カブト、クワガタの飼育
  フリースペース  

--/--/--(--)--:--
2010/01/01(金)21:44
皆さん
明けましておめでとうございます

ン~4ヶ月ぶりの更新になってしまいましたね
正月と言えば福井に帰省してるんですが
31日に福井に向けて出発しましたが雪が・・・
スタッドレスを持っていない為、何度引き返そうかと思いましたが
ケロロさんにブツを渡さないといけないので強行しました
ケロロさんのお店に直行してミッション完了後
家内の実家に寄り
1,2日の天候も怪しそうなのでそのままトンボ帰りしました
福井の滞在時間は2時間も居なかったかと

では、虫ネタ~
と言っても虫弄りする時間がほとんど無くて凹みネタばかりで・・・

Spodistes mniszechi
ムニス、ケース底に多数の蛹を確認していたので安心して自力脱出するまで放置予定でしたが
mahitaさんに♂を届けるため掘り出してみた所
蛹不全や無事羽化しているのに☆になっているのが無数に
結局無事羽化して生存しているのは1♂2♀のみと言う結果に・・・
CA311550.jpgCA311549.jpg
家に居てもブリ出来るかどうか分からないので全てmahitaさんに託しました

Rhaetulus crenatus ssp. boileaui
ボイレアウイ
これも羽化は確認していたので安心していたのですが
掘り出してみると無事なのは5♂1♀と言う結果で
全て福井に持って行きました~
まだニョロが残っているのである方に飛ばして終了かな?

更新がストップして4ヶ月の間、セットしたのは
Cyclommatus metallifer finae
てんそーさんから頂いた
CA311540.jpg
ペレメタ~
こちらは
CA311547.jpg
無事にニョロ確認できています

Dynastes Satanus
てんそーさんから頂いた別血統の♂と
CA311548.jpg
ドッキング完了しセット開始しています

今年もなかなか虫弄りする余裕は無いと思いますが
極力更新したいと思います、月1くらいかな
では、今年もよろしくお願い致します
2009/08/25(火)18:07
皆さん、御無沙汰しています

更新、訪問が滞っていますが
虫弄りは何とか継続していますよ

で、溜めネタを一気に
Megasoma pachecoi
パチェコ、2回目の採卵で
CA311497.jpg
40個~
トータル30+40=70個
流石にハイペースなので一時休憩をさせ
3回目の採卵が
CA311507.jpg
31個~
30+40+31=101個
3セットで3桁達成しました
まだセットしていますけど


それに対して調子の上がらない
Megasoma J joerugenseni
ヨルゲン、3回目の採卵
CA311496.jpg
13個~
4回目の採卵
CA311500.jpg
9個~
5回目の採卵
CA311508.jpg
11個~
6+4+13+9+11=43個
パチェコと比べるとかなりのスローペースです


Dynastes granti
グラント、1回目の採卵
CA311498.jpg
12個~
と言うことで
CA311504.jpg
更に2♀ペアリング~

で、2回目の採卵が
CA311505.jpg
なんと1個
気を取り直してコンテナで2♀多頭セットした方は
CA311506.jpg
7個・・・不調です


Spodistes monzoni
モンゾーニ
こちらは
CA311499.jpg
9個~
13+9=22個
でも孵化は未だに確認できていません
無精卵地獄かも・・・


Strategus surinamensis surinamensis
1ペア、同居で放置していたセットですが
CA311509.jpg
30個~と
CA311510.jpg
5ニョロ~


最後は
Petaurus breviceps
フクロモモンガー モモ&テト
DSC_4008.jpg
お出かけ用巾着から顔を出すモモちゃんです
2009/08/18(火)17:53
皆さん、こんにちは

東海地区EK 

秋のBBQ開催です
9/13(日) 10:00~
初めての参加も大歓迎ですので
参加お待ちしています
詳しくはこちら



Strategus longichomperus
ロンギのセット解体ですが
CA311480.jpg
4個~と腐り卵が・・・・
これで
15+13+11+1+5+21+3+4=73個
流石に種切れでしょうね
これにて終了にします


Lycomedes velutipes
ベルティ
成熟待ちのつもりが放置になってしまい
気が付いたら1ペアのみに
慌ててセットしていたんですが

ゼロ~
タイミングを逃したかも


Spodistes monzoni
モンゾーニ
こちらもセットしていましたが
CA311488.jpg
13個頂きました~
ただ無事孵化するかは・・・・


Petaurus breviceps
フクロモモンガー モモ&テト
DSC_3962.jpg
モモ&テト、愛の巣です
上がモモで下がテトなんですが違いが分かりますか~

DSC_3969.jpg
いつもです

DSC_3965.jpg DSC_3963.jpg

2009/08/17(月)19:16
皆さん、こんにちは

更新、訪問が滞って申し訳ございません
急に忙しくなってきて余裕が・・・
少しずつ復帰出来るようがんばりますね

Lucanus cervus judaicus
ユダイクスミヤマ
CA311494.jpg
mahitaさんよりブービー賞という事で飛んできました
mahitaさん、無事に帰ってきたんだろうか?
で、我が家では増種となりましたが飼育数は減らす事に成功していますので


お盆はmahitaさんのいない福井へ~
ケロロさんのお店に直行しました
CA3A0142.jpg CA3A0143.jpg
ケロロさん、いつも有難うございます

CA3A0144.jpg
オコチャマ4人で一瞬で無残な形に
今回は食べれませんでした
ただ、バラの花は食べる物ではなくて見るものだと

ネタは少し溜まりましたので少しずつ出していきます
Strategus surinamensis surinamensis
スリナム
CA311490.jpg
2♀羽化とか

Dynastes granti
グラントも
CA311491.jpg

ついでに
Tenebrio molitor
ミルワームも
CA311492.jpg



2009/08/07(金)18:34
皆さん、こんにちは

Dorcus curvidens ssp
まんじさん血統
前蛹だった固体が蛹化しました
CA311483.jpg
♂です

そして残りの1ニョロの菌糸交換を
CA311482.jpg
これも♂でしょうね


そしてリクエストの多い
Petaurus breviceps
フクロモモンガー モモ&テト
DSC_3951.jpg DSC_3959.jpg
モモちゃん、活発ですよ~

DSC_3957.jpg DSC_3960.jpg
勿論、仲良しです





サービスショット
DSC_3961.jpg
してる~
2009/08/05(水)17:53
皆さん、こんにちは

Megasoma pachecoi
パチェコ、1回目の採卵です

CA311476.jpg
30個頂きました~
なかなか良いスタートです



これに対して
Megasoma J joerugenseni
ヨルゲンセン
1回目が6個だったので期待していたのですが
CA311481.jpg
4個だけ~
なかなかペースが上がりません
そろそろエンジンがかかっても良い頃なんだけど
まさかずっとこのペースかも
2009/08/03(月)17:22
皆さん、こんにちは

Rhaetulus crenatus ssp. boileaui
ボイレアウイ

割り出しを・・・と思ったのですが
時間が無かったので材を穿った程度で~
CA3A0139_20090803170733.jpg CA311470.jpg
2ニョロ+9卵、確保
で、材はそのまま戻しておきました



時間が無かったのは
Petaurus breviceps
フクロモモンガー・モモちゃん
DSC_3939.jpg
ぬいぐるみと遊ぶ姿を見ていると可哀想で













山に採集に行ってきました












DSC_3945.jpg
モモちゃん、おしっこしながら抱きついています
名前はテトちゃん
この名前が何から付けたのか分かりますか~
多分女の子の筈なんだけどまだ慣れていないので確認できません
[割り出しは・・・]の続きを読む
2009/07/31(金)17:51
皆さん、こんにちは

Spodistes monzoni
モンゾーニ
CA311469.jpg
遂にセット開始です
果たして産んでくれるか・・・・
産んでもらわないと困ります



Tenebrio molitor
ミルワーム(チャイロコメノゴミムシダマシ)
CA311467.jpg CA311475.jpg
羽化ラッシュです
ところで♂♀判別はどうすれば・・・
まとめて放置すれば産んでくれるのかな



Petaurus breviceps
モモンガー・モモちゃん
部屋の中だと安心して遊ばせる事が出来ないので
秘密兵器投入です
DSC_3936.jpg DSC_3937.jpg
蚊帳です
この中で思う存分、遊んでもらいます
2009/07/30(木)19:05
皆さん、こんにちは

まんじさんが復活する時を期待して
がんばって盛り上げて行きましょう

Rhaetulus crenatus ssp. boileaui
ボイレアウイ
第1回目の割出分ですが
CA311465.jpg
No1 6.4g
No2 8.2g
No3 4.9g
No4 7.8g
No5 6.5g
No6 ☆
No7 7.2g
No8 7.8g
No9 4.7g
No10 4.5g
1ニョロ堕ちていましたが順調なのかな?
でも2セット目からのニョロが菌糸に潜らない


Petaurus breviceps
モモンガー・モモちゃん
CA3A0141.jpg
ナデナデしてたら寝ちゃった
2009/07/29(水)11:51
皆さん、こんにちは

Megasoma J joerugenseni
ヨルゲン、第1セット解体しました
CA311463.jpg
6個
ちょっと今一の様な・・・
一気に産むとコロッと逝っちゃうパターンが家では多いので
このペースが良いのかも知れませんね


となると次は
CA311462.jpg
Megasoma pachecoi
パチェコ~
エネルギー充填完了 しましたので
即セットしました


コカブが気になっているDORTAKU さんに
CA311473.jpg
こんなのも居ますよ~
奥から
ベルティ、モンゾー、ムニス(標本)
可愛いでしょ~
FC2カウンター

CATEGORY

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Pictlayer

 | milagの虫小屋&フクモモTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
