カブト、クワガタの飼育
--/--/--(--)--:--
2008/05/30(金)17:34
皆さん、こんにちは

Phalacrognathus muelleri
ニジイロ、セット行きました~

CA310586.jpg
産んでくれるのだろうか
当たりハズレが大きいからね~

セットはマットのみ水分大目でガチ詰めです
行け~




でも、産まないことを想定して次の♀も準備しておこうかな
2008/05/29(木)17:17
皆さん、こんにちは

Dorcus hopei binodulosus
DDA♂
CA310584.jpg



そして♀
CA310585.jpg
☆です
早すぎる・・・・・
予想外の展開になりました

残されたのは2つのセットのみ
産んでいるんだろうか
齧った後はありますが
オオクワは初めてなので良く分かりません
2008/05/28(水)17:18
皆さん、こんにちは

Allomyrina pfeifferi
サビイロが羽化しました~

CA310583.jpg
同じ飼育なのにこの大きさの差は何ででしょう

小さい方は更に可愛いから
でも、このまま観賞用かな~
どれ位、生きるんでしょう
2008/05/27(火)18:06
皆さん、こんにちは

Dorcus tanakai
タナカさんです

セット解除後放置してあったケースを
そろそろ確認してみようと

すると
CA310578.jpg
卵発見

でも、これ一個だけみたいです
無事孵化するかは分かりませんが
とりあえず取れてホッとしています
♂が居ない今となっては無精卵ではないことを祈るしか・・・
2008/05/26(月)17:23
皆さん、こんにちは

Megasoma J joerugenseni
ヨルゲンセンNo1♀の解体です

1回目 16個

No2♀よりは良いペースですが
今回の結果は

CA310580.jpg
前回の倍以上の35個~

丸くなり良い感じの卵も有りますが
いびつなのも多い気が
孵化率は悪いかも・・・・・

No2♀の例からすると次は減るのかな
2008/05/24(土)16:46
皆さん、こんにちは

Dynastes hercules hercules
以前、人工蛹室に移したヘラヘラ♂が羽化しました
生涯3頭目のヘラ系♂です
CA3A0016.jpg
角も真っ直ぐ?でしょ






でも
CA310581.jpg

御尻の部分がパカッになっちゃいました
2008/05/23(金)17:42
皆さん、こんにちは

Megasoma J joerugenseni
ヨルゲンセンNo2♀の解体です

1回目  6個
2回目 27個

3回目は更に増えるのか~
結果は

CA310579.jpg

減少して10個でした
実は今回は♂と同居していたんですが
♀はマット上に
♂はなんとケースの一番底から
これでは産卵に集中できませんよね

次に期待です


そして1回目採卵分は2個腐り4個に
CA310577.jpg

良い感じに丸くなっては居ますが孵化するのかな
2008/05/22(木)18:46
皆さん、こんにちは

今週、日曜は
東海くわかぶ好き!春のBBQです
御時間のある御方は是非
詳しくはここ



Dorcus hopei hopei
ホペイ(福建省建甌)の割り出しです

この種は累代分だけ取れれば なので
少数狙いなんですが
結果は


CA310573.jpg

6ニョロのみ
狙い通りです
と言うよりクワは思うようには取れないので
2008/05/21(水)17:19
皆さん、こんにちは

Dynastes hercules trinidadensis
露天堀にしていた
トリニダの♀が無事羽化しました
CA310570.jpg


♂は同時期に蛹になり堕ちたのとは別に
もう1♂いますが
まだ綺麗なニョロで蛹化の気配は全く無し
と言う事でこれも累代終了~
2008/05/20(火)17:05
皆さん、こんにちは

Phalacrognathus muelleri
我家のニジイロは
CA310576.jpg

♀1頭のみ

と言う事で累代は終了にしようか悩んでいた所
ハシブーさんより
CA310575.jpg

2ペアも頂いちゃいました~
ハシブーさん、有難う御座います

でも~3♀ブリはしませんよ
流石に怖いです
前回はゼロか爆産かと言う状態だったので
様子を見ながら行きますね
FC2カウンター

CATEGORY

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Pictlayer

 | milagの虫小屋&フクモモTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
