カブト、クワガタの飼育
--/--/--(--)--:--
2008/09/11(木)17:57
皆さん、こんにちは

Xylotrupes florensis
フローレンシス、小ケースで放置状態でした
当然ケースは糞だらけ~

ひっくり返すと
CA310809.jpg
マットが全くと言って良いほど無い

CA310810.jpg
大きさにかなり差がありますが
15ニョロ居ました
3ニョロ減って居ますね

流石にこのサイズになると小ケースでは可哀想なので
2つに分けて広めのケースに移しましたよ
2008/09/10(水)18:08
皆さん、こんにちは

Megasoma pachecoi
パチェコ、2回目の採卵です

前回は60個と調子が良かったので
今回も期待して







エ~




CA310813.jpg
まさかの2個・・・・・






こうなれば







CA310811.jpg
エネルギー充填100%

これで次は大丈夫でしょう
2008/09/09(火)18:36
皆さん、こんにちは

Megasoma punctulatus
セットしたまま放置状態のパンク
ケース側面には何の変化も無く
確実に堕ちているだろうと解体してみました

が、♀はまだ生きていましたよ
弱弱しいですが

そして、更にびっくり
CA310807.jpg
卵が2個
でも、何かすっきりしませんね
多分この卵も消えるんだろうな・・・・
2008/09/08(月)17:45
皆さん、こんにちは

Megasoma pachecoi
羽化ズレしていたパチェコ♀がようやく羽化しました
CA310814.jpg
問題無く、完品羽化ですね
パチェコは今セットしている別血統♀で十分取れているので
この子はmさんの所に嫁入りが決定しています
mさんの所で爆産するんだぞ~


そして
Megasoma elephas elephas
♂がついに羽化しました
CA310816.jpg
やはり、でかいのも良いですよね
完全放置で
しかも羽化ズレもほとんど無くて飼育しやすい種です
問題はスペースだけなんですよね~
2008/09/05(金)17:16
皆さん、こんにちは

Hexarthrius mandibularis
マンディの割り出しです

CA310808.jpg
結果は17ニョロ~
これも微妙に多いですね
マンディも1回で終了しますよ

最近、菌糸種ニョロが増える一方のような気が
半分はマット飼育かな~
2008/09/04(木)17:46
皆さん、こんにちは

Strategus longichomperus
ロンギのマット交換です

No1
CA310803.jpg
2.1g⇒18.9g

No2
CA310804.jpg
0.4g⇒16.8g

No3
CA310805.jpg
2.3g⇒21.9g

No4
CA310806.jpg
0.9g⇒16.8g

全ニョロ、順調に成長していますよ
さて、どこまで大きくなるのかな



これと対象なのが
Enema pan
次々と堕ちていき
家には3ニョロとなってしまい
確認のためにマット交換をしたところ








全滅



やはり難関種、簡単には行きませんね
また次回リベンジしますよ
里子に行った皆さんの所は大丈夫なのかな
2008/09/03(水)17:52
皆さん、こんにちは

Megasoma pachecoi
第1回目の解体です

結果は
CA310802.jpg
60個~
セット期間がちょっと長めだったので
産み始めの卵もあり、良い感じに膨らんだ卵もあります


中にはニョロが透けて見えるのもあるので大丈夫でしょう
もちろん♀は第2ラウンドに~

再ペアリングした方が良かったかな

のこり後40ですね・・・
2008/09/02(火)17:18
皆さん、こんにちは

Lamprima insularis
何気にケースを見たところ

CA310801.jpg
ドッキング~シテイルデハナイデスカ

遂に2♀目が起きてくれたのかな

こうなればやることは一つ
離れた所を見計らって即セットです

産んでくれよ~
残りは1♀、いつになるのかな
2008/09/01(月)17:24
みなさん、こんにちは

Rhaetulus speciosus ssp
sspが2頭羽化した様なので掘り出しです

CA310795.jpg
♀~
まだちょっと赤いですね


そして
CA310796.jpg
もちろん♀~

♂の様なのはまだニョロしています
果たして間に合うのかな
スペキは確か休眠が長いのですよね
1年
気長に待ちますよ
FC2カウンター

CATEGORY

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Pictlayer

Before  | milagの虫小屋&フクモモTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
