カブト、クワガタの飼育
--/--/--(--)--:--
2009/06/25(木)18:43
皆さん、こんにちは


Allotopus moellenkampi moseri
モセリ
CA311412.jpg
本日も1ニョロ孵化~
今度は無事です
あと1個もお願い





Dorcus rectus rectus
コクワ
カワラ材埋め込みマット、オオヒラ、カワラで3ニョロ多頭飼育していましたが
もう羽化しているだろうと、解体です

まずはオオヒラ
CA311402.jpg
2♀~
1頭消えていました


材埋め込み
CA311403.jpg
3♀~




ここまで来ればお分かりですよね
最後のカワラも2♀+真っ黒♀蛹



で、
CA311405.jpg
全て♀~

これで飼育終了決定
しかし、ここまで偏るとは・・・
2008/12/05(金)18:18
皆さん、こんばんは

Dorcus rectus rectus
コクワ選手権用のセット解体です

なんとか今年中にニョロを確保しないと


産卵木は
CA311006.jpg
こんな感じで 、期待して割っていくと























まさかのゼロ~



でも、マットから
CA311005.jpg
何故か1ニョロだけ

とりあえず割り出した木は保管して再セットですが
時期が悪いかな~
2008/10/27(月)11:49
皆さん、こんにちは

チビタラとアフロさんのプレ協賛品
昨日発射しました
CA310908.jpg
無事到着しているかな
どちらの協賛品も5ニョロだったのですが
結局5倍近いニョロ数に
家はだいぶすっきりしましたよ


Dorcus rectus rectus
第3回コクワ選手権が開催されます
今回は優駿パパさん、主催で
優駿パパさんのブログは
楽天(メイン?) ド素人のムシ馬鹿日記
FC2 クワカブと仕事と日常と

今回は採集部門と飼育部門でエントリーがあります
採集部門
飼育部門
エントリー期間は今月30日までですので
興味のある方はエントリーだけでも
優駿パパさんのブログに参加希望のコメを入れるだけでOKです

と言う私もあわててコクワセットしました
果たして産んでくれるんだろうか
産まなかったら棄権に
2008/07/10(木)18:18
皆さん、こんにちは

Megasoma J joerugenseni
ヨルゲンニョロ、プチプレ開催中です
アルゼンチン チャコ産 CBF1
応募は今週中で締め切りとさせて頂きますね
ご希望の方はメールフォームより私信して下さい



Dorcus rectus rectus
コクワ選手権の固体が全て羽化しました

まず、菌糸飼育組
CA310671.jpg
♀ 31.5mm

CA310672.jpg
♂ 48.6mm

CA310673.jpg
♀ 32mm
最近羽化したのでまだ赤いです

そしてカワラ材飼育組は
CA310674.jpg
♀ 30mm

CA310675.jpg
♂ 46.5mm

菌糸組の方が良い感じみたいですが
飼育環境が違うので~
菌糸組は冷しの中で20度管理でしたが
材飼育は虫小屋で23~25度管理でした
同じ環境で飼育するとどうなるのか
ブリしてみようかな
2008/06/04(水)18:18
皆さん、こんにちは

Dorcus rectus rectus
コクワ選手権の菌糸組、蛹化が始りましたよ

CA310592.jpg
♀蛹~



CA310593.jpg
♂蛹~



CA310594.jpg
コレは前蛹ですね


大きさは微妙ですが
掘っちゃおうかな~

コレで我家のコクワ選手権の固体は最終段階に入りましたよ
2008/05/12(月)17:14
皆さん、こんにちは

コクワ選手権、材飼育の♂が無事羽化しましたよ

気が付いた時には
CA310561.jpg
こうなっていました
蛹室の長さが足らないような気が
穴を空けて正解だったのかな

CA310567.jpg
なかなか良いんじゃないですか
サイズは~ノギスが電池切れ~
でも、50mmには届かず48mm位かな

後は菌糸組がどうなるかですね
2008/04/29(火)17:09
皆さん、こんにちは

Dorcus rectus rectus
コクワ選手権のコクワです

菌糸組は管理温度が低いのかまだ蛹化の気配は無さそうですが
カワラ材埋め込み組がどうなっているのか気になり割っていました

去年の9月終わりに
1.5gだったニョロは
CA310553.jpg

顔を出していました
30mmありそうです


2.2gだったニョロは
CA310554.jpg
♂蛹でした
このまま放置ですね


そして最後の4.3gニョロですが
食痕はあるものの、なかなか姿が見えず
諦めかけた時、プスッと行っちゃいまして
CA310552.jpg

♂、48mmです
ただ羽の所にプスッの後が

材割恐怖症になりました・・・・・
2008/03/02(日)20:00
皆さん、こんばんは

コクワ選手権参加の菌糸組3頭
菌糸交換してみました

No1
CA310440.jpg
♀かな?

No2
CA310441.jpg
良いんじゃないですか~

No3
CA310442.jpg
これも♀?

No2がもう少し伸びてくれれば良いんですが
交換のショックで蛹がするかな
FC2カウンター

CATEGORY

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Pictlayer

 | milagの虫小屋&フクモモTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
