カブト、クワガタの飼育
--/--/--(--)--:--
2008/03/31(月)17:28
皆さん、こんにちは

Dynastes granti
グラントの孵化状況です

久しぶりに確認するとニョロ発見
結局
CA310501.jpg
15ニョロ発見です

しかし、まだ3桁オーバーの卵が
のんびり行きましょう
2008/03/29(土)17:26
皆さん、こんにちは


いつまでつづく?のmwtdoさんの所でプチプレ開催中です
第1弾は
スリナムミツノ エクアドル産 F2(CB) 初・2齢幼虫4頭
応募期間は本日23:59までですよ~
そして、第2弾
ベルティぺスコフキ エクアドル・サントドミンゴ産 F2(CB) 初・2齢幼虫4頭
応募期間は~3/30(日)の23:59までです




では
Allotopus rosenbergi
我家に3ニョロいたんですが
1頭は羽化直後に☆
更に1頭は蛹で☆



残りの1ニョロは今どうなっているのか
無事蛹になっていると良いのだけれど・・・・・

気になったら掘らずに入られません



と言う事で





CA310499.jpg
まだニョロでした







でも~






CA310500.jpg
これは蛹室なのかな~
やっちゃったかも



取りあえず元に戻しておきました
2008/03/28(金)17:26
皆さん、こんにちは

いつまでつづく?のmwtdoさんの所でプチプレ開催中です
第1弾は
スリナムミツノ エクアドル産 F2(CB) 初・2齢幼虫4頭
応募期間は~3/29(土)23:59までですよ~




では、
Lycomedes velutipes
ベルティNo1♀
1週間の同居をさせて第2ラウンド開始です
CA310497.jpg
No2♀の分も産んでもらわないとね


Spodistes mniszechi
ムニスNo2♀
マット上で発見した為、身柄を拉致しました~
で、しばらく♂と同居させ
入れ替わりに1週間同居をさせていたNo1♀をセットに投入です
CA310498.jpg
ムニスは2♀とも健在ですよ
でも、2種とも孵化は今だに未確認
採卵しなくなってからケースが溜まっていく一方です
ニョロが確認できれば嬉しいんですけどね
2008/03/27(木)19:07
皆さん、こんにちは

Dynastes hercules morishimai
♀1ニョロ居ましたが
完全に放置状態でしたので
掘り出しを
CA310491.jpg
♂は居ませんが確か欲しい人が居たような
まずは無事羽化させないとね


Lycomedes velutipes
ベルティNo2♀
セットしていましたが3週間経ってもゼリーを食べに出てこないので確認した所
CA310496.jpg

まさかの☆に
1回のセットで早すぎるよ~
これでベルティは1♀体制に
この♀にはがんばってもらわないと
2008/03/26(水)17:10
皆さん、こんにちは

たらこさん印の
Lamprima insularis
インスラリス、一斉に羽化しましたよん
CA310488.jpg
ここまでは順調に揃っていますが
後は休眠ズレがどうなるか
それが私にとって最大の難関ですね
前回失敗しているし

ズレた場合は・・・・・・加温
2008/03/25(火)18:02
皆さん、こんにちは

Dynastes hercules trinidadensis
DHトリニダーデンシス、蛹化しました~

露天にした♀は
CA310490.jpg

♀は良いんだよな~♀は



人工蛹室に移した♂は
[蛹化~]の続きを読む
2008/03/24(月)17:01
皆さん、こんにちは

Lucanus cervus
ヨーロッパミヤマ ケルブス♀が羽化していました
CA310486.jpg
無事完品ですね
でも、♂はまだニョロ~
まだ、ここからが長いみたいなので♂が羽化してからのんびり考えますね


後、レギ
菌糸ボトルでセットしていますが
上手く行きませんね
やはり数をセーブしようとしているのがいけないのか
CA310485.jpg
とりあえず1♀を再ペアリングします
取れ過ぎても困るし、適量というのが1番難しいですね
2008/03/22(土)18:44
皆さん、こんばんは

Lycomedes velutipes
ベルティペスコフキカブト
No1♀が出てきていたので身柄を確保です

またしばらく♂と同居してもらいましょう
CA310484.jpg




で、止めておけば良いのに
つい
CA310483.jpg
少しだけ採卵しちゃいました
でも、コフキのこれからのセットは全て放置で行きます
2008/03/21(金)19:36
みなさん、こんばんは

Prosopocoilus zebra
ゼブラノコの割り出しです

♀はまだ元気でしたよ~
CA310487.jpg
この♀と一緒に購入したWild♂と新成虫♀はペアリング中に
あっという間に☆になったので寿命は短いと思っていましたが
意外と長いのでしょうか

では、早速割り出しに~


















硬い・・・・・・・











こんな時はどうするのか


悩んだ末







マットに埋めて放置
2008/03/20(木)17:54
皆さん、こんばんは

Spodistes mniszechi
ムニスゼッチコフキカブト,No1♀
セット後、2週間たっても姿を現さない
しかもゼリーも減らないので心配になり
ホジホジしました~








CA310481.jpg
無事でしたよ
また、♂としばらく同居してもらいます


で、採卵する気はなかったのですが
3個飛び出てきちゃいましたので
CA310482.jpg
別管理に
でも、ムニスの卵は見たくないんですよね~






消えちゃうので
FC2カウンター

CATEGORY

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Pictlayer

 | milagの虫小屋&フクモモTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
