カブト、クワガタの飼育
--/--/--(--)--:--
2008/01/31(木)18:08
皆さん、こんばんは

昨日、我家の届いたのは
0803130.jpg

ベルティ♀×2です
これで家に居る♂とのブリ体制が整いました
じっくり成熟させてから行きますね

そして、久しぶりにパプをチェックしていると
CA310376.jpg

前蛹が1頭
確か11月中旬だよねセット解体したの・・・・
ニョロで割り出しだけど
早くないかい
他のはまだニョロなので完全な羽化ズレですね
2008/01/30(水)18:17
皆さん、こんばんは

インフル、下の子は回復してきました
逆に元気が良すぎて困り物です
やはり予防接種しているので回復も早い感じですね
この調子なら上の子も早いかな
私は今のところ無事ですよ

では、
mwtdoさんより頂いた
ムニスNo2♀セット開始いたしました
そして
No1♀はゼリーを食べていたので身柄を拉致
再びプリンカップで♂と同居です
悩み所は採卵をしようか放置か

1回目採卵分は自信を持って全滅でしょう
2回目採卵分はまだ微妙~
週末までどうするか悩みますね



CA310374.jpg

グラント、3頭孵化です
3つの卵も孵化が近そうなので移し変えておきましたよん
2008/01/29(火)17:59
皆さん、こんばんは

インフル、手強いです
上の子は実家に避難させていました、時既に遅し
本日、インフルの判定が下りました
予防接種の意味無いじゃん
となると、次は私か家内か~

それではカブクワです
どこかで見た様な始め方

完全放置のケースから何やら音が
別血統のグラントのケースです

どうやら羽化して自力脱出した様です
家では珍しいですね、いつも掘り出しちゃうので

で、出てきた♀は
CA310372.jpg

手前の♀なんて綺麗ですよね
でも、もうブリはしませんよ~
この固体は昨年皆さんの所に旅立った兄弟ですので
このような綺麗なのが羽化している方も見えるのかな

しかし、この♀どうしましょう
このまま家で生涯を終えるのも、勿体無いですよね
アリゾナ産CBF1♀のみですが、御希望の方居ますか
2008/01/28(月)18:18
皆さん、こんばんは

以前掘り出したポルテリが羽化しました

まずは♂
CA310369.jpg

ちょっと胸角がお辞儀しているかな
でも、無事羽化なので

そして♀2頭
CA310370.jpg

CA310371.jpg

と言うことで掘り出して羽化していないのは~
残り♀1頭です
これが羽化したら残りも掘り出してみますね
2008/01/27(日)16:47
みなさん、こんにちは

下の子がインフルになりました
予防接種は受けていたんですが・・・・
ブログの更新が途絶えたらインフルでダウンと思ってくださいね

では
グラント最終セットの割り出しです
また~なんて言わないでね

結果は
CA310368.jpg

18個でした~
と言うことで今回の卵の総数は
200個には少し届かず193個となりました

去年は143個だったので50個upです
でも、去年は1♀でしたからね、今回は3♀
なので1♀当たり64個、かなりセーブしたでしょ
2008/01/26(土)11:45
皆さん、こんにちは

インスラリスのセットですが
ニョロが見えるまで放置と決めていましたが
嫌な予感が・・・・・・
と言うよりどうも怪しいbikkuri01.gif

CA310364.jpg

ここから♀が動かないんですよね
しかも未だにニョロは見ることは出来ないし
このまま放置していても同じなので
♀を取り出してみました








が、やはり
でしたga-n01.gif



♂は
CA310366.jpg

健在です
多分産んでいないんでしょうね
気が向いたら解体してみますnaku01.gif
2008/01/25(金)18:33
皆さん、こんばんは

キター
ついに来ましたよ


Ep_25.jpg

Enema pan
パンカブト
第1回採卵分の7個の内、4個は消滅しましたが
残りの3個が孵化~
1頭はとっくにもぐって行ったみたいです

第2回採卵分も良い感じなのでニョロ飼育でどうなるかですね
色々パターンを変えて試すつもりです

となると後はムニスか・・・・・
2008/01/24(木)18:30
皆さん、こんばんは

しかし、寒いですね
寒くても虫小屋の中は変化がありますよ

グラント
12/22採卵分
前回1頭孵化してそろそろと思われる3個も孵化しています
そして今回、また1頭孵化~残り18個

12/30採卵分
1頭孵化~しかし1個
残り11個
CA310360.jpg


と言うことで現在
卵 168個
孵化 6頭
NG 1個
まだまだ先は長いですね
2008/01/23(水)18:39
皆さん、こんばんは

Enema pan(パンカブト)3回目の採卵です
今回は~
Ep_3.jpg

6個でした

かなりヘロヘロの様な
WD♀単なのでいつでもおかしくは無いのですが

1回目 07個
2回目 25個
3回目 06個
と言うことは4回目は・・・・・

その前に孵化するかが問題ですね
2008/01/22(火)18:39
皆さん、こんばんは

ムニス、2回目の採卵です
今回は5日目には♀がマット上でウロウロしていたので
セット期間が短かい事もあり期待は出来ませんが

mu_2.jpg

15個出ました~


問題は交尾を確認出来ていない事なんですよね
今回の卵は2パーターンで管理して様子見ですが
1個でも孵化してくれると安心なんだけどね


今回、♀は1週間同居させて置いたので多分大丈夫かと
mu_p.jpg

と言うことで3回目です~
FC2カウンター

CATEGORY

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Pictlayer

 | milagの虫小屋&フクモモTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
