/22(月)17:50
皆さん、こんにちは

Lamprima insularis
産んでいるのか不安なインスラの解体です

1♀目は
CA310829.jpg
1ニョロ+1卵


2♀目
CA310836.jpg
13ニョロ+3卵


なんとも微妙な結果ですね
もちろん再セット、行きます
2008/09/19(金)17:35
皆さん、こんばんは

Megasoma pachecoi
パチェコが孵化ラッシュです

CA310825.jpg
第1回採卵分は54ニョロ~
6個消えました

第2回採卵分は
1卵、1☆

これだけ居れば十分です
Gashさん、協賛品は確保できましたよ
2008/09/18(木)18:55
皆さん、こんばんは

Mesotopus regius
レギウス、劣化のひどいのだけ菌糸交換です

CA310817.jpg
7.8g→18.7g

CA310818.jpg
9.0g→25.0g

CA310819.jpg
11.0g→14.3g

CA310820.jpg
12.3g→26.2g

CA310821.jpg
10.1g→13.8g

CA310822.jpg
11.1g→14.1g

そして
CA310823.jpg
♀蛹~
やはり家ではでかいのは無理ですね


mahitaさんから更に着弾
CA310840.jpg
モセリ、追加です
mahitaさん、ありがとうございます
モセリ、気合を入れてがんばりますよ~
2008/09/17(水)17:18
皆さん、こんにちは

Strategus surinamensis surinamensis
スリナムの蛹が消えていたので
多分、羽化していると判断して掘り出しです

出てきたのは
CA310826.jpg
♀~まだ、ちょっと赤いですね


次は
CA310827.jpg
これも♀~



そして
CA310828.jpg
♂~
カッコ良く写真を撮りたかったのですが動き回って無理です


6ニョロ居たのに無事羽化させれたのは3頭です
mwtdoさん、ごめんなさい

でも、爆産系なので2♀でブリは危険かな
2008/09/16(火)18:21
皆さん、こんばんは

Rhaetulus didieri
ディディ♂が羽化しました

CA310824.jpg
今回の♂はちゃんと動きますよ
でも、まだ取り出さずにそっとしておきます

完品の様なので一安心ですね
でも、4ニョロ居て無事羽化したのはこれだけで・・・・

休眠も長いだろうからのんびりと♀を探そうと
ビッタを覗いたら羽化後1ヶ月半位の固体で後食あり
ディディは休眠しないのですか
FC2カウンター

CATEGORY

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Pictlayer

 | milagの虫小屋&フクモモTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
