カブト、クワガタの飼育
--/--/--(--)--:--
2008/06/30(月)17:49
皆さん、こんにちは

Dynastes granti
グラントもある程度成長したので場所が~






と言う事で屋外衣装ケースに引越しです
CA310652.jpgCA310653.jpg

この中から6ニョロ(3ペア)はVIPで虫小屋飼育で行きます
残りの25ニョロはまとめて屋外衣装ケースに~


でもトータルで31ニョロとはかなり減らしたもんだと関心









が、








まだ虫小屋の中にプリンに18ニョロと小ケースの中にも居たんだった
2008/06/27(金)17:30
皆さん、こんにちは

凹みネタ、連発で行きます

その1
Rhaetulus didieri
蛹化した♀ディディ
堕ちました
真っ黒になって・・・・・




その2
DDA
♀が堕ちて残されたセットに期待していましたが
ゼロ~
齧った後は無数にあるのに・・・・・




その3
Prosopocoilus zebra
凹みネタばかりなので、ここで確実と思われる
ゼブラ、最終セットの割り出しを~

が、見事ゼロ





その4
Dorcus tanakai
タナカさんのセットを微かに期待しながら割り出しましたが
やはりゼロ~

でも、♀はダニだらけでしたが健在でした
CA310649.jpg

しばらく休憩してもらって再度挑戦です
でも、種付け上手く行っているんだろうか

それにしてもクワは難しい・・・・・
2008/06/26(木)17:59
皆さん、こんにちは

Megasoma punctulatus
パンクのセットが気になり、見てみると




CA3A0028.jpg








堕ちていました
産んでいる気配はゼロ・・・・








微かな光は
CA3A0030.jpg
最後の1ニョロが♀蛹になっていました
♂が無事な内に羽化するのか


しかし、これほど短命とは・・・・・
さらに♀を入手しても同じだろうしね

2008/06/25(水)17:35
皆さん、こんにちは

アフロさんの所で新マットが~
早速、入手しましたよん
CA3A0021.jpg
なかなか良い感じです
このブリーダースマットとヘラクレスマット
どちらを使うか今後迷いますね~
ちなみに限定50ケース、販売開始セール中ですよ




Mesotopus regius
やっと 菌糸交換です
プリンカップのままずーと放置でした


だって、菌糸が買えなかったんだもん

CA310644.jpgCA310645.jpg

CA310646.jpgCA310647.jpg

とりあえず食べる所が無かったカップの4ニョロだけ
移しました

コレじゃ大きくなる訳が無いですよね
逆にチビを狙いましょうか
2008/06/24(火)17:37
皆さん、こんにちは

Megasoma punctulatus
パンク♀入手しました

CA310648.jpg
小さいですね~

何とか成功させたいのですが
何か弱弱しいような

ハンペを試みましたが

とりあえず1日、同居させて
即セットします

少しで良いから産んでください
2008/06/23(月)17:22
皆さん、こんにちは

Megasoma J joerugenseni
ヨルゲンセン
このネタも飽きてきたので一気に行きます


今頃になって
CA310628.jpg
羽化ズレの♀が羽化しました
今更遅いよね~
この♀どうするの


で、採卵の方は
No2♀
1回目 06個
2回目 27個
3回目 10個
4回目 19個
5回目 15個

そして
CA310637.jpg
♀のお尻から何やら出ています
コレで記録達成は不可能に終わったと思いプリンカップに入れて置いた所
CA310638.jpg
産んでいる最中だったのね
CA310639.jpg
産み立ての卵にしては良い感じです
最終的に
CA310640.jpg
21個、頂きました
これで98個~
後2個で3桁達成だったのに

一方No1♀の方は
1回目 16個
2回目 35個
3回目 13個

良いペースで来ているので期待していたのですが
CA310641.jpg
8個~激減しました
トータル72個です


孵化の方もボチボチ来ていますよ
No2 1回目の6個は
CA310642.jpg
4ニョロ~


2回目の27個は
CA310643.jpg
24ニョロ孵化です
2008/06/20(金)18:52
皆さん、こんにちは

Megasoma pachecoi
パチェコの様子を見てみると
やはりこのパターンに

CA310633_20080614162219.jpg
16.3g
多分♀何ですよね~









で、♂はと言うと
CA310634.jpg
蛹です
家では何故か小象は♂が先で
♀が羽化ずれしてしまうみたいですね
同居で飼育していたのに

♂が羽化するまでに♀が蛹化してくれると良いんですが
もしもの場合は♀探しですね
2008/06/19(木)18:38
皆さん、こんにちは

Prosopocoilus zebra
ゼブラのマット交換です

No1 6.1g
No2 5.1g
No3 5.9g
No4 3.2g
ここで異変に気が付く








蛹室の様な
でもそんなに早くは無いだろうと・・・・
No5 6.5g
No6 穴が
何だろうと穿ると







CA310625.jpg
♀蛹が~





そしてNo7も
CA310626.jpg

と言う事はNo4も蛹室だったのね
2008/06/18(水)17:27
皆さん、こんにちは

Strategus surinamensis surinamensis
mwtdoさん血統のスリナムミツノ
マット交換です


最大の物で
CA310619.jpg

最小で
CA310616.jpg


結果は
No1 13.0g
No2 13.3g
No3 13.5g
No4 18.2g
No5 14.2g
No6 ゴメンなさい

何処まで大きくなるのか全く分からないですが
体重からすると1♂4♀なのかな
まずは無事羽化を目指しますね
2008/06/17(火)17:19
皆さん、こんにちは

Golofa pizzaro
ピサロのケースを見ると

なんと





CA310607_20080611183306.jpg
脱走寸前でした
と言うより抜けなくて困っていたようです

ついでにマット交換を
No1 4.6g⇒13.5g
No2 3.6g⇒14.3g
No3 3.7g⇒13.5g
No4 2.8g⇒9.0g
No5 3.9g⇒11.9g
No6 1.4g⇒14.4g
No7 0.8g⇒10.5g
No8 1.9g⇒12.0g
CA310613.jpg
少し黄色くなっている様な気が

FC2カウンター

CATEGORY

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Pictlayer

 | milagの虫小屋&フクモモTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
