カブト、クワガタの飼育
--/--/--(--)--:--
2009/03/18(水)17:20
皆さん、こんにちは

Lamprima insularis
インスのケースにコバエが大量発生しています
本来なら全交換と行きたい所ですが
前蛹、蛹が所々にあるし

するとマット上に光るものが
CA311180.jpg CA311181.jpg
ペアで自力脱出です

とりあえずプリンに同居で移して見ると
CA311185.jpg
後食、しているんですが
休眠は

ひょっとして即ブリOKなのかな
交尾確認できるかと期待していたんですが






翌日
交尾中



喜んだのもつかの間


[自力脱出]の続きを読む
2009/01/14(水)17:15
皆さん、こんばんは

Lamprima insularis
放置中のインスラリスのケースに光るものが

CA311064.jpg
2♂羽化~



でも、他は
CA311062.jpg
ニョロ~
せめてペアだと良かったんだけど

休眠が長いので低温場所で管理してゆっくり寝て貰います
ニョロも多数居るので
タイミングが合うのが数ペアは完成すると思うのですが

考えてみれば蛹がいる可能性もあるのに
ひっくり返した事に後で気が付きました
2008/11/06(木)17:40
皆さん、こんばんは

Lamprima insularis
♀は堕ちているのでセットしたまま放置してあったインスラリス
流石に卵は無く産んでいればニョロである筈と
解体決行です

前回、産みの悪かった♀のセットは
CA310928.jpg
2ニョロ~
サ・ビ・シ・イ



もう1♀に期待して
CA310929.jpg
13ニョロ~
1ニョロでかいのが居るけど前回の取り忘れでしょうね

でも、クワの爆産は難しいですね
2008/09/22(月)17:50
皆さん、こんにちは

Lamprima insularis
産んでいるのか不安なインスラの解体です

1♀目は
CA310829.jpg
1ニョロ+1卵


2♀目
CA310836.jpg
13ニョロ+3卵


なんとも微妙な結果ですね
もちろん再セット、行きます
2008/09/02(火)17:18
皆さん、こんにちは

Lamprima insularis
何気にケースを見たところ

CA310801.jpg
ドッキング~シテイルデハナイデスカ

遂に2♀目が起きてくれたのかな

こうなればやることは一つ
離れた所を見計らって即セットです

産んでくれよ~
残りは1♀、いつになるのかな
2008/08/19(火)18:04
皆さん、こんにちは

Lamprima insularis
セット開始しました
種付けが上手く行っているかは確認出来て居ないので不安ですが

残りの2♀は
CA310763.jpg
いまだに爆睡中です

CA310764.jpg
♂、2頭はスタンバイOKなのに



そして、種付けが上手く行っているか不安な種といえば
Dorcus tanakai
前回、1個回収した卵は消えましたが
こちらも再度セットです

2008/08/07(木)20:11
皆さん、今晩は

Lamprima insularis
3月羽化のインスラリス
ようやく後食開始です~
長かった~

CA310751.jpg
♂は少し前から活動開始していたのですが
待望の♀が後食開始しました

パプほど交尾欲は強くは無いのかな
とりあえずペア完成ですので早速同居開始です

残りの2♀もそろそろ起きてくれないかな
2008/03/26(水)17:10
皆さん、こんにちは

たらこさん印の
Lamprima insularis
インスラリス、一斉に羽化しましたよん
CA310488.jpg
ここまでは順調に揃っていますが
後は休眠ズレがどうなるか
それが私にとって最大の難関ですね
前回失敗しているし

ズレた場合は・・・・・・加温
2008/03/14(金)17:31
皆さん、こんばんは

たらこさん印の
Lamprima insularis
インスラリス、蛹化しました~

でも、1頭マックロクロスケに
たらこさん、ごめんなさい

で、蛹化したのは
CA310470.jpg
2♂3♀かな
無事羽化すれば、
後は私の苦手な休眠が
休眠を上手く揃える方法は無いですかね
2008/02/24(日)13:05
皆さん、こんにちは

昨日の朝は暖かくホペイも出てきていたので
そろそろと思いきや夕方から雪で
今朝はうちの所でも少し積もりました
と言う事でもう少し寝てもらいましょう

たらこさん印のインスラリスのマット交換をしようとした所
CA310426.jpg
全頭前蛹状態に
管理温度が高かったかな
無事羽化お願いします


で、うちのインスラリスは
保管してあったセットを確認しましたが
ゼロ~
FC2カウンター

CATEGORY

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Pictlayer

 | milagの虫小屋&フクモモTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
