カブト、クワガタの飼育
--/--/--(--)--:--
2010/01/01(金)21:44
皆さん
明けましておめでとうございます

ン~4ヶ月ぶりの更新になってしまいましたね
正月と言えば福井に帰省してるんですが
31日に福井に向けて出発しましたが雪が・・・
スタッドレスを持っていない為、何度引き返そうかと思いましたが
ケロロさんにブツを渡さないといけないので強行しました
ケロロさんのお店に直行してミッション完了後
家内の実家に寄り
1,2日の天候も怪しそうなのでそのままトンボ帰りしました
福井の滞在時間は2時間も居なかったかと

では、虫ネタ~
と言っても虫弄りする時間がほとんど無くて凹みネタばかりで・・・

Spodistes mniszechi
ムニス、ケース底に多数の蛹を確認していたので安心して自力脱出するまで放置予定でしたが
mahitaさんに♂を届けるため掘り出してみた所
蛹不全や無事羽化しているのに☆になっているのが無数に
結局無事羽化して生存しているのは1♂2♀のみと言う結果に・・・
CA311550.jpgCA311549.jpg
家に居てもブリ出来るかどうか分からないので全てmahitaさんに託しました

Rhaetulus crenatus ssp. boileaui
ボイレアウイ
これも羽化は確認していたので安心していたのですが
掘り出してみると無事なのは5♂1♀と言う結果で
全て福井に持って行きました~
まだニョロが残っているのである方に飛ばして終了かな?

更新がストップして4ヶ月の間、セットしたのは
Cyclommatus metallifer finae
てんそーさんから頂いた
CA311540.jpg
ペレメタ~
こちらは
CA311547.jpg
無事にニョロ確認できています

Dynastes Satanus
てんそーさんから頂いた別血統の♂と
CA311548.jpg
ドッキング完了しセット開始しています

今年もなかなか虫弄りする余裕は無いと思いますが
極力更新したいと思います、月1くらいかな
では、今年もよろしくお願い致します
2009/08/17(月)19:16
皆さん、こんにちは

更新、訪問が滞って申し訳ございません
急に忙しくなってきて余裕が・・・
少しずつ復帰出来るようがんばりますね

Lucanus cervus judaicus
ユダイクスミヤマ
CA311494.jpg
mahitaさんよりブービー賞という事で飛んできました
mahitaさん、無事に帰ってきたんだろうか?
で、我が家では増種となりましたが飼育数は減らす事に成功していますので


お盆はmahitaさんのいない福井へ~
ケロロさんのお店に直行しました
CA3A0142.jpg CA3A0143.jpg
ケロロさん、いつも有難うございます

CA3A0144.jpg
オコチャマ4人で一瞬で無残な形に
今回は食べれませんでした
ただ、バラの花は食べる物ではなくて見るものだと

ネタは少し溜まりましたので少しずつ出していきます
Strategus surinamensis surinamensis
スリナム
CA311490.jpg
2♀羽化とか

Dynastes granti
グラントも
CA311491.jpg

ついでに
Tenebrio molitor
ミルワームも
CA311492.jpg



2009/07/06(月)11:44
皆さん、こんにちは

BO、行って来ました
CA3A0107.jpg
受付でユパパさんと合流し中に

CA3A0108.jpg
年々、寂しくなってくるような・・・・

CA3A0110.jpg
NIN会長登場~
CA3A0112.jpg
会長とガッタさん、EKシャツで参上です
しかも会長は旗も持参していたとか
流石です

CA3A0113.jpg
まんじさんとTAKUMIさん
遂に念願のまんじさんと~
そしてPaPaさんとも御会いできました~

ジャッキーさん、急行東海さんとはお初でしたが
今後ともよろしくお願いします


抽選会では某ブースの40%OFF券が~
で、私は
CA3A0115.jpg
菌糸3ブロック
CA3A0116.jpg
小ケース5個
私はですよ・・・
結局、ユパパさん、アギトさん、エルフさんとで大量購入
ブロックもケースも300円なら安いですよね


で、私の本命
ヨルゲン♂はいませんでしたが













これが
















CA3A0117.jpg CA3A0121.jpg
CA3A0122.jpg
モモンガ~
遂に買わされました
でも、可愛いから良いか
ブログ名、変えないといけなくなるかも


2009/05/17(日)16:10
みなさん、こんにちは
不幸が有り、今福井にいますよ
レス、訪問が出来ませんが
復帰するまでしばらくおまちください
2009/05/11(月)18:56
皆さん、こんばんは

東海地区EK春のBBQ、行ってきました
CA3A0077.jpg
CA3A0076.jpg
参加者が多過ぎて全ての方を把握出来ていません

Gashさんより依頼された件はぜんさんが出来上がる前に渡せたので大丈夫でしょう

で、途中TAR坊さんから電話があったのですが
子供に連れられて川に行っていました
でも、後ほどお話出来ましたので
北の大地も行ってみたいけどなかなか機会が無いので
代わりにmahitaさんをよろしくお願いしますね

CA3A0079.jpg
NIN会長とTAKUMIさん

今回は子供の余品交換会もあり子供も真剣
家の子もリラックマグッズを頂け大満足
大人の部では家は家内の希望で
りょうさん?奥さん?のお花を頂きました
で、増種をせずに退散する予定が



長女が、私が飼育出来る虫が欲しいと・・・
触る事が出来ない筈なのに










いつの間にか、その手にはりょうさんのインスラリスペアが
血の入れ換えに使えるのでかな


次は灯火採集ですよね
2009/05/07(木)08:21
皆さん、こんにちは

昨日はわかさんが三重に
私は昨日から仕事でしたがそれどころでは
定時で即脱走し、
わかさんが三重の地の1歩を踏む亀山へ
流石に連休最終日、上りは大渋滞
私の所からは下りになるので渋滞には巻き込まれずに
予定通り待ち合わせ場所に

わかさんに電話して待っていると
のぶさん到着~
二人でわかさんがトレードマークのあの格好で来てくれると
すぐ分かるんだけどと話していると













キター
CA3A0074.jpg
ハーフパンツですよ~


で、場所を移動し三重軍団待ち合わせ場所に
りょうさん、てんそーさん、のぶさん、
ヒロパパさん、ユパパさん+お子さん、私でオフ会開始

皆さん、お疲れ様でした
今日は寝坊していませんよね

途中、mwtdoさん、mahitaさん電話参戦ありがとうございました

mwtdoさん、わかさんと御会いしたので次はGashさんでしょうか
で、わかさんと会った証明を
CA3A0075.jpg

2009/05/05(火)12:11
皆さん、こんにちは

無事帰還しました~
流石に1000円と言う事で渋滞が
帰りはいつもの倍掛かりました

2日、福井インターを下りて
真っ先に向かったのは家内の実家では無く
ケロロさんのお店でした
しかも、休憩中のケロロさんを呼び出してしまい
すいませんでした
でその時の子供のリクエストで
オフ会で頂いたのは



CA3A0065_20090505115446.jpg CA3A0067.jpg
私の写真は子供たちに爆笑されながら跡形も無く
そしてリラックマはケロロさんの読み通り
耳、目、口と無くなり無残な形に・・・
一瞬で無くなってしまったので食べれませんでした


mahitaさんからは
危険な爆産種
CA3A0070.jpg
ゴロファSP
自己飼育分で止めて見せます
無理かな~


CA3A0072.jpg CA3A0073.jpg
成虫管理用、スギマットとダニ取用ヒノキマット~
帰りの車の中は良い香りでした
早速、使用しますね


明日は亀山にハーフパンツさんが~
それなのに私は明日から仕事・・・
何とか定時で脱走出来るよう画策します

2009/04/20(月)17:43
皆さん、こんにちは
すっかり御無沙汰してしまいました
ようやく先が見えてきたので
また以前のペースに戻れる様がんばります


5/10(日) 10:00~
私も参加表明しています
皆さんも是非参加してくださいね

では、久しぶりに虫ネタを
ネタは少しはストックできましたが小出しで行きますね

まずは訳の分からない虫です
魔のスパイラルに陥ったRhaetulus didieriですが
♂が堕ちる直前に♀との同居はさせていました
ただ、交尾の可能性は限りなくゼロ・・・
ひょっとしたらと微かな期待でセットしていました

ババの使用済み砂埋めを掘り込んでいた所
ニョロが~
果たしてディディか?それともババか?と楽しみにしていたのですが
昨日、どうも変なので取り出してみると

CA311249.jpg
どうもおかしなニョロが

それと
CA311250.jpg
明らかにブンブン系の様な蛹が
ニョロは全長25mm程で蛹は12mm程です
上手く行けばペアの様な?
それとも別の種なのか?
ここまで来たら我が家で初のブンブン系を羽化させて見せます

しかし、どこで紛れ込んだのだろう?
2009/01/01(木)17:16
みなさん、
明けましておめでとう御座います

たった今、帰還しました
CA3A0026.jpg
流石にこの雪の中、チェーンだけではきついですね



カブクワオヤジの忘年会in福井
楽しめましたよ
詳細はmahitaさんのブログでお願い致します



我が家に持ち帰った物は
CA3A0043.jpg CA3A0044.jpg
ダメリーマンさん血統、パプ
パプは♂に偏って飼育終了にしていたので復活です
ダメリーマンさん、有難う御座います
せっかく生電して頂いたのでお話したかったな~
でも、私もシャイなので


そしてGashさん爆弾の被害を受けてしまいました
CA3A0037_20090101162945.jpg CA3A0038.jpg
CA3A0039.jpg CA3A0040.jpg
CA3A0041.jpg CA3A0042.jpg
ドミヘラ、6ニョロ
Gashさんにやられました~でも、生声聞けたし
発泡ケースに毎日カイロを入れ替えて無事に虫小屋に到着です




そして我が家に無事に到着しなかったのは
プリン隊さんからのバウム
CA3A0010_20090101163440.jpg
一切れだけ頂けました
流石にうまい

ケロロ軍曹さんより
羊羹とオオカブト
CA3A0011_20090101163603.jpg
すばらしい出来です
今度、福井に行ったらお店によりますね


そして、このオオカブトを狙うオコチャマ4人
CA3A0012.jpg

次の瞬間
CA3A0013_20090101164531.jpg

あっという間に足と角、目が・・・・
CA3A0014_20090101164555.jpg

そして本体に誰が先に一突きをするか
一瞬間が空いた後

CA3A0015_20090101164830.jpg
CA3A0016_20090101164855.jpg
CA3A0017.jpg
CA3A0018_20090101164916.jpg
一瞬で☆に
最後の残りを大人で頂きましたが最高にうまい
中は・・・・
秘密にしておきます

そして、りょうさん
生電有難う御座います
次は三重同盟でケロロさんのお店に行きましょう
場所は分かりましたから


今年の初ブリはダメリーマンさん血統のパプになりそうです
早速同居開始しましたよ
様子を見てセット開始ですね産んでくれるかな

では、今年もマイペースで更新して行きますので
よろしくお願い致します




2008/12/22(月)17:28
皆さん、こんばんは

現在、モチベ急降下中です
撮影する気にもなれないので写真はありません




Dynastes granti
虫小屋でVIP飼育のグラント5ニョロ
マット交換をしようと確認すると蛹室5部屋確認

1つ目に穴を空けると角目視
でも3つは前蛹で☆
あと一つは前蛹で二日後に♀蛹確認
ペア完成したので完全に露天にした所
♂が全く動かず、色が変
グラントは屋外にも大量に居るのでまだ良いですが・・・




Rhaetulus didieri
♂羽化→♀入手→♂☆→♂入手
♂の後食待ちだったのですが
ひっくり返ってばかりで瀕死の状態です
しかも二日後には♀まで・・・
完全に負のスパイラルに陥っています




更に痛いのが
Rhaetulus speciosus ssp
SSP、♀は元気なんですが
唯一の♂が同じくひっくり返ってばかりで瀕死の状態に

家の環境が悪いのだろうか
しかし7月に購入したWildマンディ♂はフセツ取れまくりだが元気だし
今の経済の様に気力が急降下中です


良い事は昨晩、りょうさんと物々交換した事くらいかな
でも、ネタ切れなので公表は先延ばしにします



FC2カウンター

CATEGORY

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Pictlayer

 | milagの虫小屋&フクモモTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
