カブト、クワガタの飼育
--/--/--(--)--:--
2008/07/11(金)17:18
皆さん、こんにちは


Megasoma J joerugenseni
ヨルゲンニョロ、プチプレ開催中です
アルゼンチン チャコ産 CBF1
応募は今週中で締め切りとさせて頂きますね
ご希望の方はメールフォームより私信して下さい



Rhaetulus speciosus ssp
スペキオ、蛹化です
CA310676.jpg
しかし♀×2です
他はまだニョロなのでまた羽化ズレになるのかな


Phalacrognathus muelleri
セットしたまま放置していたニジですが
産んでいる気配が無いので解体した所
でした~
選手交代で別♀をセット


ついでに
Dorcus titanus titanus
CA3A0033.jpg
アチェもセットしちゃいました
産んでくれるかな
2008/07/10(木)18:18
皆さん、こんにちは

Megasoma J joerugenseni
ヨルゲンニョロ、プチプレ開催中です
アルゼンチン チャコ産 CBF1
応募は今週中で締め切りとさせて頂きますね
ご希望の方はメールフォームより私信して下さい



Dorcus rectus rectus
コクワ選手権の固体が全て羽化しました

まず、菌糸飼育組
CA310671.jpg
♀ 31.5mm

CA310672.jpg
♂ 48.6mm

CA310673.jpg
♀ 32mm
最近羽化したのでまだ赤いです

そしてカワラ材飼育組は
CA310674.jpg
♀ 30mm

CA310675.jpg
♂ 46.5mm

菌糸組の方が良い感じみたいですが
飼育環境が違うので~
菌糸組は冷しの中で20度管理でしたが
材飼育は虫小屋で23~25度管理でした
同じ環境で飼育するとどうなるのか
ブリしてみようかな
2008/07/09(水)17:30
皆さん、こんにちは

Megasoma pachecoi
パチェコ♂羽化しました

CA310670.jpg

後は♀ですが
こちらはまだ全然ニョロしています

やはり小象は、恒例となった♀探しをしないといけませんね
パチェコはパンクの様に短命ではないでしょうからまだ気楽です

ちなみにパンクの♂は羽化から1ヶ月持ちませんでした
しかも♀は未だに蛹です
こちらは♀が無事羽化してタイミングの良い♂が居れば考えますね


Megasoma J joerugenseni
ヨルゲンニョロ、プチプレしようと思います
あくまでプチですので(笑)
盛大なプレ企画は私には無理です

ご希望の方はメールフォームより私信して下さいね
2008/07/08(火)17:18
皆さん、こんにちは

Megasoma J joerugenseni
ヨルゲン、孵化ラッシュです

CA310662.jpgCA310663.jpgCA310664.jpgCA310665.jpgCA310666.jpgCA310667.jpgCA310668.jpgCA310669.jpg
全部で92ニョロ~
前回孵化した28ニョロを足すと軽く3桁オーバー


私の管理可能数を超えました
しかも、セットはまだ放置してあるし
♀は☆と思いますが・・・・そろそろ解体しないと
2008/07/07(月)17:07
皆さん、こんにちは

BO行ってきました
CA3A0031.jpg

特に触手が伸びるような物は無かったですね
まんじさんの影響でマンディに手が伸びそうになりましたが
耐えました

後は、ハリネズミかフェレット
今月後半に旅行に行く予定が無ければ買っていたかも
エックスさんに笑われそうですね

で、収穫は
CA3A0036.jpg
コレで一人分ですので×2人分に~


後は虫クジ


1つ目の店は
詳細不明のオオクワ♂単とノコ♂単

貰ってもしょうがないので返品しました






2つ目の店で
次女 ハズレで菌糸ボトル1本
長女 なんと2頭








で、
CA3A0035.jpg
マンディWDペアが~
家に来る運命だったのかな

2008/07/05(土)15:17
皆さん、こんにちは

今朝、出勤時玄関を開けると鳥の羽が・・・・
車庫の上では親ツバメがしきりに鳴いている

ふと巣を見ると
いつもなら5羽の雛が頭を出しているのが1羽も居ない

辺りを見回すと3cm程の出っ張った部分に1羽の雛が
何故こんな所に?と思いつつも脚立を準備し巣に戻してあげましたが
その巣には1羽も居ない様な
辺りを探すも見つからず、出勤時間もあるので断念




昼食は家に帰っているので巣を見ていると
3羽の親鳥が交互に巣に近づこうとしているではないですか
しかし、雛は鳴かない
いつもなら親鳥が来た時は鳴くのに

とあるサイトに
つがいとは別の雄による巣の乗っ取りや仔殺しもあり
この場合は全てのヒナが落とされますと言う内容が

まさか、この3羽の親鳥はこの雛の親ではないのだろうか
考えたくは無いがこの3羽は親鳥では無く
雛は巣から落とされ猫かカラスに・・・・
たまたま3cmの出っ張りに残った1羽だけが無事生き残ったのかも知れません

一体、この巣で何が起こっているんだろう
そしてこの雛の運命は・・・・
2008/07/04(金)17:07
皆さん、こんにちは

Dorcus titanus titanus
CA310660.jpg
そろそろアチェのペアリングをしても良い頃だろうと
でも、1♀なのでこのままでは危険


と言う事で
縛っちゃいました~
CA310661.jpg
かなり気になる様で必死に外そうとしています
目の前に♀が居るのにそれ所ではない

でも、コレなら大丈夫なので
しばらくこのまま同居させますね
2008/07/03(木)17:12
皆さん、こんにちは

Prosopocoilus zebra
前回、蛹だったゼブラノコ
無事羽化しました~

CA310657.jpg
後は♂ですが




CA310659.jpg
蛹発見~



無事羽化すればブリ可能ですね
しかも1♂2♀居れば十分でしょう

となると残りのニョロはどうしよう
2008/07/02(水)17:55
皆さん、こんにちは

Megasoma thersites
我家のテルシもそろそろ変化があっても良い頃だろうと思い
何頭居るのかもわからないのでマット交換です

アレだけ居たのに結構減りましたよ











CA310655.jpg

19ニョロ~








まだまだニョロばかりだと調子に乗って
CA310656.jpg
前蛹まで掘り出しちゃいました

またオアシス買って来ないと
2008/07/01(火)17:47
皆さん、こんにちは

最近、糞が凄いんですよ
元気が良いのは良い事なんですが
玄関だしね




と言うのはクワカブじゃなくて







コレです
DSC_3597.jpgDSC_3598.jpg
この狭い所に5ニョロ羽います
成長して来たら落ちて来ないのだろうか


狭いと言えば、我家の
Golofa porteri
放置状態でした~
で、早速引越しです
CA310654.jpg
現在、31ニョロ~
まだ多いですね
FC2カウンター

CATEGORY

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Pictlayer

Before  | milagの虫小屋&フクモモTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
