カブト、クワガタの飼育
--/--/--(--)--:--
2009/05/25(月)11:33
皆さん、こんにちは

少し落ち着いてきたので復活します
と言っても先週末も福井だったので虫弄りは・・・

土曜に最低限のゼリー交換だけして福井へGo~
13時過ぎに到着し今回は余裕があったので
あの名所へ
ただ、この時間帯はあの御方のお楽しみtimeなのでお忍びで


代わりに
CA3A0084.jpg
ケロクマさんです


で、虫ネタは
黄金鬼鍬太郎さんからぜんさんプレの当選品
CA311341.jpg
北の大地から我が家に~
今、ブリ中のババは無精卵ばかりで玉砕確定
このニョロでリベンジします


で、箱の注意書きが
CA311339.jpg
流石です
私はいつもはクロネコなんですが
私が発送するのは虫と言うのは相手も暗黙の了解済みなんですが
この様に注意書きをして出すとどうなるんでしょうね
今度やって見ようかな

着弾ネタは、もう1件あるんですが
小出しで行きます
2009/04/01(水)17:14
皆さん、こんにちは

Allotopus moellenkampi babai
ババちゃん、割り出しですが
結果は真っ黒卵が6個



CA311208.jpg
良さそうなのが3個
なかなかすっきりした結果が出せません
とにかく次世代の確保だけはしたいですね



で、ついでに
CA311206.jpg
Phalacrognathus muelleri
ニジイロ

CA311207.jpg
Dorcus hopei binodulosus
三重県松阪産オオクワ
セット開始です
でも、オオクワの卵は見たことが無いので
2009/02/23(月)18:37
皆さん、こんばんは

Allotopus moellenkampi babai
ババちゃん、きました~

CA3A0055.jpg
とりあえず1ニョロだけど
これで安心してセット期間を長めに取れます


そして
Dorcus titanus palawanicus
こっちも
CA3A0056.jpg
キタ~
さて、何ニョロ居るのだろうか
解体するのがコワイ




2009/02/18(水)17:13
皆さん、こんにちは

Allotopus moellenkampi babai
ババちゃん、再セット開始です

CA311139_20090216131034.jpg



そして2ndセットの割り出し
CA311142.jpg
6個でした~
1個は確実に駄目ですが、他は良さそうな気が
前回の卵より良い感じに見えるのですがどうでしょうね

ちなみに前回の卵は腐って現在は1個のみに
CA311141.jpg
最後の1個は孵化してくれるんでしょうか
とにかく1個でも早く孵化して欲しいです








CA311151.jpg
即穿孔です
多分すぐ出てくるんだけど

2009/02/02(月)17:39
皆さん、こんばんは

Allotopus moellenkampi babai
♂が材の下から出てこないので出てくるのを待っていたのですが
同居セットのままではいけないと言うことで
♂の取り出しを決行です

そ~と材を持ち上げると








CA311108.jpg
何で♀が居るの


まさか産んでいない・・・・・・








急遽、割り出し決定です








結果は・・・・・
















CA311110.jpg
7個~
でも、黒いのは駄目だし
汁の出ているのが2個
黒い点があるのが2個
果たして孵化するんだろうか・・・・


とりあえず様子見ですね
で、♀は再セット~
がんばれ

2009/01/27(火)18:33
皆さん、こんばんは

Allotopus moellenkampi babai
ババ、セット開始です


mahitaさん式、蒲鉾セットにしようと
鋸で切り出したのですが・・・・





断念しました
無茶苦茶硬い




で、
CA311090.jpg

1本丸ごとセットです
これが土曜です

でも、穿孔しそうに無い
日曜もその気配すら・・・


そこで月曜に♂もセット投入しました


すると
CA3A0049.jpg

削り粕が~
産んで頂戴
でも、♂はどこに居るんだろう?
まさか♂が穿孔・・・
2009/01/21(水)17:36
皆さん、こんばんは

Allotopus moellenkampi babai
そろそろ良い頃だろうと

CA311081.jpg

ペアリング~




♀は大人しく受け入れ態勢ですが
♂が下手糞で

流石に♀は愛想を付かして逃亡
結果、不成立


こうなればしばらく同居で見切り発車です 
不安だな~ 
2008/11/28(金)18:04
皆さん、こんばんは

チビタラ・プレ企画の商品
Allotopus moellenkampi babai
ババオウゴンオニ 初令幼虫3頭


PaPaさんより到着しました
PaPaさん、有難うございます

写真を撮るのに弄るのも恐ろしくて
超VIP待遇です




実は家に来たのは














CA310993.jpg CA310992.jpg
成虫ペアです

成熟するまで、もう触りませんよ
餌交換だけにします
♂11月羽化、♀10月羽化なので来年春まで辛抱かな
FC2カウンター

CATEGORY

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Pictlayer

 | milagの虫小屋&フクモモTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
