カブト、クワガタの飼育
--/--/--(--)--:--
2008/08/29(金)17:02
皆さん、こんにちは

Dorcus titanus titanus
アチェの割り出しです

結果は
CA3A0011_20080828171358.jpg
24ニョロ~
自己飼育分としては十分過ぎる数ですね
あまり取り過ぎると菌糸代が厳しいので
これにてセットは終了です

次はニョロ飼育がんばりま~す
2008/08/28(木)17:08
皆さん、こんにちは

Hexarthrius mandibularis
セットを確認の為、ホジホジすると
CA310786.jpg
ニョロ発見
とりあえず安心出来たので割り出しはもう少し後で


そしてもう1種
Dorcus titanus titanus
アチェ
こちらも
CA310788.jpg
ニョロ発見
割り出しは後のお楽しみにとって起きます



で、
本題の羽化は
Megasoma thersites
CA3A0009.jpg
4♂羽化~
でも1♂羽パカです

CA3A0010.jpg
3♀羽化~
こちらも1♀羽が・・・

ブリは程ほどにする予定なので1♀で問題は無いかな
2008/08/26(火)18:33
皆さん、こんにちは

Dorcus hopei binodulosus
三重県松阪産
前回1♀の羽化は確認していますが
もう1ニョロがどうなっているのか掘り出し決行です
♂ならペア完成となるんですが、はたして






出てきたのは
CA310791.jpg
またもや♀~

と言う事で三重県松阪産、2ニョロは
CA310792.jpg
2♀と言う事に・・・
両方とも45mmでした





となると♂が・・・・・






CA3A0013_20080826114307.jpg
ユパパさんからお婿さんがやってきました
ユパパさん、ありがと~


来年までじっと辛抱しますね
2008/08/25(月)15:52
皆さん、こんにちは

Megasoma thersites
収穫の時が来ましたので掘り出しです

CA310782.jpg
4♂8♀と


CA310783.jpg
前回、前蛹を入れていた人工蛹室ですが
左は落ちてしまったので 蛹化不全の♂を入れましたが
駄目でしょうね

左に居た前蛹はオアシスを掘り進んで
CA310784.jpg
ここに蛹室を作っています

しかし、♀が多いですね~
2008/08/22(金)17:35
皆さん、こんにちは

Lycomedes velutipes
前回のブリは惨敗でしたので
mwtdoさんからチャンスを頂きました~

CA310777.jpgCA310779.jpg


CA310778.jpgCA310780.jpgCA310781.jpg

2♂3♀体制です
今はじっくりと成熟させて今度こそ成功させますよ~

これをリベンジ成功させて再びコフキの道へ


2008/08/21(木)17:54
皆さん、こんにちは

ちょっと最近、余裕が無いです
せめて家にPCがあれば何とかなるんだが
早く治って来い~



Megasoma elephas elephas

CA310775.jpg
♀、無事羽化しました

黄金に輝くオケケが良いですね~
次は♂ですね


そして
Dynastes hercules trinidadensis
我家に唯一いるヘラ系♂です
CA310776.jpg
ようやく蛹室を作り始めました
でも、この位置はマズイでしょう




後日



確認しやすいので、このまま横にしておいたら
見事、蛹室破壊して暴れています
2008/08/19(火)18:04
皆さん、こんにちは

Lamprima insularis
セット開始しました
種付けが上手く行っているかは確認出来て居ないので不安ですが

残りの2♀は
CA310763.jpg
いまだに爆睡中です

CA310764.jpg
♂、2頭はスタンバイOKなのに



そして、種付けが上手く行っているか不安な種といえば
Dorcus tanakai
前回、1個回収した卵は消えましたが
こちらも再度セットです

2008/08/18(月)10:46
皆さん、こんにちは

今日から仕事~
と言う事で久しぶりにPCが触れます
ホント、PCが無いと不便ですよね
携帯やwiiではコメント書くだけでも時間がかかり過ぎてどうも
ネタも無いですが、休み中のネタを少しずつUPしますね


まずは
Megasoma punctulatus
パンク、とりあえず再セットしました
でも、期待は出来そうもないですね
元気が無いんだも~ん


と言う事で次の小象に
Megasoma pachecoi
パチェコ~
CA310755.jpg
♂だけ先に羽化してしまいましたが




CA310756.jpg
♀も入手済みです
しばらく同居させていたのでセット開始~

今度は産んでね

2008/08/13(水)09:59
皆さん、こんにちは


今日より盆休みです
取りあえず、機械の電源を落としに会社に来たついでに更新です
でも、明日からは・・・・
PCの無い生活は辛いですね
訪問も滞るかも知れません



Phalacrognathus muelleri
ニジイロのセット解体です

結果は~




CA310760.jpg
5タマゴ~















CA310761.jpg
7ニョロ~

予定通り自己累代分としては十分ですね










でも、身柄確保した親は








CA310758.jpg
こんな感じになっていました
で、またセットに
2008/08/11(月)16:03
皆さん、こんにちは

家のパソコンが堕ちました
動いてはいるみたいなのですがモニターが~
立ち上がりの一瞬だけロゴが表示されるだけで
後はマックロ
ならば外部モニターでと思い端子を探すが
モニター一体型は駄目ですね
端子が無い
修理に出すも盆休みと言うタイミングなので
治るのは9月でしょうと
出勤日は何とかなるが
休日は・・・・

昨日はwiiで挑戦しましたが、
あのリモコンで文字入力は流石に手が~
しかも子供が使うので・・・・
どうするオレ

明日以降、更新・コメントが出来ないかも知れません


Golofa pizzaro
ピサロ7頭に変化がありました

No1
CA310767.jpg
♂~
羽がちょっと微妙ですね


No2
CA310768.jpg
♂~
立派な角ですよ


No3
CA310769.jpg
♂~
これも良い感じかな


No4
CA310770.jpg
♂~
角、短~


No5
CA310771.jpg
♂~
これも角が


No6
CA310772.jpg
性別不明
前蛹


No7
CA310774.jpg
♂~
でも、不全で☆








♀が居ないぞ~
多分前蛹も♂の様な気がするし
ここまで偏ると逆に諦めが付きます
FC2カウンター

CATEGORY

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Pictlayer

 | milagの虫小屋&フクモモTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
