カブト、クワガタの飼育
--/--/--(--)--:--
2009/02/04(水)17:30
皆さん、こんばんは

Megasoma thersites
テルシ、マット交換です

CA311101.jpg CA311102.jpg
10.9g 7.1g 8.7g 6.3g 6.8g 6.4g

テルシも以前からまた少し飛ばしたのでちょうど良い数でしょ
でも、ブリは半年後位に出来るかな
早くカブのブリがしたいな~
♂♀判別していないのでペアになるかは不明ですが

2008/12/15(月)17:31
皆さん、こんばんは

小象編最終は
Megasoma thersites

CA311021.jpg
11ニョロ~
ちょうど良い数ですね
1ニョロ、頭が白く皮が残っていますが

となると家で今1番多いニョロは多分アレでしょうね
次々孵化はしていますが小さすぎて
しばらく放置です


Lycomedes velutipes
♀の身柄を確保出来たので次のセットに~
採卵は近々行いますね

2008/11/13(木)18:01
皆さん、こんばんは

Megasoma thersites
テルシ、孵化しました

CA310944.jpg
9ニョロ確保です
累代分としては十分ですよね

1回目採卵分の残りは色がどうも変なので駄目かも
でも、これが初孵化分ではないので~


実は20ニョロくらい飛ばし済です
2008/11/05(水)17:47
皆さん、こんばんは

Megasoma thersites
テルシ、3回目の採卵です


結果は
CA310924.jpg
3個~

激減しました
38個→18個→3個
でトータル59個ですが

限界かな~
でも、とりあえずセットしました
2008/10/16(木)17:27
皆さん、こんばんは

Megasoma thersites
テルシ、2回目の採卵です

CA310883.jpg
18個です~

何故か2回目は減る傾向ですよね
しかし、これで56個回収です

テルシは、この辺で止めるつもりが
また、セットしてしまいました

次で必ず止めるぞ
2008/10/01(水)18:05
皆さん、こんばんは

Megasoma thersites
テルシ、1回目の採卵です


結果は
CA310865.jpg
38個頂きました~
順調なスタートですね



いくつ取る気なんだろう
今回はほどほどにしようと思っているんだけど
止めれるかな
2008/08/28(木)17:08
皆さん、こんにちは

Hexarthrius mandibularis
セットを確認の為、ホジホジすると
CA310786.jpg
ニョロ発見
とりあえず安心出来たので割り出しはもう少し後で


そしてもう1種
Dorcus titanus titanus
アチェ
こちらも
CA310788.jpg
ニョロ発見
割り出しは後のお楽しみにとって起きます



で、
本題の羽化は
Megasoma thersites
CA3A0009.jpg
4♂羽化~
でも1♂羽パカです

CA3A0010.jpg
3♀羽化~
こちらも1♀羽が・・・

ブリは程ほどにする予定なので1♀で問題は無いかな
2008/08/25(月)15:52
皆さん、こんにちは

Megasoma thersites
収穫の時が来ましたので掘り出しです

CA310782.jpg
4♂8♀と


CA310783.jpg
前回、前蛹を入れていた人工蛹室ですが
左は落ちてしまったので 蛹化不全の♂を入れましたが
駄目でしょうね

左に居た前蛹はオアシスを掘り進んで
CA310784.jpg
ここに蛹室を作っています

しかし、♀が多いですね~
2008/07/02(水)17:55
皆さん、こんにちは

Megasoma thersites
我家のテルシもそろそろ変化があっても良い頃だろうと思い
何頭居るのかもわからないのでマット交換です

アレだけ居たのに結構減りましたよ











CA310655.jpg

19ニョロ~








まだまだニョロばかりだと調子に乗って
CA310656.jpg
前蛹まで掘り出しちゃいました

またオアシス買って来ないと
2008/04/11(金)17:23
みなさん、こんにちは


アフロさんの所で第17回プレゼント企画発動ですよ
アフロなカブクワ達!
応募期間 4/10(木)~4/17(木)


そして
回天さんの所でも
HMM10万HIT記念・プレ企画2008
ヘラクレスMadMan
協賛 順次受付中
応募開始 4/20~




マットの劣化したケースが
大、中、小
というより衣装ケース、衣装ケース小、小ケースなんですが

まずは小ケースを
CA310516.jpg
7ニョロ全て無事です
順調に成長していますね







次に衣装ケース小
CA310514.jpg
24ニョロ全て無事です
丈夫な種ですね、これで31ニョロ
これだけでも十分なんですが










そして、最後の衣装ケースを














CA310513.jpg
でた~40ニョロ全て無事です
total 71ニョロ
この内、6ニョロは行き先が決定しているので残り65ニョロ


Megasoma thersites
テルシテスヒメゾウカブト

これが残っていたのに協賛で出すの忘れてた
こうなれば当選者におまけで付けますか
FC2カウンター

CATEGORY

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Pictlayer

 | milagの虫小屋&フクモモTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
