カブト、クワガタの飼育
--/--/--(--)--:--
2009/07/28(火)18:06
皆さん、こんにちは

Mesotopus regius
5月の初めにボトルでセットするも、グチャグチャにするだけで
全く産まなかったレギウス
5月中頃にボトルを変えても産む気配が無かったので
それから放置していました~

で、♀も堕ちているだろうと片付けると
CA311460.jpg
4ニョロ発見
産んでいたんだ

しかし、微妙な数ですね
♀もまだ行けそうなので再度ボトルを入れて放置します



Tenebrio molitor
ミルワーム(チャイロコメノゴミムシダマシ)
CA311466.jpg
蛹化ラッシュです
オアシスに移動した方が良いの
2009/03/19(木)16:20
皆さん、こんにちは

いよいよプリン隊第1回プレ企画、応募開始ですね
と言う事で私のショボイ協賛品を

Mesotopus regius
CA311192.jpg
我が家のレギ、初計測です
大きさに関してのコメントは控えてください


CA311193.jpg
♀3頭セットです
♀は追加も可能ですがそんなに要らないよね

即ブリOKですのでレギ初飼育の方、如何ですか
おまけも何か考えておきますね


2008/12/19(金)17:09
皆さん、こんばんは

Mesotopus regius
レギ、最終の♂掘り出しです

CA311026.jpg
左から羽化日が
10月上旬 ・ 11月下旬 そして今回ですが
大きさはほとんど同じでチビですね

成熟も早いだろうから 最初に羽化した1ペアのみ
来年早々ペアリングしましょうか

残りは・・・・
2008/12/03(水)17:12
皆さん、こんばんは

Mesotopus regius
レギ♂羽化です


CA310997.jpg
サイズは~10月に羽化したのと変わらない様な


レギは残り1♂
CA310998.jpg
多分、これも同じ様な大きさですね
これが無事羽化すれば
3♂7♀体制に














そんな危険な事は絶対しませんよ
1ペアのみブリです
2008/11/18(火)17:14
皆さん、こんばんは

Mesotopus regius
レギ、羽化していたので掘り出しです


CA310949.jpg
♀のみ6頭~
大きさはノーコメントで



3ニョロは蛹化不全で堕ちていました
残るは♂蛹が2頭
こちらも大きさは・・・ですが無事羽化してくれればOK

ブリは来年だけど1ペアで良いかな
2008/10/20(月)18:02
皆さん、こんばんは

Mesotopus regius
前回蛹だった♀、もう取り出しても良いかな?と言うことで

CA310885.jpg
完品です







で、もう1頭羽化しているのが






CA310887.jpg
♂が~
早いよ

当然サイズは大きくも小さくも無く
ごく普通のサイズで
CA310884.jpg CA310886.jpg
ま、家ではこんなもんでしょう




そして
Dorcus antaeus 
最後の♀が羽化
CA310896.jpg
残るは♂ですね
2008/09/18(木)18:55
皆さん、こんばんは

Mesotopus regius
レギウス、劣化のひどいのだけ菌糸交換です

CA310817.jpg
7.8g→18.7g

CA310818.jpg
9.0g→25.0g

CA310819.jpg
11.0g→14.3g

CA310820.jpg
12.3g→26.2g

CA310821.jpg
10.1g→13.8g

CA310822.jpg
11.1g→14.1g

そして
CA310823.jpg
♀蛹~
やはり家ではでかいのは無理ですね


mahitaさんから更に着弾
CA310840.jpg
モセリ、追加です
mahitaさん、ありがとうございます
モセリ、気合を入れてがんばりますよ~
2008/06/25(水)17:35
皆さん、こんにちは

アフロさんの所で新マットが~
早速、入手しましたよん
CA3A0021.jpg
なかなか良い感じです
このブリーダースマットとヘラクレスマット
どちらを使うか今後迷いますね~
ちなみに限定50ケース、販売開始セール中ですよ




Mesotopus regius
やっと 菌糸交換です
プリンカップのままずーと放置でした


だって、菌糸が買えなかったんだもん

CA310644.jpgCA310645.jpg

CA310646.jpgCA310647.jpg

とりあえず食べる所が無かったカップの4ニョロだけ
移しました

コレじゃ大きくなる訳が無いですよね
逆にチビを狙いましょうか
2008/06/03(火)18:39
皆さん、こんにちは

Mesotopus regius
レギウス、割り出し決行です


菌糸ボトル産卵は放置しすぎて劣化が
で、結果は
CA310590.jpg
3ニョロ~
良い感じです

そしてカワラ材は
CA310591.jpg
6ニョロ~
ちょっと多いぞ
菌糸代が~

しかも初めのニョロは菌糸交換しないといけないし
でも、ツメツメしていない・・・・・









で、こうなりました
CA310595.jpg
ブロック1個をケースに押し込んだだけ~
予想外にぴったり
次はこれを1ニョロですれば楽で良いかも

2008/04/30(水)17:22
皆さん、こんにちは

Mesotopus regius
今回は インで5ニョロ(確保済み)
     アウトで5ニョロの予定ですが

アウト♀は2頭居ます
1回目は菌糸ボトルに投入しましたが
グチャグチャにされて終了

再ペアリングした後
1♀は菌糸ボトルへ~
1♀はカワラ材へ~
CA310531.jpg
プスッと

今は
CA310537.jpg
微妙な削り粕が

2♀で5ニョロ取れれば十分なので大丈夫でしょう











その時、私に足元から



カリッ   カリッ  カリッ・・・





脱走










しかし、足元にあるのは
グチャグチャにされた菌糸ボトル2本が
蓋もされずに放置されているだけ・・・・・・・










何気にボトルの底を見ると




ニョロの痕跡が~

CA310551.jpg

結局 3+3の6ニョロ確保です



と言う事はこれで予定数は確保出来た事に
となると今のセットは
FC2カウンター

CATEGORY

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Pictlayer

 | milagの虫小屋&フクモモTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
