カブト、クワガタの飼育
--/--/--(--)--:--
2009/04/27(月)17:43
皆さん、こんにちは



協賛開始です


休日は忙しい
たっきーさん
誰か貰ってください!プレ開催中
応募期間 ~5月10日




では、虫ネタ~
Spodistes mniszechi
CA311264.jpg
♀が堕ちていました
ニョロ数を考えるともう少しがんばって欲しかったけど
しょうがないですよね
今のセットは多分、産んでいないと思いますが
しばらく放置にしておきます





と言う事でセット出来そうなのを・・・・

Mesotopus regius
少し前から同居開始しています
CA311237.jpg
良い感じでメイトガードをしているのでもう少しでセット開始ですね


Rhaetulus speciosus ssp
♂の食いが今一ですが♀と同居させていたので
様子見でセットしちゃいました~
と言う事は無精卵の可能性が



Phalacrognathus muelleri
ニジイロ
セットしてから1ヶ月以上経過しているので解体
CA311251.jpg
6個でした
累代分としては良いですが・・・・
なにか物足りませんよね

2009/04/21(火)17:50
皆さん、こんにちは

Spodistes mniszechi
ムニスの採卵は

CA311236.jpg
6回目 9個

CA311238.jpg
7回目 3個

と、減ってきていますが
これで11+12+8+26+18+9+3=87個達成です






が、ニョロの生存率が悪すぎます

CA311245.jpg CA311246.jpg
No1 11卵→3ニョロ
No2 12卵→3ニョロ
No3 8卵→2ニョロ
No4 26卵→8ニョロ
と言う結果に
このニョロ生存率が次の課題ですね

こんな下手糞なのにある物をポチッとしてしまい
今日、届いています
大丈夫なんだろうか?
2009/04/02(木)17:50
皆さん、こんにちは

Spodistes mniszechi
ムニス、5回目の採卵です

CA311212.jpg
18個~
これで11+12+8+26+18=75個達成です

家のセットは
CA311211.jpg
こんな感じで、マットは何回でも繰り返し使用ですので
セットする費用がゼリー代だけでOK




Lycomedes velutipes
蛹化していたベルティ、掘りました
No1
CA311219.jpg

No2
CA311220.jpg

No3
CA311221.jpg
蛹化不全で・・・

No4

No5
消滅
と言う結果に・・・・






[ラウンド5]の続きを読む
2009/03/25(水)17:40
皆さん、こんにちは

Spodistes mniszechi
ムニス、4回目の採卵です

今回は普通のカブマットのみのセットですが
結果は




CA311198.jpg
26個~
良い感じです
勿論、即再セットしておきました~



これで11+12+8+26=57個達成です
後はニョロがどれだけ生き残っているかですよね
2009/03/20(金)18:29
皆さん、こんにちは

Spodistes mniszechi
ムニス、3回目の採卵です

結果は
CA311188.jpg
8個~
2桁は達成出来ませんでしたが、まずまずですね

実はこのムニスのセットは3回とも水苔も腐葉土も使っていません
生オガ粉だけです
ですのでニョロが孵化しても生きていけないのでセット期間1週間で
その後、1週間寝かせて解体していました

現在4セット目に入っていますが、このセットからカブマットに切り替え
セット期間、2週間目に入っています
今回は採卵せずに放置しようと思っていたのですが
マット上に卵が数個転がっているので多分今週末にはしちゃうでしょうね

と言う事は成熟期間さえ気をつければ手の込んだセットを
しなくても産むのかもしれませんね
ベルティが無事羽化したら同様のセットで試して見ます

それ以上に利尻島での育ての親の躾が良いのでしょうね
Iyouさん、孵化するまでは確認できましたよ
後はニョロがマットを食べてくれるかが問題ですが
2009/03/12(木)17:26
皆さん、こんにちは

Spodistes mniszechi
ムニス、2回目の採卵です

CA311170.jpg
12個~
孵化するかは別として産卵ペースは良い感じです
この調子で




そしてもう1種のコフキ
Lycomedes velutipes
ベルティ
CA311178.jpg CA311179.jpg
蛹化していました
早すぎますよね~
ミニ決定
2009/03/09(月)17:30
皆さん、こんばんは

Spodistes mniszechi

CA311166.jpg
ムニスが孵化しました

孵化率は流石に悪そうですが
とりあえず無精卵地獄は回避できそうです
問題は孵化したてのニョロが苦手なので堕ちないで欲しい

何ニョロ取れるか分かりませんが、取れるうちに搾り取ります


Allotopus moellenkampi babai
ババちゃん、今回は長めにセットしていたので
期待して割り出したのですが
真っ黒な卵ばかりで・・・・
雲行きが怪しくなってきました
2009/03/02(月)17:32
皆さん、こんばんは

景気が悪いと無茶苦茶な短納期の受注ばかりで
パニックになっていました
で、サボり癖が付きそうなので
マイペースで更新再開します


CA311162.jpg
この11個の卵は・・・・

仕切りが倒れて勝手に産んでいました












Spodistes mniszechi
ムニスです
やっちゃった~
果たして孵化するんだろうか

無精卵地獄になる可能性もありますが
こうなれば本格的にセット開始します
でも、アレで産むとは・・・・
ひょっとして意外とズボラなセットで良いのかも




もうひとつの
やっちゃった~は

Allotopus moellenkampi babai
ババちゃんです

孵化した1ニョロはマットに潜ってくれずに落ちました
そして2卵、殻が割れてニョロが見えているのに力尽きて
2個は腐りました

残りは1回目と2回目の孵化するか分からない卵が1個ずつ
3回目のセットの期待します
今週末位に割り出ししようかな


2009/01/23(金)17:53
皆さん、こんばんは

昨日着弾したのは
mwtdoさん 1/18の続きで
利尻島のIyouさんからの贈り物
Spodistes mniszechi
ムニスです

CA3A0047.jpg CA3A0048.jpg
やはり、カッコかわいいですね

しかし、前回は無精卵地獄で玉砕しています
最近もベルティで玉砕したばかりで、更に難易度の高いムニス
凄いプレッシャーです

今頃は空の上のIyouさん、ありがとうございます
しかも私の所に届くまでにパパ3さん、mwtdoさん経由と言う
御手数をお掛けして無事に届く事が、本当にありがとうございます
尚更、今回は成功させないといけませんよね


2008/04/26(土)18:12
皆さん、こんにちは

ムニスゼッチの放置していたセットを解体ですが
予想通りというか

見事に惨敗です
しかも、♂が☆に
♀はセット中ですが全く水苔が減らない状態なので
産んでいる可能性は限りなくゼロの近いでしょうね


そしてベルティも・・・・・
何も出ませんでした
こちらもセット中ですが期待は出来ないでしょうね
コフキ、惨敗です
FC2カウンター

CATEGORY

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Pictlayer

 | milagの虫小屋&フクモモTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
