カブト、クワガタの飼育
--/--/--(--)--:--
2009/07/27(月)16:52
皆さん、こんにちは

Allotopus moellenkampi moseri
7月最後の追い込みの為にもう1セットと企んで早期割出決行しました

サンマル1号
CA311461.jpg
8個産みましたが
真っ黒4個+プチ2個
これでやる気喪失

2号は割り出さずにおきます

しかも、1号が今までに無いくらいゼリーに齧り付いているので
ここは無理にセットするよりも体力回復してもらい
8月に期待します
先は長いですからね




こう言うネタの時は
Petaurus breviceps
モモンガー・モモちゃん登場
CA3A0139.jpg
手乗りモモちゃん
2009/07/15(水)20:03
皆さん、こんばんは

Allotopus moellenkampi moseri
モセリ、割出決行

2号
CA311436.jpg
結果はゼロ~
これだけの産卵床作っているのにゼロとは・・・・
ん?どこかで見たような



1号
こちらは産卵経験のある♀ですので期待をして
CA311437.jpg
真っ黒1個のみ・・・・




終わった・・・・
しばらく同居させてラストチャンスに掛けます






Megasoma J joerugenseni
このまま凹みネタだけでは面白くないのでヨルゲンペアリング
でも、元気が無いのですよね
元気な♀をチョイスして
CA311435.jpg
ドッキング~
でも、終わった後急に弱弱しくなって
セットしたけど潜ってくれません
堕ちる可能性が





こう言う時に癒してくれるのは
DSCF0607.jpg DSCF0574.jpg
モモちゃん
2009/06/29(月)17:11
皆さん、こんにちは

Allotopus moellenkampi moseri
gucchiさんも一気にペースを上げてきたので
私もそろそろペースを上げないとマズイ状況に

で、
1号、再セット開始しました
CA311413.jpg
産む気になってくれれば良いんですが


一方我が家の期待のルーキー、2号は
確認しましたが材の下で寝てました
とりあえず材をチェンジして仕切りなおしです
あと1ヶ月
金太郎さんが気になります
2009/06/23(火)18:34
皆さん、こんにちは

Allotopus moellenkampi moseri
モセリ、1号
CA311395.jpg
1ニョロ孵化~

更に次の日
CA311401.jpg
1ニョロ孵化~
これで8個中3個孵化しました
残り5個

しかし、1号穿孔してくれません
一旦リセットして仕切り直しにします
でも、2号は出てこないので
2009/06/16(火)10:42
みなさん、こんにちは

Allotopus moellenkampi moseri
モセリ、1ニョロ孵化しました
CA311390.jpg
私の場合、問題はこの後なんですよね
PCに投入しましたが、果たして潜ってくれるのか




無事に孵化まで確認できたので
後はセットするのみですよね


と言う事で


CA311391.jpg
左、サンマル1号(Gashさん血統♂×mahitaさん血統♀)
右、新規投入サンマル2号(mahitaさん、純血血統)

産め~
2009/06/12(金)15:12
皆さん、こんにちは


ケロロ軍曹さんのゴロファに侵略されたので助けて~~!! プチプレ発動!!
ゴロファSP
産地:ボリビア 累代:WF3
初2令(3令も混じります)20頭くらい。
応募締め切りは6/14(日)21:00






昨日、私の一番近所の虫友さんより
CA3A0093.jpg
頂いちゃいました~
でも、素直に喜べなくて・・・・
虫、撤退するそうです
寂しいですね



気を取り直して

Allotopus moellenkampi moseri
我が家の登録♀、サンマル1号
遂にセットから姿を現しました~
生きてて良かった

で、早速割り出し開始です
初モセリの結果は





















CA3A0090.jpg
真っ黒卵6個・・・・・・・

金太郎さんが~来る~






























でも~






















CA3A0092.jpg
こんな卵も8個~
孵化しそうに無いのも有りますが
この調子ならそこそこ産みそうな気がする~
少し休憩させて第2ラウンドに行きますね
ついでに2号も行きますか~


その前に菌糸プリンの準備をしないと
2009/06/02(火)19:12
皆さん、こんばんは

Allotopus moellenkampi moseri
モセリーノ、参加メンバーに名前が載ってしまいました
こうなればやるしかありませんね

で、準備の方は
CA3A0086.jpg
ジ○○○さんに選別して頂いた材
後は私の腕次第
そこが一番問題ですよね

今セット中のモセリは
CA3A0087.jpg
削り粕が出ている様ですが
かまぼこセットなので持ち上げて確認する訳にも行かず
堪える日々が~
g○○○○iさんのようにならない事を祈るだけです
2009/03/23(月)18:33
皆さん、こんばんは

Allotopus moellenkampi moseri
mahitaさん血統、最後の♂が羽化しました

CA311197.jpg
完品羽化の様です

これで1♂1♀ぺアと1♂2♀ペアが完成しました
後は成熟待ちですが
去年の終わりに羽化した♀でさえ後食開始しないんですが
モセリはどれ位で後食開始するんでしょう
温度が低いのかな
今は20度で管理していますがこのままじっくりと待つべきか
それとも温度を上げるべきか・・・

2009/03/06(金)17:52
皆さん、こんばんは

Allotopus moellenkampi moseri
mahitaさん血統、第1陣は1ペア成熟待ちですが
第2陣も♀が羽化しているので掘り出し決行です

CA311164.jpg
1♀目
完品羽化です


CA311165.jpg
2♀目
完品羽化です
掘り出しが早かったかな
真っ黒です

残すは♂蛹が1つ
無事羽化すれば第2陣もペア完成です
2009/02/20(金)17:32
皆さん、こんばんは

Allotopus moellenkampi moseri
mahitaさん血統、最初に羽化したモセリ♀
そろそろ綺麗な色が出る頃なので




CA311143.jpg
綺麗なゴールドです
こうなるとババちゃんと並べて見たいけど穿孔中なので



そして
mahitaさん血統、最後のニョロは

CA311150.jpg
♂確定です
顎短いけど
FC2カウンター

CATEGORY

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Pictlayer

 | milagの虫小屋&フクモモTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
