カブト、クワガタの飼育
--/--/--(--)--:--
2009/07/17(金)15:55
皆さん、こんにちは

Dynastes granti
グラント、羽化ラッシュです

CA311430.jpg
CA311431.jpg
グラントは屋外飼育ですのでそこそこ採りたいですね

ユパパさん、♀準備できましたよ~
来週のオフに持って行きますね


Allotopus moellenkampi moseri
最後の悪アガキ、開始しました
昨夜セットして現在
CA311440.jpg
1号

CA311441.jpg
2号

今回は気分を変えて植菌レイシ、材が細いので1本セット
どちらも無事に穿孔しました
後は産んでくれるかどうか・・・
2009/06/09(火)17:17
皆さん、こんにちは

Dynastes granti
我が家のグラントは雨曝しの屋外で衣装ケースにて多頭飼育です
そろそろ羽化の話も聞くので掘り出しました~

流石に屋外だと羽化しているのは居ませんでしたが
CA311361.jpg
1♂1♀蛹 無事羽化すればペア完成ですね
and 8前蛹
1オアシス3蛹入れはアチェのお古なのでちょっと幅が広いかも


CA311362.jpg
そして3ニョロ~
このニョロは虫小屋に移動して頂きました

グラントのブリは1ペアの予定です 
2008/10/08(水)17:18
皆さん、こんばんは

Dynastes granti
屋外組のグラント
生存確認とマット交換です

CA310869.jpg
CA310870.jpg
屋外組は38ニョロ居ました
前回のマット交換からもかなり飛ばしたはずなんですが
まだまだ居ますね

成長の遅いのも若干居ますが
屋内VIP組(温度管理組)より成長具合が良い様な気がする様な
屋外の方が産地の環境に近いからでしょうか
冬はティティで経験済なのでこの種は温度管理無しで十分ですね

そう言えばティティはどうなっているんだろう
2008/10/03(金)17:46
皆さん、こんばんは

Dynastes granti
プチVIP組のグラントのマット交換です


CA310858.jpgCA310859.jpg

CA310860.jpgCA310861.jpg

CA310862.jpg
1ニョロ、堕ちていました
プチVIPだったのに・・・



プチVIPとは3ペア(6ニョロ)だけ温度管理された
虫小屋で飼育していました

そして残りのニョロは~
屋外飼育です
果たして猛暑を生き延びているのか確認しないといけないですね
何ニョロいるかな
2008/06/30(月)17:49
皆さん、こんにちは

Dynastes granti
グラントもある程度成長したので場所が~






と言う事で屋外衣装ケースに引越しです
CA310652.jpgCA310653.jpg

この中から6ニョロ(3ペア)はVIPで虫小屋飼育で行きます
残りの25ニョロはまとめて屋外衣装ケースに~


でもトータルで31ニョロとはかなり減らしたもんだと関心









が、








まだ虫小屋の中にプリンに18ニョロと小ケースの中にも居たんだった
2008/06/11(水)17:36
皆さん、こんにちは

Dynastes granti
グラント、2ニョロ孵化です
CA310602.jpg



そして、残りは
CA310603.jpg
18卵のみ
前回19卵だった様な・・・・
で、2ニョロなのに双子
まさかね


いよいよ終盤かそれとも・・・

しかし、家にグラントは何ニョロ居るんだろう
2008/05/15(木)17:55
皆さん、こんにちは

Dynastes granti
グラントシロカブト、これもキマシタ~

CA310565.jpg
今回回収のニョロは38ニョロ~
確認が遅いので大きさはバラバラです


そして、残りの卵は
19個~

今回のニョロで孵化まで大体4ヶ月かな
残りはいつまでかかるかそれとも消えるかな

しかし、家にグラントどれだけ居るのか分からなくなってきたぞ
2008/04/28(月)17:41
皆さん、こんにちは

久しぶりにDynastes granti
グラントの卵を確認すると

CA310536.jpg
一気に38ニョロ孵化していました
早速10ニョロは協賛品として発送~

後、無事な卵は

















83個
さて、どうしよう




Dorcus tanakai
CA310535.jpg
タナカ♀さん健在です
産んでいるかは不明ですが材交換しておきました
2008/04/12(土)14:26
みなさん、こんにちは

アフロさんの所で第17回プレゼント企画発動ですよ
アフロなカブクワ達!
応募期間 4/10(木)~4/17(木)


そして
回天さんの所でも
HMM10万HIT記念・プレ企画2008
ヘラクレスMadMan
協賛 順次受付中
応募開始 4/20~





Dynastes granti
グラントシロカブト


初めの頃に孵化したニョロのケースが糞だらけに

で、マット交換です

CA310515.jpg
丸々した美味しそうな健康そうなニョロが

まだ、卵は大量にあると言うのにこの成長の差は流石ですね
これだけズレると言う事は
このまま飼育すれば
毎月採卵も出来て各ステージを楽しめますね






となると毎月3桁の卵が
そんな恐ろしいことはしませんよ




でも、アフロさんのプレ企画で私の協賛品のパンとグラント
2品にすでに応募が 嬉しいですね
と言うことはもっと取って置けば良かったかな




嘘です
2008/03/31(月)17:28
皆さん、こんにちは

Dynastes granti
グラントの孵化状況です

久しぶりに確認するとニョロ発見
結局
CA310501.jpg
15ニョロ発見です

しかし、まだ3桁オーバーの卵が
のんびり行きましょう
FC2カウンター

CATEGORY

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Pictlayer

 | milagの虫小屋&フクモモTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
