カブト、クワガタの飼育
--/--/--(--)--:--
2008/11/19(水)20:02
皆さん、こんばんは

Xylotrupes florensis
フレーレンシスがまたしても糞だらけに

つい忘れてしまうんですよね

CA310953.jpg
ついでに体重を測定
23g , 36g , 22g , 14g , 34g , 43g , 24g , 31gでした

前回は♂で51gだったのでまだまだですね
放置していなければもっと伸びていたかも
2008/09/11(木)17:57
皆さん、こんにちは

Xylotrupes florensis
フローレンシス、小ケースで放置状態でした
当然ケースは糞だらけ~

ひっくり返すと
CA310809.jpg
マットが全くと言って良いほど無い

CA310810.jpg
大きさにかなり差がありますが
15ニョロ居ました
3ニョロ減って居ますね

流石にこのサイズになると小ケースでは可哀想なので
2つに分けて広めのケースに移しましたよ
2008/07/27(日)18:50
皆さん、こんにちは

プレ企画情報

クワカブにハマリそう
第1回1000HIT越え記念プチプレ企画
わかさん
応募期間:7月24日~31日19:00
当選発表:8月1日ブログにて発表予定


DORCUS BLACK VOICE
20,000HITプレ企画
KENJIROさん
協賛募集:~8/3
応募期間:8/4~8/15





Xylotrupes florensis
フローレンシスヒメカブト
卵はプリンカップで管理していて、
ニョロも確認していましたが
親が堕ちた後、セットに使っていたケースにそのまま移して放置していました

CA310744.jpg
久しぶりに見ると当然、糞だらけ
18ニョロ出てきました

国カブの様に縦に蛹室を作るのでスペースは節約出来ると思うのですが
ちょっと多いかな


明日より待望の夏休み~
家族サービスと言う事で明日からTDLに行ってきます
ですので、今月はこれが最後の更新かも
虫弄りも出来ないのでゼリーをたっぷり入れてあげないとね
2008/05/13(火)20:21
皆さん、こんばんは

Xylotrupes florensis
フローレンシスヒメカブト

前回採卵分は~

















なんと、全滅しました
1個も丸くならずに


と言う事で
小ケースで再セットを
CA310562.jpg
12個で~す
狙い通り、数は

今回は丸くなっているのもあるので大丈夫でしょう!
多分
2008/04/18(金)17:06
みなさん、こんにちは

回天さん
HMM10万HIT記念・プレ企画2008
ヘラクレスMadMan
協賛 順次受付中
応募開始 4/20~


Xylotrupes florensis
フローレンシスヒメカブト
セット解体です

CA310525.jpg
29個でした~

この種は取り過ぎると後が困りそうなので
これで打ち止めにしますね
孵化状況を見て次は考えると言うことで
ニョロ、ご希望の方が見えればまだ取りますけど
2008/04/07(月)17:02
みなさん、こんにちは

昨日我家にmwtdoさんから届いたのは


CA310522.jpg
Strategus surinamensis surinamensis
スリナムミツノ
コカブ増種ですね

しかし、午前中着が来ない・・・
昼になっても来ない・・・・
で、調べてみると岐阜県?and調査中? 
初めて配送ミスを経験しましたが
3時過ぎに到着~
他県にドライブに行っていた割りに早かったですね
そんなこんなで全頭無事だったのでOKです


そして
Xylotrupes florensis
フローレンシスヒメカブト
CA310508.jpg

セット開始です
でも、この種は人気あるんでしょうか
取り過ぎると後が困りそうなので少しにしておきますね
2008/04/01(火)17:32
皆さん、こんにちは

Spodistes mniszechi
ムニス
No1♀を発見したので身柄を確保しましたが
今回のセットは9日間と短かったので怪しそうですね
♂とまた同居させておきました
代わりにNo2♀をセットです

しかし、採卵出来ないのは面白くないですね
どうもストレスが

で、こうなりました





CA310503.jpg

Xylotrupes florensis
フローレンシスヒメカブト
これなら採卵出来るでしょ
2008/02/22(金)18:07
皆さん、こんばんは

Xylotrupes florensis
フローレンシスヒメカブト
最後の♂が無事羽化しました
CA310423.jpg





でも小さい
最初に羽化したのと比べると
CA310424.jpg
角の長さが全然違います
2頭でギーギー合唱中



そして
Lycomedes velutipes
ベルティペスコフキカブト
SH010021.jpg
ドッキング完了です
こちらもいよいよセット開始ですね
2008/02/09(土)16:28
皆さん、こんにちは

フローレンシスヒメカブト♀羽化です
CA310387.jpg

これで、先に羽化している♂とペア完成ですね
♂の写真も撮ろうとしたのですが~
ケースの蓋を開けるだけでギーギーうるさいので

残りは後1頭は蛹ですよ
CA310388.jpg

角みじか~小さい♂でした
FC2カウンター

CATEGORY

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Pictlayer

 | milagの虫小屋&フクモモTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
