カブト、クワガタの飼育
--/--/--(--)--:--
2009/01/08(木)17:34
皆さん、こんばんは

ネタ切れ用に確保しておいた未公表種、最後はりょうさんに頂いた
私の玉砕種
Megasoma punctulatus
パンクです

CA311049.jpg
5ニョロ、頂きました

7.3g
9.2g
4.8g
3.2g
3.5g

前回は羽化ズレで負のスパイラルに陥ってしまったので

勿論、全頭多頭飼育です
何とか1ペアだけでもズレずに羽化して欲しい
次こそは成功させないとね

2008/09/09(火)18:36
皆さん、こんにちは

Megasoma punctulatus
セットしたまま放置状態のパンク
ケース側面には何の変化も無く
確実に堕ちているだろうと解体してみました

が、♀はまだ生きていましたよ
弱弱しいですが

そして、更にびっくり
CA310807.jpg
卵が2個
でも、何かすっきりしませんね
多分この卵も消えるんだろうな・・・・
2008/07/23(水)18:51
皆さん、こんにちは

Megasoma punctulatus
パンク
ハンドペアリングが上手く行かないので
2日間ほど同居させました

無事に種付け終了しているんだろうか
ただ元気の良かった♂はこの2日間でヘロヘロに
確実に次は無いでしょうね

後は♀に任せます
CA310739.jpg
お願い、産んで頂戴
2008/07/18(金)17:22
皆さん、こんにちは


これがラストチャンス
Megasoma punctulatus

CA310728.jpg
パンク♂入手しました
今の所、元気は良く前回とは違い良い感じです


ただ♀の方は
CA310729.jpg
まだお尻も出っ張っているので
もう少し時間を置いた方が良いみたいです

種付けまで♂が持てば良いんですが
毎日様子を見ながら決断しますね


そして、増種は
mahitaさんからの贈り物~
CA310730.jpg
Allotopus moellenkampi moseri
初モセリです
mahitaさん、有難う御座いました
VIP待遇で飼育します
2008/06/26(木)17:59
皆さん、こんにちは

Megasoma punctulatus
パンクのセットが気になり、見てみると




CA3A0028.jpg








堕ちていました
産んでいる気配はゼロ・・・・








微かな光は
CA3A0030.jpg
最後の1ニョロが♀蛹になっていました
♂が無事な内に羽化するのか


しかし、これほど短命とは・・・・・
さらに♀を入手しても同じだろうしね

2008/06/24(火)17:37
皆さん、こんにちは

Megasoma punctulatus
パンク♀入手しました

CA310648.jpg
小さいですね~

何とか成功させたいのですが
何か弱弱しいような

ハンペを試みましたが

とりあえず1日、同居させて
即セットします

少しで良いから産んでください
2008/06/13(金)17:19
皆さん、こんにちは

Megasoma punctulatus
パンクのケース底に蛹を発見
しかし様子がどうもおかしい

で、掘っちゃいました
CA310630.jpg
なんと、♂が羽化してた


CA310631.jpg
コレもまたかわいいですね
しかし、♀の蛹は・・・・
動きません


別ケースの2ニョロに期待して
CA310632.jpg
蛹とニョロですね
この蛹が♀であれば


CA310633.jpg
16.3g
この子は♀だとしても羽化ズレ確定で駄目でしょうね



そして
蛹は♀でしたが
こちらも・・・・・動かない



ヨルゲンに続いてこちらも♀が居ないとは
何とか入手せねば




2008/02/28(木)18:16
皆さん、こんばんは

小メガソマ、第3弾は
Megasoma punctulatus
パンクのマット交換です

CA310432.jpg
4ニョロ居ますがこの子が一番重い子です

No1 12.7g⇒13.6g
No2 10.2g⇒13.4g
No3  8.8g⇒12.2g
No4  3.5g⇒ 9.9g

無事に成長しているみたいですね

問題は、短期決戦種
羽化ズレは致命傷らしい
ピサロ並みか或いはそれ以上
とにかく2頭で同居開始です

揃って羽化して頂戴
FC2カウンター

CATEGORY

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Pictlayer

 | milagの虫小屋&フクモモTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
