カブト、クワガタの飼育
--/--/--(--)--:--
2008/04/30(水)17:22
皆さん、こんにちは

Mesotopus regius
今回は インで5ニョロ(確保済み)
     アウトで5ニョロの予定ですが

アウト♀は2頭居ます
1回目は菌糸ボトルに投入しましたが
グチャグチャにされて終了

再ペアリングした後
1♀は菌糸ボトルへ~
1♀はカワラ材へ~
CA310531.jpg
プスッと

今は
CA310537.jpg
微妙な削り粕が

2♀で5ニョロ取れれば十分なので大丈夫でしょう











その時、私に足元から



カリッ   カリッ  カリッ・・・





脱走










しかし、足元にあるのは
グチャグチャにされた菌糸ボトル2本が
蓋もされずに放置されているだけ・・・・・・・










何気にボトルの底を見ると




ニョロの痕跡が~

CA310551.jpg

結局 3+3の6ニョロ確保です



と言う事はこれで予定数は確保出来た事に
となると今のセットは
2008/04/29(火)17:09
皆さん、こんにちは

Dorcus rectus rectus
コクワ選手権のコクワです

菌糸組は管理温度が低いのかまだ蛹化の気配は無さそうですが
カワラ材埋め込み組がどうなっているのか気になり割っていました

去年の9月終わりに
1.5gだったニョロは
CA310553.jpg

顔を出していました
30mmありそうです


2.2gだったニョロは
CA310554.jpg
♂蛹でした
このまま放置ですね


そして最後の4.3gニョロですが
食痕はあるものの、なかなか姿が見えず
諦めかけた時、プスッと行っちゃいまして
CA310552.jpg

♂、48mmです
ただ羽の所にプスッの後が

材割恐怖症になりました・・・・・
2008/04/28(月)17:41
皆さん、こんにちは

久しぶりにDynastes granti
グラントの卵を確認すると

CA310536.jpg
一気に38ニョロ孵化していました
早速10ニョロは協賛品として発送~

後、無事な卵は

















83個
さて、どうしよう




Dorcus tanakai
CA310535.jpg
タナカ♀さん健在です
産んでいるかは不明ですが材交換しておきました
2008/04/26(土)18:12
皆さん、こんにちは

ムニスゼッチの放置していたセットを解体ですが
予想通りというか

見事に惨敗です
しかも、♂が☆に
♀はセット中ですが全く水苔が減らない状態なので
産んでいる可能性は限りなくゼロの近いでしょうね


そしてベルティも・・・・・
何も出ませんでした
こちらもセット中ですが期待は出来ないでしょうね
コフキ、惨敗です
2008/04/25(金)17:07
皆さん、こんにちは

Golofa porteri
ポルテリのセット解体です

結果は
CA310534.jpg
28個でした
少なくて良かった~

これでトータル116個ですが
孵化率は悪そうな感じですね
腐る卵が多い様な

これにてポルテリのブリは終了します 
♂もフセツが取れてヘロヘロだしね
2008/04/24(木)18:37
みなさん、こんにちは

回天さん
HMM10万HIT記念・プレ企画2008
ヘラクレスMadMan
協賛 4/29まで
応募開始 ~5/1





♂だけ羽化した
Megasoma J joerugenseni
ヨルゲンセン
CA3A0013.jpg
食欲も旺盛でブリ準備完了です






となると♀は・・・・・
















CA3A0014.jpg
オクで入手した♀












だけじゃないんですよ~









なんと、あのみつひろうさんから
CA3A0015.jpg
有難う御座います


これで2♀体制に
思う存分、行かせて貰います
2008/04/23(水)18:31
みなさん、こんにちは

回天さん
HMM10万HIT記念・プレ企画2008
ヘラクレスMadMan
協賛 4/29まで
応募開始 ~5/1


今回の増種は~

CA310532.jpg
♀です

そして~
CA310533.jpg
♂~
キム兄さん血統
DTS アチェ
♂90mm♀48mmです

これ、かなりでかいんですけど

しかも、キム兄さんからは95mm狙いの指示が~

私の実力で出せるのだろうか
自信が・・・

とにかくがんばりますよ
2008/04/22(火)17:33
みなさん、こんにちは

回天さんの所でも
HMM10万HIT記念・プレ企画2008
ヘラクレスMadMan
協賛 4/29まで
応募開始 ~5/1


Prosopocoilus zebra
以前、産卵木が硬くて割り出しを断念した材
そろそろ様子を見てみようとマットに埋めてあったのをひっくり返すと

早速、出ましたよ
ニョロが1頭~






でも
あまりに小さい・・・・・







悩んだ結果
割り出しはさらに先延ばしに~








これは、私には無理です
CA310530.jpg
ちなみに一緒に写っているのは千枚通しです
と言う事で割り出しはもう少し成長してからと言うことで
2008/04/21(月)18:24
みなさん、こんにちは

回天さんの所でも
HMM10万HIT記念・プレ企画2008
ヘラクレスMadMan
協賛 4/29まで
応募開始 ~5/1


Prosopocoilus hasterti hasterti
まんじくんさん印のブラックハスタート

3ニョロ頂いたのですが
成長の遅いのが1ニョロ
堕ちはしないかとヒヤヒヤでしたが
これと違うニョロが1頭、堕ちまして
現在は2ニョロです

1ニョロ目
CA310527.jpg
2.1g~


そして成長の遅かった
2ニョロ目は
CA310528.jpg
1.0g~
無事成長してくれていますよ

ここまで来れば大丈夫だろうと
菌糸に投入しました
環境が変ったのでしばらく集中監視いたします
2008/04/19(土)16:26
みなさん、こんにちは

回天さん
HMM10万HIT記念・プレ企画2008
ヘラクレスMadMan
協賛 4/29まで
応募開始 4/20~5/1



Golofa porteri
ゴロファポルテリ
前回32個採卵で予定数は50でしたが


今回セット解体すると
















これはまずいでしょ
CA310526.jpg

なんと56個
で、トータル88個に



しかも~


セット解体する前にもう1セット組んでしまったんですよね
解体してからだったら組まなかったのに
FC2カウンター

CATEGORY

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Pictlayer

 | milagの虫小屋&フクモモTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
